狭山市、手打ちうどん「山ちゃん」

狭山市、手打ちうどん 山ちゃん


仕事で狭山方面に行った後、
どうしようか?川越方面に戻って昼食にしようか?

迷った挙句、近くに課題店がるのに気が付きましたよ!

そうそうたるうどんブロガーの方々が訪問しているお店ですし、
かなり以前、近くの「のじ」さんに伺った後、場所だけはチェックしておいたお店です。

山ちゃん 009

狭山市と言っても、川越からもごくごく近い所です。

画像を見ただけでは判らないかも知れませんが、
住宅地の奥にあるお店で「えっ!こんなところにあるの?」って感じる立地!

だって表通りを走っていたら全く目に付きませんし、
地元でも存在すら知らない方が多いんじゃないでしょうか?

今日は丁度、12時の訪問、
店舗の隣に車を止めて、念のためここで良いのかを確認

恐る恐る店内に入ると、ビックリ2組の先客が居ました!

こんな事で、ビックリって言うのも普通じゃないですが、
立地&雰囲気を見た限りでは、おいらだけかな?って先入観が有りました。

カウンター席中央に座り、メニューの検討
↓(クリックで拡大)
山ちゃん 002

画像が見にくいですね~
店内が薄暗いのですが、スポットが当たって、どう撮ってもこんな感じで・・・・

多分訪問したら頼むであろう品は決めていましたが、
一番端に書いてある(見にくい)「いったんもん麺」って気になります・・・

店主さんは、奥さん?と共に調理に集中していて、
なかなか聞き出すチャンスがありません。

調理が終わった後も、二人とも常連さんらしくフランクな会話をしています。
って事で、入りにくかったので、今回は断念です。

肉汁うどん 500円

山ちゃん 004

結構待ちました・・・ゆうに20分位ですか?
急いでいなかったので問題ないのですが、待たされるのはチョットイラつきます・・・

何で時間がかかったかって言うと、
先客がメニューに無い「とんかつ」を注文しています・・・
言い方は悪いけど、そこまでして常連ぶりたいのですか?って感じ

注文されたからと言って、
天ぷらを揚げる油でとんかつを揚げるって大丈夫でしょうか?
おいらは、揚げ物は頼まなかったんで全然OKですがね!

それにしても、うどんの量が多いですね!
素直にありがたいって、感覚ですと良いのだけれど・・・

うどんはこちら

山ちゃん 007

真っ白で、如何にも手打ちって雰囲気のうどんです。
ピッカピカでモチモチしててって印象です。

コシもあんまり感じませんし、あんまり特徴的では有りません
むしろつけ汁の方が、記憶に残る作り方で、タマネギがたんまり!

シャキシャキ感と相まって、するりと完食でした。

住所:狭山市柏原3657-7
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00(月曜のみ休み)
定休:無休
電話:04-2954-7107

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/695-aee1c860

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.10.18 08:06 | Edit
山ちゃんってのじさんと駐車場の間を入って裏通りに出てすぐのところにあるんでしたっけね。
ちょっと田舎のスナック風なお店。
玉葱がたくさん入った甘めの汁だと聞いていますが~まだ入った事が無いんです。
それにしてもいったんもめん麺って気になりますね~幅広うどんみたいなものですかね?
もしかして手打ちうどんについてくる耳を集めた物だったりして(^_^;)
田舎うどん | URL | 2010.10.18 10:51 | Edit
田舎のスナックって感じですよね
昼のうどん時間なのに
女将さんってより
ママさんって感じ(化粧)が印象的だったっぽ
しかしぃ~
いったんもん麺・・・気になるでんがな
きーじぇい | URL | 2010.10.18 17:49 | Edit
>いったんも麺

課題が残りましたね(^^)
ねずみおやじ | URL | 2010.10.18 21:54 | Edit
いったんもん麺もさることながら
ラーメン600円も・・・

この店なら「うな重」でも「スパゲティ」でも
「握り寿司」でも出てきそうな気がしますね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.18 22:38
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そうです!「のじ」の脇を通って突き当たった所を右折スグです。
よくもまぁ~こんな場所で飲食店をって感じですよ~
見たとおり、うどんの量はかなり多目ですので、お徳感があって満足です。
味の方は~・・・特にって言うほどではありませんでした・・・

いったんも麺、まぁやぁさん食べてきてくださいよ~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.18 22:45
田舎うどんさんへ


こんばんは。
ここでも食べログで田舎うどんさんの記事が投稿されていました。
のじに行った当時も知っていて、よくもこんな場所のお店を探す物だ・・・
って感心したのを思い出しましたよ(笑)

先客は常連さん見たいで、アットホームな感じでしたよ!
常連どおし、昨晩の話があーたらこうーたらって話したりしていました。

ママさんの化粧までは見ていませんでしたよ!暗かったしね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.18 23:01
きーじぇいさんへ

こんばんは。
仰るとおりの課題店です・・・誰かがレポくれないかな?(笑)
きーじぇいさんどうですか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.18 23:05
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
ラーメンとは一緒に作って欲しくないです(笑)
たしかになんでも出て来そう・・・ですね。
隣居の常連さんは、無理にとんかつを注文していたし・・・
まぁやぁ | URL | 2010.10.18 23:07 | Edit
> いったんも麺、まぁやぁさん食べてきてくださいよ~(笑

実はのじさんに行った帰りにちょっと寄ってみようかと思ったんですが~あの外観、餃子とか書いてあるし~のじさんから近すぎて食べたばかりだったし「出直してこよう・・・・・・・・・・・」と。

ヘタレです(^_^;)

次はがんばります(笑)
いったんも麺~どんなのかヒジョーに知りたいし。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.19 23:32
まぁやぁさんへ

こんばんは。
返信遅れてすいません。昨日の流れ切れてて・・・

この外観だと、連食で入るの躊躇するのはわかりますよ!
しかも、ラーメン&うどん&惣菜販売のお店ですからね
と言うことで、いったんも麺はまぁやぁさんが実食してくださいね?(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ