川越市、麺屋「旬」

川越市、麺屋 旬


いつの間に基地外じみた暑さも消え去り、
朝晩は寒ささえ感じるこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    ・
    ・

って、手紙書いてんじゃないつーの!

こんな季節になってくると、
自然、ラーメンの出現頻度が高くなるってお話です。
しかもできれば、つけ麺とかじゃなく、熱々のラーメンが・・・

実は今日もそんな話になって伺ってきました。

旬 011

仕事上のタイミングが合って、できれば今、11時から食べられるお店、
そう考えて探すと意外と無いんですよ!

あんまり悩んじゃってもいけないので、
多分やっていると思われる、旬に向かってみました。

結果としては、開いていて良かったんですが、
思いの外久しぶりだだった事に、今書きながら気が付きました。

さて、注文ですが、
このお店に来たらやっぱりアッサリ系を頼むのが正解ですかね?

あっさり、味玉しおらーめん 700円

旬 005

おいしそうでしょ?
味、香り、彩り、この辺ではここの塩ラーメンは一番好きだったりします。

塩で勝負できるって事は、
誤魔化しが出来ないって事でもありますので、大変難しい・・・
その分だけ、お店独自の特徴を出せる事でもあります。

多分、コッテリ系が好きな方には物足りないかも知れませんが、
アッサリとした基本的な味勝負では、人気があるのも頷けますよ。

麺はこちら

旬 007

銀杏軒の中細麺、雑味のない素朴な味わいです。

今先ほど気が付いたんですが、RDBで川越市内限定でこのお店の評価、
なんとあの頑者より高くなっているんですよね?

頑者自体の評価が上がってないって事でもありますが、
地元に住む人間としては、ビックリする出来事です。

スープはこちら

旬 009

透明感のあり、癖の無いスッキリとした味・・・

すくっては飲み、すくっては飲みしていたら、
気が付いたらいつの間にか半分以上飲んでしまいました!
って事で、これ以上は自主規制しておいて・・・寂しい

ちなみに同僚が頼んだ、メンマ塩ラーメン 750円

旬 002

これも殆ど変わりなく見えます。
メンマの量は判りませんでしたが、味玉塩ラーメンより高いんですね?
なんだか少しだけ不思議に感じました。

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市今成1-3-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休:火曜日
電話:049-223-3996

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/693-88e9aba7

Comment

Becky | URL | 2010.10.16 03:06
旋風さん 大丈夫ですか?
だんだん書き込みが遅い時間になってますよ。
みんなのレスが多くなって、対応が大変ですね。

旬は美味しいですよね。
でも、塩はちょっとしょっぱかったかな?
塩が一般的すぎたかな?ちょっとしたディテールですがこだわりがありますよ。
ここのまぜそばが僕は好きです。
夏野菜というか水菜のシャキシャキ感が良いですね。
素材感を大切に守ってる麺屋が一番ですね。

セシリア | URL | 2010.10.16 05:15 | Edit
ここ、美味しそうです!パパもよく言ってますが、塩で勝負出来る=ごまかしがきかないって事なので、美味しいんだろうな~と思います。
う~ん母校の近くですね、知りませんでした^^;
スープの色も美しく、水菜や肉などの乗せ具合も、すっきりしていていいですねー!
今週は仕事だけど、休みの日に行ってみたいです。
ねずみおやじ | URL | 2010.10.16 07:59 | Edit
麺屋「旬」は川越市周辺で最も好きなラーメン屋です
余り混雑していないのも魅力なんですが
このブログで爆発的な人気になっちゃうかも?

ここではやっぱり塩が一番のお気に入り
とても丁寧なスープのとり方をしていると思います

ほんとにこの頃コメントが多くなりましたね!
Kyoko007 | URL | 2010.10.16 08:00
あ~、あっさり塩ラーメンいいですね
いまどきの魚介どろどろ系より
おばちゃんにはこっちですね~~

ラヲタ..受けました?
最近、10年以上前のQ太郎さんって古いラヲタさんのサイトの
「ぜんや・一本木ツアー」にツ自分の名前を発見して笑っちゃいました。
mac | URL | 2010.10.16 12:23
私はいつもこってりを食べています。(こってり汁なしも食べました) 表層の油が冷めないというか熱い印象が強いですし、美味しいです。ドカッと食べたいときにもう一増しできるくらいの量が欲しい時もありますけど、この味だとこの量でいいバランスなのかもしれません。
いつも写真を撮らせてもらっているのに、記事にしてないんですよ。。。私。。。大好きなんですけど。。。。^^v
真面目そうなご夫婦(夫婦って勝手に思ってましたけど違いますか?)のコンビネーションといい、抜群のお店です。評価高いのは私も肯けます!!YO☆。
きのこのやま | URL | 2010.10.16 19:55
美味しそうですね。
塩ラーメンが美味しいところって、なかなかないんですよね。
がすく | URL | 2010.10.17 00:07
このお店も行ってませんね~
通るたびに駐車場がいっぱいで
なかなか食べれません
とても澄みきったスープが
美味しそうですね~
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:32
beckyさんへ

こんばんは。返信遅れてすいません。
確かにだんだん遅れてきてますね・・・
単に書き出すのが遅くなって来たってだけですから気にしないで下さい。
コメントが多くなってきたのは、素直に嬉しいです。

旬の塩はショッパイデスか?
何となく、自分は気に入ってるんですがね?
ガッツリ食べたいと思うラーメンではないので、たまにしか行きませんが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:35
セシリアさんへ

こんばんは。返信遅くなってすいません。
塩ラーメンが有名なお店は、間違いなく名店ですよね?
この辺では、「ぜんや」「一本気」・・・なんて名店中の名店ですね?
そのレベルにまではどうかは判りませんが、川越では延びているお店の一つです。
女性ファンが多いお店でも有りますので、是非伺ってみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:39
ねずみおやじさんへ

こんばんは。返信が遅くなってすいません。
確かに混雑はしてませんね?駅からは遠いいし、
車で無いとうかがえないお店の一つですね?
混んでいない割には、netで気があるから不思議です・・・
ラーメン通の方が好きなお店なのかも知れませんね!

自分も一通り食べたけど、やっぱり塩がお気に入りです。
コッテリ汁無しもいけますがね!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:45
kyoko007さんへ

こんばんは。返信送れてすいませんです。
自分もスッキリしたラーメンを食べたくなるときには候補に上がるお店です。
しかも、塩・醤油がコッテリor和風すっきりの両方で選べるので、
その日の体調に合わせて選択できますのも好印象です。

Qタロウさんのサイトは以前から拝見していましたが、
今回見直しちゃいましたよ(笑)第1回目のオフ会に参加されているのですね(笑)
正真正銘、根っからの食いしん坊さんですね!恐れ入りました(笑)
ラヲタを卒業されたいきさつなんかも聞いてみたいです!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:51
macさんへ

こんばんは。返信が遅れてすいませんです。
そうなんですよね!ガッツリ食べたいときには物足りないんですよね?
自分も伺っているほうなんですが、たまにそう思いますよ!
だけど、スープまでも飲めばそんなには足りないわけじゃないし・・・
バランスが良いのかもしれません。

うつら覚えですが、オープン当初のご主人はぶっきらぼうで、
愛想が無いと、netで批判されていた記憶があります・・・
それ以来、注意していたのですが、
お客の目を見て元気に挨拶してくれるようになったと思います。
一番最初は、アルバイト的な女性が居ましたよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:53
きのこのやまさんへ

こんばんは。返信が送れてすいません。
塩ラーメン好きな方は、味にこだわる方が多いですね?
なかなか無いって言われて思い返してみると、言われるとおりかも・・・
特に川越では少ないかな?今度探してみようかな!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.17 20:55
がすくさんへ

こんばんは。返信が遅れてすいませんです。
ここは、土日でもやっているし、車で無いと伺いにくいお店ですよね?
駐車場には、他県ナンバーもよく見かけるし、人気の程が伺えます。
回転が早いほうのお店だから、待っていてもそれ程またされませんよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ