飯能市、手打ちうどん「浅見茶屋」

飯能市、名物 手打ちうどん 浅見茶屋


昨日の余剰カロリーを消費するためのチャリ遠征
って、こんな事やっても無駄だとは思いつつ・・・

ここにお越しいただく、うどん、グルメ系ブロガーの方は、
ほとんど皆さん行ってらっしゃる超がつく有名店!

体をいじめる為の傾斜はある場所ですが、
距離は長くない予定だから、気軽に出かけてきましたよ

浅見茶屋 018

あれあれ?幟に農林61号100%とかって書いてありますよ!
大丈夫ですか?キット黙っていない人も出てこないか心配・・・


昨晩の豪雨の残りとばかりに、道路はビチョビチョ、
しかも、今にも降り出しそうに思えるくらいのドン曇り・・・
予報では雨の心配はなさそうだけど、カッパ位はもっていくか?

ルートをどうしようか迷ったんだけど、
結局、県道日高川越線や平行する道をひたすら走り、
飯能から国道299号線を秩父方面・・・って、ヤッパこの道は怖いわ!
吾野を過ぎたら、入山口の看板がみえてきます。

浅見茶屋 002

なんだ?ここからたった2kmか~楽勝じゃん!
後はこの道路を行き止まりまで行けばつく筈です。

あれ?なんだこの急勾配・・・
まぁ~チョットは心配してたけど、マジキツイ!

ヒィーヒー、フゥーフーって、産婦みたい

一本道だし間違いようも無いんだけど、
チョット寂しくなってきたし、ホントにここで良いのかな?

浅見茶屋 049

最初は立ち漕ぎするくらい元気だったんだけど、
もぉ~ダメ!ヘロヘロです・・・体力無いな・・・

    ・
    ・

2kmってこんなに長かったっけ?

    ・
    ・

カーブを越えた所に激勾配!マジ無理!
って事で押し歩きですよ・・・

情けないって思っていたら、即到着・・・

浅見茶屋 013

なんだ、だったらもう少し頑張ればよかった・・・
それにしても、すごいロケーションですね?

さて、到着したは良いけれど、まだオープンの11時にまだ20分有るんです。
この先は、行き止まりだろうし・・・ってチャリ止めていたら先客いるし!

ラッキーですよね?
まだ、完全にオープン体制になってなかったみたいで、
お店の中をウロウロしつつ

浅見茶屋 020

噂どおりの古民家ですね~良い感じです♪
店内はテーブル、座敷、屋外席を合わせると相当広いです
「どこでもどうぞ」との事でしたので、座敷席にあがらせて頂きました。

歴史もかなりあるって聞いていましたが、年数は聞き忘れました
現在茶屋としては三代目で、息子さんが中心になってやっているって事でした。

さて、メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
浅見茶屋 024

店内は広い古民家で所々に電球だけだと暗いんですよ
反射しちゃったり、手ブレがありまともな画像が少ない・・・

外気は少し寒めですが、おいらの体は同然のごとく湯気が立ってますから
冷たいうどんをいただこうって事で決めて、後は・・・

丁度、奥からお母さん?が注文取りに来ましたが、
買い物に出た息子さんがまだ帰らないので、天ぷらが出来ないって事、
まぁ~急がないので、帰ってきたら頼みますよ!って事で注文

元々、時間がかかるって聞いていたので、
それまで、店内をアッチコッチ見学させていただきました。

役割は広報担当?先代のご主人

浅見茶屋 034

とに角おしゃべり好き!ズーット喋ってました・・・

こんな田舎で素朴で人間味あふれるご主人とのお話し、
ある意味、ホッとする雰囲気で必要性さえ感じましたよ

そのうち、息子さんが帰ってきて無事に注文が届きました。
(実際には40分位待っていたんですが・・・)

つけうどん 700円 + 天ぷら3種盛り合わせ 400円

浅見茶屋 039

天ぷら3種ってこれだけ?寂しいかな・・・
拳骨サイズのかき揚とかに慣れているせいでか上品過ぎ!

まぁ~ここはTV取材も来る有名店だし、
観光地並みなのも仕方ないですか?

厨房の入口でうどんを打っていたので、手打ちは間違いありませんが、
冒頭であった農林61号100%って言うのは本当かな?

浅見茶屋 040

ぼそぼそっとした食感ですし、
残念ながら香りは殆ど感じられませんでしたよ
(おいらの鼻がおかしいのかな?)

こんな山奥に来てまで、
うどんが食べれるってだけで幸せなんですかね?

ここから子の権現へは歩いて40分位とのこと、
丁度良いハイキングコースみたいです。

住所:飯能市坂石1050
営業時間:11:00~16:00
定休:水曜日
電話:042-978-0789


【追記】
折角のチャリ遠征でも、天気が悪いとテンションも下降気味

サンシャインランナーって言葉を聞いたことがあるんですが、
天気が良いと、自然とスピードが上がるランナーの事らしいです。
科学的には無視されているらしいですが・・・気持ちは判りますよね?

って事で、今日はなかなか盛り上がらない・・・

行きの途中寄った巾着田

巾着田コスモス 022

広大なコスモス畑・・・
って、この天気じゃ写真もなかなか良さげに写ってくれません
来場客も割と居たんですが、チャッチャと撮影して、サッサと帰って行きます。

帰って画像見て・・・スケール感が全く無し!

    ・
    ・

浅見茶屋でうどんを食べて~

うどんを食べて元気になったせいか、もっとイジメなくっちゃ~!
って事で、もう一つの目的地へ向かいます。

国道299号線を北上→西吾野駅の先から県道395号線へ
更にすすみ、子の権現入口まで・・・

ここからは、おいらにとってはかなりキツイ上り坂です。
今回は、自らに課題を設けました・・・

それは、子の権現まで足をつかないって事、ただそれだけです
でも、おいらの様な軟弱チャリンカーに取っては大変な事ですよ

だって、今まで大概の山や峠は殆ど押し歩いてきたからです。
大丈夫かな?ってことで、気持ち新たに再出発~!

ご飯食べたばっかりだし、楽勝~!
立ち漕ぎでぐんぐん登って行きますよ

なんでも、4km位らしいです・・・
息切れしてても、川のせせらぎを聞きながらの余裕です

      ・

ハァーハァー、ヒィーヒーってきつくなって来ました
谷のせせらぎから離れると、鳥のさえずりが小さく・・・

      ・
      ・
      ・

ゼーゼー、ゼーゼーって、
おいらの息遣いしか耳に入らないし

      ・
      ・

直線は道路幅一杯に蛇行しながら、
多少なり角度を緩めながら登り続けます・・・

      ・
      ・

ここって、平坦や下りは無くずーっと上り坂です・・・
カーブを曲がるたび、新たに開ける急勾配に絶望感にかられながら・・・

それでも少しは傾斜の緩やかな場所では、足をためながら・・・
もはや、立ち漕ぎする元気なんてありません

この期に考えることは足を付く納得できる理由だけ
「大型トラックでも来て仕方無しに足を・・・」
「いいからパンクでもしてくれないかな・・・」

      ・

まだかよ~!いい加減にしてよ~!
もうこれ以上高い所なんてないじゃんか!

      ・
      ・

って、やっと到着、子の権現天龍寺
足腰の神様って事だけど、ここまで来たら足腰強くなるわ!

子の権現 015

延喜11年(911年)子ノ聖が十一面観音像をお祀りし、
天龍寺を創建されたことに始まり、足腰守護の神仏として信仰されています

境内を散策しながら、お参りだけはしておかないとね?
健脚になりますように~!

見晴らしの良い所から

子の権現 007

結構高い所まできたものです♪
ススキの先にはもう紅葉が始まっているようでした。

さぁ~後は帰るだけ!
同じ道じゃつまらないので、飯能小瀬戸方面に降りて帰りました。
結構な激坂で下りるだけでも怖かった~

飯能市内→笹井→入間川CRにはいります
途中、安比奈親水公園の花壇から

安比奈親水公園 005

コントラスト上げ過ぎ!
丁度見ごろって感じで、写真撮っている人も多かったです
でも、ここのコスモスって花が大きいんです。手入れが良いのかな?

家に帰って 83.2km avは書きたくありません

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/692-cf38b28b

Comment

davidof | URL | 2010.10.15 00:26
このうどん屋さんは行ったことはないのですが、299号線から子の権現までの坂道を登って毛呂山方面に抜ける山道の辛さは十分存じ上げています。
もちろんチャリでの苦しみです。

休みの渋滞を避けてこの道を車で抜けるのも大変なんですよね。常に対向車が来ないように祈りながらの走行はストレスですよね。
田舎うどん | URL | 2010.10.15 00:44 | Edit
あぁ~
読んでるだけなのに
おじさんまで息が切れて・・・・
ライブ感あるレビューで、心臓がバクバクでんがな
”武蔵野 地粉うどん 農林61号 100%”
これって既製品で売ってるのかな?
細かいことは気にしないっと
いけ麺 | URL | 2010.10.15 01:21
懐かしくて、古い資料を見て、ちょっとビックリ! 奇しくも10月14日は西武秩父線の開通日です。昭和44年ですけど、旋風さんは?(笑)
この店はハイカーしか行かないような店でした。道も舗装されてないし、チャリもあまり見かけなかった。
中学生のころからよくハイクに行って、先代のおばあちゃんのうどんを食べていました。注文を聞いてから打ってくれるので、感激して、東吾野駅がなかったこともあり、行き帰りに食べたことも(笑)。ゴワゴワして太目なのを、よく覚えています。若い女将さんになってからも、これは引き継がれていましたが。
セシリア | URL | 2010.10.15 06:15 | Edit
綺麗なうどんですねー 私なら、釜揚げかな?天麩羅はいらないかな?

子の権現、懐かしい!小学生の頃の、林間学校で宿泊しましたよ。夜、本堂で、怖い話を住職から聞いて、びびって寝ましたっけ。しかも、親と離れて泊まるのが嫌いだったので、尚更嫌でした^^;
何年も前に、いったん焼失しましたよね、子の権現。
ニュースで知って、驚いたのを覚えてます。

そうそう、うどんの農林61とかって、何を表しているんですか?まるで知識なくて、分かりません。
ぺるしゃん | URL | 2010.10.15 15:28
ぺるしゃんと申します。
kyokoさんに教えていただいて拝見させていただきました。
川越の「マンチカン」さんに行ってみたいんですが、先日は店休日で別のお店へ。。。
とってもとっても美味しそうで、興味深々なんですよぅ。
川越へ行く用事がたまに出来るので、これからも遊びに来させていただきますっ。
よろしくお願いいたします。いろいろ教えて下さい。
きなこ | URL | 2010.10.15 16:51
av 知りたいな~!(笑)
チャリ遠征お疲れ様でした。
読んでいるこちらまで息切れしますね、明日は筋肉痛間違えナシです。どうしてくれます?
お写真、どれもキレイに撮れてますよ。
でもでもお日様の光は大切ですよね。何事にも大切です。

先週の日曜日、川越を訪ねました。
街中に紅白の幕が掛けられてて、もうすっかお祭り気分ですね。
お祭り、去年は出かけていったのですが今年はお休みします。
静かになったころ、また伺うことにしますね。
おいらさん、くれぐれも山車にひかれませんように、お気をつけくださいね(笑)
楽しんできてください。
記事を楽しみにしています。
iga | URL | 2010.10.15 22:18
>もっとイジメなくっちゃ~!
おー、お山好きならではのお言葉。

農林61号100%の幟、全く同じものが日高と狭山のうどん屋さんにもありましたので既製品なのでしょうが、どうなの~って感じです。

そうそう、よし丸の出店予定地とおぼしき所の内装工事が始まっておりました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 22:49
davidofさんへ

こんばんは。
最近よく感じるのですが、もう山は行かない!って、
思っていても少し経つとまた行きたくなるんですよ・・・
若い頃に、ゴルフやスキーで感じた感覚と同じ感じです。
もしかしたら、既にどっぷりはまってきているのかな?(笑)

これから行楽シーズンで、車も渋滞するから道路も混みますね?
サンデードライバーには気をつけましょうね!
自分は基本平日しか自転車乗りませんが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 22:58
田舎うどんさんへ

こんばんは。
食べログでは田舎うどんさんが初投稿になってるんですね?
さすがですね~!
こんな山奥でに忽然と洗われる山小屋風のどっしりとした佇まい、
天井の高い、100年以上前の建物、こだわりのうどん、
ご主人のおしゃべり・・・(笑)
人気になる要素が沢山あって素敵なお店でした。

幟の件は見なかったことにしたほうが良いみたいですね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 23:06
いけ麺さんへ

こんばんは。
昭和44年ですか?もちろん保育園児でしたよ(笑)
いけ麺さんが中学生の頃って判りませんが、
今でもハイカーが多いんじゃないでしょうか?
この日の先客は、子ノ権現から歩いてきた方でしたよ!
吾野駅には年配のハイカーも沢山歩いていました。
もしかしたら、今のほうが健康ブームで多いかも知れません
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 23:12
セシリアさんへ

こんばんは。
そうなんですよ!綺麗なうどんって言うのが問題なんです(笑)
綺麗過ぎて、本当に地粉(農林61号って品種)を使っているかってがポイントなんです。
武蔵野うどんを語る上では、この農林61号の使用有無が重要だとする傾向があります。
地粉の硬くってもちもちの食感と口に広がる風味が特徴です。
ま~セシリアさんは知らなくって良いことかも(笑)

子ノ権現で林間学校宿泊したのですか?そんなこともあったんですか?
しっかし、住職が怖い話しをするなんて・・・不謹慎ですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 23:22
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
マチカンさんは残念でしたね!イベントやっていたのかな?
チャボウズにいけてよかったのでは?
リンクたどってブログ拝見させていただきました。
すごく、細かくレポされてて楽しく読ませていただきました。
ちなみに自分が行った時と殆ど同じ対応で面白かったです(笑)
ボーイさんはチョット頼りないんですが、喋り方が丁寧で好印象でした。

こちらも、遊びに行かせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 23:29
きなこさんへ

こんばんは。
えっ!これだけで息切れしちゃいました?
ダメじゃないですか!ビシビシッっとトレーニングしないとね!(笑)
写真は上手な人だと、曇りの日でもそれなりの写真を撮っちゃうから不思議ですよね!
自分にはまだまだ無理そうですが・・・って、努力もしてないけど(笑)

来川は先週ですか?
まさか夕方「いちのや」でうなぎ食べなかったですよね?
たまたま、同年輩位のご夫妻が記念撮影をしていたのを思い出しただけですが(笑)
明日の川越祭りは、いけるかどうかもチョット不明です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.15 23:40
igaさんへ

こんばんは。
ええ~!山好きです・・・んな訳ありません(笑)
むしろ避けて回りたい位なんですよ~!

幟の件は、困った物ですよね!
田舎に行くほどブランド物は、人気が有ります。
今回も写真をを撮ると、遠めに感じさすね
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ