川越市、いけす料理「こまい」

川越市、いけす料理 こまい


1時半までに戻らないといけないのですが、
歩いていった目的のお店はまさかの、お休み!

    ・
    ・
    ・

なんかそうじゃないかって気がしていたんですよ!
なのに調べもしないで向かうところが、おいららしいって言えばそれまで・・・

あんまり時間も無いし、西口の満洲で軽く済まそうか?
って考えで、トボトボと川越駅方面に向かう途中に見えたメニュー看板

こまい 001


天丼か~ ・ ・ ・

   ・
   ・
   ・

うん、これ、食べたいな~!

って、安易に方向転換しちゃうところも、おいららしいって言えば・・・
但し、店内が混んでいたら時間も無いので退店するつもりで確認します。

   ・
   ・

ハイ!おいらだけです♪

かつては、月に2、3回は伺っていた店ですが、
こんなに空いていた事はなかったですよね?
単に日曜日だからって事だけではないですよね?

店内はこんな感じ

こまい 004

まぁ~いけすや日本料理のお店で、
こんなお手軽なメニューだけって言うのも気が引けますが、
平日のランチ時は、とっても賑わっていますよ♪

カウンター席の真ん中辺に陣取り、
目の前のいけすを・・・って、ほとんど魚いないじゃん!

カンターには滅多に座った事無かったんですが、
お店を独占しているかのようで、気持ちが良いですよね?


天丼ランチ 840円

こまい 007

おぉ~!美しいです!

さすがに、日本料理屋さんですね?
海老・キス・人参・さつま芋・ナス・かき揚・・・
種類も多くおいしいそうですね♪

メイン料理意外、煮物小鉢、香の物、サラダ、温泉玉子、味噌汁
バランス、ボリューム的にも十分でしょう?

サックリ、サクッサク

アッサリした感じの味付けで、全然しつこくありません
タレもご飯に丁度よく掛かっている感じで、ビチャビチャもしていません
さすがですね~美味しかったです。

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市脇田本町14-29 杉田ビル1F
営業時間:(ランチ)11:30~14:00(割烹)17:00~22:00
定休:年中無休
電話:049-248-1115


【追記】
日経新聞web版に出ていた記事です。
「散策したい歴史ある街並みランキング」にて、
堂々の3位に川越一番街がランクインしていましたよ!
選んだのは、専門家って事ですが、どんな専門の方なのか興味津津です。

ちなみに過去のランキングで、
全国のサイクリングコースランキングから荒川自転車道が4位にランクイン!
これを選んだ専門家の方も誰なのか!気になりませんか?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/683-607f4744

Comment

ねずみおやじ | URL | 2010.10.04 08:23 | Edit
天丼 安いですね~ 美味しそう!

荒川自転車道 今度走りに行ってみます
自分の場合 2本の脚で、ですが!
がすく | URL | 2010.10.04 09:13
この店の前を通るたびに
高いだろうな~と思ってましたが
日本料理屋でこの値段なら
食べに行ってみたいですね~
食べるとしたら海鮮丼かな~
とあ | URL | 2010.10.04 10:26
天丼おいしそうですねぇ。
なかなか高そうな感じのお店ですけど
ランチなら平気かな?
セシリア | URL | 2010.10.04 10:55 | Edit
こんなお店があったなんて、全然知りませんでしたよ。クレアモールは、よく行くんですけどねぇ。お店の中に、こんなに大きなイケスがあるんですかーびっくりです。私は、松花堂弁当がいいなー!天丼、嫌いじゃないんだけど、カロリー考えると、手が出ないんですよねー、美味しいの分かってるから、食べたくなります^^;

散策したい町に川越が入っていたのは、一昨日、ブレックス先生の奥様と、電話で話した時に、聞きました!そういえば、夏場の、全国人気のプールベスト10には、4位に水上公園が入ってましたよ!
なかなかやるじゃん、川越!って感じですね。
つばさの影響も、あるんでしょうね。
モッチー | URL | 2010.10.04 22:43
天ぷらがうまそ~
さすがに見た目で旨さが伝わってきます。
こういう天ぷらはいくらでも食べれれそうですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.04 23:36
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
ひぇ~ランニング?ウォーキング?
荒川は景色が変わらないので、飽きるかも知れませんよ(笑)
ここの天丼は、値段終わりに美味しかったです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.04 23:39
がすくさんへ

こんばんは。
夜もそうですが、結構手ごろな値段で食べさせてくれるお店です。
ここ以上に高いのは、この先の「さわや」ですよね?
ランチもやっているらしいですが、本格的な和食のお店って聞いています。
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.05 00:06
とあさんへ

こんばんは。
ここは平日のランチ時はかなりいけますよ!
値段も安いし・・・近くの企業の皆さんの憩いの場です。
自分で書いててチョット大袈裟かも!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.05 00:10
セシリアさんへ

こんばんは。
天丼は確かにカロリー激高ですよね?
でも、美味しいからついつい選れんじゃうんですよ!
もの凄く、濃い味でビチャビチャしてる天丼じゃないから、お勧めです。

散策したい町、web版だけじゃなく、新聞でも出ていたらしいですね?
それにしても、全国で3位って素敵ですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.10.05 00:17
モッチーさんへ

こんばんは。
天ぷらは美味しいんですが、カロリーが・・・
って、ここのはそれ程でもないと思いますが、
最近は距離乗ってないのでだらしないお腹を見るのが辛いです・・・(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
10位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ