川越市、中華料理「山利軒」

川越市、中華料理 山利軒


13時までに行かないといけない用事があり、
残り時間があまり無いです・・・

街中を走っていたので、駐車場があるって条件で考えると・・・
あっ!ここが良いか?

山利軒 003

川越B級グルメの太麺焼そばをいただきに伺って以来です。

この前の道路って、地元の人意外って殆ど使わないですよね?
実際おいらも、それ程滅多に通らないし・・・

だからって事もあると思いますが、地元の人たちに人気ありますね?

特にここってお店の反対側(川越工業高校フェンス際)に停められる駐車場があり、
昼食時は特に空きが無い位の利用状況です。
おいらの車出す時まで、ハザードつけて待っていた車両もありました。

お店の表に出ているランチセットメニュー

山利軒 001

ボリューム?人気?スタミナ?の三択って、
単純なだけに素晴らしい選択肢だと思いませんか?

この写真を撮りながら、AかBのどっちにしようか迷って居たのですが、
店内に入ると、ラーメンを啜る音を聞きやっぱAか?

しかも、この時まで結構な量の雨が降っていて、肌寒かった事もあります。

チャーハン、ラーメン、サラダセット 730円

山利軒 004

おお~!
チャーハンも半分量ではありませんし、結構なボリュームですね?

サラダって書いてあるけど、
まさかポテトサラダが付いて来るとは思いませんでしたよ

ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンで、
特にスープがショッパイって印象で懐かしいです。

山利軒 006

同じ醤油ラーメン系でも、ワンタンメンを頼んでいる人が2人居たけど、
たまたまですか?それとも人気メニューですか?

チャーハンはやさしい味付けで、
見た目は別ですが、焼き飯って感じにも思えました!

山利軒 007

もう少しサラットしていたほうが、おいら的には好みです。
でも、これだけ食べれば確かにボリュームあるほうですね?

画像には撮りませんでしたが、他の単品メニューが多いお店、
いつになるか判りませんが、他をも色々試してみたいです。

ここも長く残って欲しいと思わせるお店の一つですね?

住所:川越市西小仙波町2-4-2
営業時間:11:30~14:30、18:00~20:00
定休:水曜日
電話:049-222-3624


2012年3月閉店しました

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/678-e3b10787

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.09.29 02:28 | Edit
ここの前の道は私的にはよく使う道なんですが一度も入った事がないんですね。
ランチいいですね。
私ならBセットかな。
今度行ってみます。
jetpapa | URL | 2010.09.29 04:29
 山利軒の焼きそばが川越では一番うまいと思っております。
 何とも濃いめのソース味、後を引いてしまいます。
 とにかく焼きそば大好きです。
 かすみ食堂の焼きそばもうまい。
 月曜日は太田までまた焼きそば行脚、一押しは山口屋、ちょっと変わって岩崎屋でしょうか。

 昨日はもちもちの木に昼前に行ってきましたよ。
 高級感があるお店ですね。
 ラーメン屋さんじゃないみたいでお尻が落ち着きませんでした。
 中華そば小と味噌ラーメン大、ぎょうざを食べてきました。
 流石、中華そばは美味しかったです。

 でも、接客が素晴らし過ぎてテーブルも広いところで間隔が空きすぎて、落ち着きません。
 こんなふうに感じたのは貧乏性の私だけ?
 
ねずみおやじ | URL | 2010.09.29 08:21 | Edit
jetpapaさんに同じく
山利軒の焼きそばが川越では一番うまいと思っております
野菜だけで肉無しの方が好みです

焼きそば(大盛対応可)&ラーメンのセットが欲しいな~
Kyoko007 | URL | 2010.09.29 09:44
同じラーメンといえど
「ラヲタ」向けのラーメンと
一般人向けのラーメンって、ずいぶん違う麺料理な
気がします。
どっちも好きですが....

街の中華屋さんのチャーハンって美味しいですよね
脂がちがうのかな?

ここはやきそばが美味しいみたいですね
メモメモ...
花菱アチャコ | URL | 2010.09.29 09:51 | Edit
ご無沙汰しております。
jetpapaさん、ねずみおやじさん、に同感です。
魅惑の味は、他店とは歴然と違いますね。

苦労人の先代さんが、
屋台のラーメン屋さんから興した店です。
亡くなる少し前まで、
オカモチで出前をされてました。
笑顔の素敵なおじいちゃんでしたよ。

もちょっと「旨味調味料」を減らしてくださると・・・

奥さん、奈美悦子風ですよね。(笑)


あや | URL | 2010.09.29 15:59 | Edit
最近、ワタシもこういう街の中華料理店づいてます。
ひとつは狭山の「燕京」、鳩山の「寿園」、
最近行ってないけど、ウチの市内だと「はやと」があります。
Kyoko007さんのおっしゃるとおり
ラーメンだけで勝負する店と
中華料理屋のラーメンはワタシも別物だと思っています。
ラーメン勝負の店も(が)好きですが、
街の中華屋料理屋さんも
ぶっちゃけ、特別美味しいというワケではないけど
なんていうか「そうそう、この味!」っていう
安心できる美味しさが良いですよね。

それとご迷惑でなければ
当ブログのリンクに追加させて頂いても宜しいでしょうか?
(今更ではございますが…)

とあ | URL | 2010.09.29 20:12
すごいですねぇ…

Bが魅力的ですけど、全部
食べきるのはつらそうです(^^ゞ

先週「もちもち~」通りかかりましたが
諸事情で断念っ(^_^;)

どちらも行ってみたいです
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 20:45
まぁやぁさんへ

こんばんは。
この道路を使う人はやっぱり地元の人ですよね?(笑)
観光客は通らないし、他所から来た人は旧道を使いますよね?
Bセットも他と比べたらボリューム有りそうで良い感じですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 20:54
jetpapaさんへ

こんばんは。
>山利軒の焼きそばが川越では一番うまいと思っております。
って、焼そば通のjetpapaさんが言うなら間違いないですね!
確かに、濃厚でいて、甘味も多い感じがしたのを思い出しましたよ
そう言われると、再確認してみたいくなりました(笑)
かすみ食堂もすっかりご無沙汰しています・・・

岩崎屋さんは、地図でチエック済みです、
天気と体調が合えば遠征に行くつもりで居ますが・・・いつになるか

もちもちの木いかれたのですか?
基本の中華そばはさすがに美味しかったですよね!
でも、営業情報を告知しないでやっていたので、
遠くから来た人は残念な結果になったことも多いですよね?
早めに確定して、改善して欲しいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 20:57
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
こちらも、川越no1焼そばですか?ムムム・・
コッテリタイプと薄味モチモチタイプとで分かれるんでしょうかね?
自分は、後者の方が好きかも知れません(笑)

焼そば&ラーメンセットって、どれだけ麺好きなんだか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 21:03
kyoko007さんへ

こんばんは。
昔ながらの中華そば=醤油ラーメンが成り立つお店は、
どこか懐かしさのある風味(麺の味とスープのショッパさ)が良いですよね?
もちろん、昭和真ん中以前生まれ限定ですがね(笑)
もちろん、雑食系の自分は、どちらでも対応可能でございます!

実は大きな声で言えませんが、
川越にはチャーハンの美味しいお店って少ないんですよ!
大宮にはあるかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 21:10
花菱アチャコさんへ

うわ!こちらでも山利軒心酔派ですか?
自分は一度しか食べた事無いので、自信がなくなってきましたよ・・・
他店と全然違いますか・・・再訪しないとまずいか?

アットホームで地元のお客さんが多いお店って感じが良いですね?
月2で通ってるんですか?って、アチャコさん結構近いですね!

そのうちそのうちと思っていて、なかなか伺えません。
美味しい物は、最後に取って置く性格なもので・・・
でも本当にそのうち伺わせてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 21:20
あやさんへ

こんばんは。
街中の中華料理は雰囲気も楽しめて良いですよね?
「燕京」さんは美味しかったですか?不味い分けないですよね(笑)
「寿園」さんは、鳩山から来ている会社の人から勧められましたよ
えつ?「はやと」って、鳩山じゃなかったんだ?善能寺なのかな?
辛いつけめんで有名でしたよね?いつか行ってみたいです。

リンクの件もちろんOKです。
当方もリンクさせていただきますね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 21:23
とあさんへ

こんばんは。
みなさんBセットがお好みですね?
ボリューム重視の自分は蚊帳の外・・・(笑)

もちもちの木は最近行列になっているって聞きますよ!
さすがに全国区のお店です・・・
もしかしたら、ジンクスを打ち破れるかもね?
あや | URL | 2010.09.29 22:15 | Edit
わーっ!
迅速な対応ありがとうございます♪
早速こちらもリンクさせて頂きました。
グルメブログじゃなくて申し訳ございませんが、
これからも宜しくお願い致します。

あっ、燕京さんはもちろん美味しゅうございました
記事でのご紹介、ありがとうございました~☆
これからも参考にさせて頂きます。

旋風と用心棒 | URL | 2010.09.30 21:50
あやさんへ

燕京さん美味しくって良かったです~♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ