川越市、ラーメン「近喜屋」

川越市、ラーメン 近喜屋


お昼、同僚とお好み焼きを食べるために出かけたんですが、
1件目は定休で2件目は満車で停められない・・・

んで、気が付いたら、ここの駐車場に車を入れてましたよ
おいら5月以来だから、かなり久しぶりです

近喜屋 002

暖簾をくぐって店内を覗くと既に満席、
ヤッパリ今日みたいに寒い日は、温かいラーメンが食べたくなるのかな?

殆ど待たずに丁度3人分の席が開いてラッキー

先に券売機で食券を購入するのですが、
かけつけ麺や限定のグリーンカレーなんかもあって色々開発してるんですね?

おいらが頼んだのは、人気の焦がし醤油ラーメン
今更ながら、おいらこのメニューは食べた事無かったんですよ!

店主のダブルバーナーパフォーマンス

近喜屋 008

おぉ~凄い!
とてもラーメン作っているようには見えませんよ!

焦がし醤油の元祖?新座の麺家うえだに行った時も、
このダブルバーナーパフォーマンスを見ていたのですが、
よくコラボ企画で一緒に出ているし、なんか関係あるんでしょうね?

おいらこの辺の関係はよく知らないのですが、
もし、ご存知の方いらしたら教えてください?

焦がし醤油ラーメン 750円

近喜屋 013

見たとおり、内側の丼が超高温になっているので、ダブル丼になってます。

先ずはスープをひと口・・・って、熱っちっち!
ラーメン自体も作りたて熱々なので、舌を火傷しそうですよ

スープ表面には焦がし醤油の風味と濃厚なアブラ、
魚介風味が強くでていて美味しい!

近喜屋 015

これ、ビジュアル的には丼が黒いし、
焦げがスープに浮かんでいて良くは見えないと思います・・・

でも実際は、スープだけでも飲み続けたいほどいけてます。
多分カロリーも相当高そうですがね・・・?

麺はこちら

近喜屋 017

チュルチュルでシコシコした銀杏軒の平打ち麺

麺自体を楽しめるって事でも悪くはありませんが、
出来れば細い麺の選択肢も欲しいかな?

シャキシャキしたネギとの相性が抜群だし、
最後まで冷めにくいスープを2/3程まで飲んでしまった!
流石にカロリーオーバー必至で、チョット運動しなくっちゃマズイか?

同僚Aさんが頼んだヒマラヤ

近喜屋 009

今回、近喜屋初体験で二郎系が苦手な彼、
無謀にもこんなものを注文してるし・・・

結構な量とスピードを誇るAさんでも、
チャーシューも食べ切れなかったしギブアップ寸前のようでした。

同僚Bさんが頼んだラーメン

近喜屋 014

オーソドックなラーメンですが、
それだけに安定した美味しさだったって言っています。

ヤッパリ寒くなるとこの手のラーメンが恋しくなりますね?

余談ですがカウンターの上に皆さんよく行かれている狭山のうどん屋、
「如水」さんの記事POPが張ってあるるんです。
前から気になっていて聞いてみたのですが、単なる知り合いとの事でしたよ

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市南通町7-17
営業時間:11:30~21:00 土日祝~17:00頃 材料なくなり次第終了
定休日:火曜(祝日の場合翌日)
電話: 049-228-7101

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/677-6968d43f

Comment

ねずみおやじ | URL | 2010.09.27 23:37
焦がし醤油ラーメンの上に見えるのは揚げ玉ですか?
でもなんだかスーパーに売っているタイプのような・・・
四十路 | URL | 2010.09.28 00:03
『埼玉の地ラーメンを作ろう』ていう企画で、有志が集まって『焦がし』が出来たんじゃなかったかな?
私も詳しい事は知りません…

如水さんは、あぢとみさんで修行したんですよね?


 普通のラーメンと、焦がしの麺は違うんですね~
Becky | URL | 2010.09.28 00:14
近喜屋さんもヒマラヤというラーメンがあったんですね?
どんなんだろう、行ってみたくなりましたよ。
4年ほど前は良く通ったものでしたが、
今はJ系店があっちこちに出来てしまいましたね。
相変わらず濃い味なんでしょうね。
和風ダブルスープも懐かしく思えてしまいました。
セシリア | URL | 2010.09.28 06:16 | Edit
いいですねぇ~最後まで冷めにくいスープ!舌が、あっちっち!!そして魚介系って、サイコーに好きなタイプです。でも確かに、麺の選択肢があってもいいかもしれませんね!

とあ | URL | 2010.09.28 10:55
変わってますねぇ、食べてみたい。
あとはパフォーマンスを見てみたいですねぇ

寒くなるとラーメン食べたくなります
がすく | URL | 2010.09.28 14:07
どのラーメンも食べてみたいですね~
でも相変わらずこの店には
行く機会がないんですよね・・・
mac | URL | 2010.09.28 18:10
近喜屋さんって駐車場があるんですか?知らなかった。。。。お店の隣かしら?さっきGoogleマップで人みたいな人形を投下して街の風景を見てきました。結構いいロケーションだし、駐車場があるなら本当に混みそうですね!チュルチュルのシコシコっていいですね。。。焦がし醤油かぁ。。。今度行ってみよう!同僚と。私はこっそりヒマラヤにしちゃったりして。。。(笑)
今まで車では行けないところ、もしくは丸広の駐車場に入れなきゃいけないと思ってました。いい情報をありがとうございます!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:23
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
正解ですよ!スーパーで売っているような揚げ玉です。
自分は、たぬきうどんとか好きなので、悪くないあじでしたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:26
四十路さんへ

こんばんは。
如水さんは、あぢとみで修行したんですか?全く知りませんでしたよ
ってか、如水さん自体に行った事が無いので・・・!
前はよく通るんですが、行きがけか、帰りがけで時間が合わないんです。
うどん好きの方々がよく使って居るお店らしいので、
いつか行かなくっちゃって思ってます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:28
beckyさんへ

こんばんは。
このお店、以前はコクがあって濃厚でしたよね?
2年位前から、少しアッサリ目に変わってきた印象ですよ、
コッテリ系のラーメンを食べすぎた影響なのか、
お店が変えたのかは不明ですが、少し残念です。

ヒマラヤはリーズも入っててかなり濃厚ですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:31
セシリアさんへ

こんばんは。
ここのは、なんせ、ガスバーナーでスープに火を付けて、
丼まで熱々にして出されますから、そのまま食べたら火傷必至です(笑)
麺は、特徴あって嫌いじゃないんですが、細麺も有りだと思いますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:33
とあさんへ

最近チョット寒いからラーメン季節ですね?
火炎パフォーマンスを見るのなら、焦がし醤油が必須ですよ!(笑)
もう少し、近くで見たいんですが、若干位置が遠いです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:35
がすくさんへ

ここ、入った事ないんですか?
なんか意外ですね?ヒマラヤって言うガッツリ系もあるし、
お勧めですから行って見てくださいね?(笑)
土日でも大丈夫だし、並んでもたかが知れていますよ
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.28 22:40
macさんへ

こんばんは。
有りますよ!お店建物のすぐ北側です。
4、5台分は大丈夫なのですが、駐車の白線引いてある枠が狭いんですよ!
大きい車だと結構きついと思いますよ!切り替えしすれば大丈夫かな?
駐車位置にはお店の看板出てますから、間違えないしらくですよ。
ヒマラヤはコッテリしすぎてて、
チャーシュー多すぎますから気をつけてくださいね!(笑)
Becky | URL | 2010.09.29 15:46
ラーメンアキラのまぜそばを食べようと行ったら閉店。
9月中は無休っていっていたのに。

仕方なく頑者も閉店。10月4日までだそうです。
でヒマラヤ大盛り(850円)を食してきました。
並のヒマラヤだと150gなんだそうです。
それにしても高値ですね。

運ばれて来たヒマラヤは豚が多いこと。これでもかって入ってます。
家で食べるとんかつよりも遙かに豚の量はありました。
大盛りでも麺は少ないですが、平麺で美味しいですね。
スープも油が多いですが、これはこれで美味しいですね。
J系という味作りではないのですが、これいいかもです。

最後に豚が多すぎて 全部食べきれないでした。
豚が食べきれないなんていままで無かったのですが。
残念
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.29 21:14
Beckyさんへ

こんばんは。
そうですよね?9月は休み無しって書いてありましたよね!
まさか、病気じゃないですよね?(笑)
中野大勝軒川越駅前店も病気療養中らしいですから(笑)

平打ち麺は、二郎系とは全く違う感じで、美味しいですよね!
豚残しましたか・・・(笑)コロチャーシューだけで十分ですよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ