とろーり!梅ッ酒

とろーり!自家製のうめっ酒!



今日も現場拘束仕事でネタがありません・・・

って事で、ブログ更新お休み~!

    ・
    ・
    ・

あれ?

昨日も更新してなかったのを思い出してしまった・・・

    ・
    ・

何か無いかな?って、少々強引ですが、
どうでも良いネタにお付き合いくださいませ♪

6月に採った梅の実

梅 002

おいらの家には結構古くからの梅の木があります。


正確に言うと、後から植えた木も含めると、
4本の木があり、毎年消費するのに困る位の量だったりします・・・


花は本当に綺麗で3月が楽しみ~♪

梅 007


でも、昔から梅なので、品種的には古い物なんですよ!

だから、品種改良がされた薄皮の南高梅なんかと違って、
流行からは若干外れてるかな?

折角生った梅の実をそのまま放置しておくのも勿体無いので、
何らかの形で保存したいって、おいらやっぱり貧乏性です・・・

梅 004

半分位は梅干用に塩漬け!
残りの半分位は、ご想像の通りで、梅酒にするのも例年の慣わしです。

それも、今年は少しだけでも変化を楽しみたくって、
思っていたけど、なかなか実現しなかったブランデー梅酒を作ってみましたよ

丁度3ヶ月が過ぎて、飲み頃って事で蔵出ししてみました

梅酒 007

率直な感想は・・・

えっ?こんなもの?
結構楽しみにしていたのですが・・・・

美味しいのは美味しいかな?

焼酎で漬ける物より甘さを抑え目にして、
氷砂糖は通常の半分にしたのですが、それでも甘すぎましたよ!

もう少し長く漬けた方が更にとろみが増す様に感じるので、
また、もうしばらくはお蔵入りとします。

   ・
   ・

んで、これだけだと、あまりにも飲んだ気がしないので・・・
今現在、ハイボールを作って飲んでいます。

torys 004

つい先日までは、角瓶のハイボールが流行ってましたが、
先日、ロヂャースにお酒の買出しに出かけたら、トリスの宣伝onlyです・・・


トリスって言うと、安酒で小市民の見方ってイメージだったんですが、
これは「エクストラ」って、チョット普通のトリスとは違うみたいです

居酒屋で飲むハイボールって感じがしますが、真面目に美味いです!

ぁあ~なんだか、かなり酔っ払ってまする♪

【追記】
500mlのソーダを使い切るのに結構飲んでます♪
ぐてんぐてんに酔っ払いながら、youtubeを見ています・・・



今日だけで何回聞いたのかな?
TV東京の深夜ドラマ「モテキ」で流れていた曲です。

マジ神曲!おいらの頭の中には、
この歌がいつまでたっても鳴り止まないっ~の!

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/676-fb68adec

Comment

ねずみおやじ | URL | 2010.09.27 00:35
トリハイ!再びブームになるのでしょうか?
かつて良く通った中野のBARブリックの名物です
ブリック
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13006937/

1杯200円のトリハイは最高傑作です
mac | URL | 2010.09.27 04:34
親の冷酒を証拠隠滅のために、全部(180ml)飲んでフラフラになったのが中1の時でした。その後は机の中には年齢確認も求められずに買ったトリスのポケットウヰスキーをたまに飲んでいました。多分当時は味のことなど何も分らずに、なんとなく大人の味とだけ思って呷っていました。

宣伝はドリフの大爆笑の曲でしたっけ?パッケージもなんだか荒井注さんに見えてきますね。^^
セシリア | URL | 2010.09.27 05:28 | Edit
トリスのCM、曲が曲だけに、懐かしいですよね?トリスおじさんも、超懐かしい!梅干し、やはりちゃんと漬けてらっしゃるのですね~私も漬けてます。去年のと、今年のは、モロッコのブロ友に送りましたが、私のは、塩分控えめ、蜂蜜梅干しです。梅酒!!作るのわすれていたんですよー 子供の頃は、あの風味が苦手でした(って、子供の頃ってねぇ)ブランデー梅酒気になっていたんですが・・・市販の、紅茶梅酒は美味しかったですよ!子供の頃、我家には酒類は一切なく、時々、親族が来た後に、残っているんですよ、ウイスキーやら、日本酒が。コッソリ呑んで、驚きました!喉が燃えるようで^^; 小学生の頃、友達と500mlのビールを買った夏休み。我家のプールで遊びながら飲み、お昼になってバイバイして家に入ると、母は私を見て大騒ぎ!「顔が赤い!熱がある!!」と。そのまま寝かされましたよ^^;飲酒だったんですが、言い出せなくてねぇ。懐かしい思い出です。 もちもちの木、昨日、息子が友達といったけど、並んでいたから、他へ行ったと。人気店なんですねー 私のブログでは、サバーイの全夜メニュ公開してます♪
まぁやぁ | URL | 2010.09.27 15:16 | Edit
家にはブランデー梅酒の3年物があります。
3年もたつとコクがありますね。
あとは今年漬けた梅酢、天ぷらほ食べるのに使いたいと思ってまったく砂糖を入れなかったんでどんなになったかは~まだ確認していません(^_^;)
モッチー | URL | 2010.09.27 21:35
旋風と用心棒さんは、同世代と思っていたのですが、
ずいぶんと今どきの曲を聴かれるんですね。
私はあまりジャンルにとらわれたりしないのですが、
この手のものは、普段あまり聞きません。
でyou tubeを聞いたのですが、ちょっと感性が伝わりそうな気が・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.27 21:41
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
トリハイって言うんですか?
なかなかいけてますよね~♪
中野のバーも良い感じです
安くって美味しいハイボールって素敵すぎ!
今日も飲んじゃおうかな~?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.27 21:48
macさんへ

こんばんは。
そうそう!ドリフの大爆笑の歌だと思いますが、
お酒売り場のミニDVDプレーヤーでずーっとかかってました!
吉高由里子さんの笑顔がとっても素敵ですね~

自分が最初に買ったお酒は、レッドのミニボトルでした・・・
当時は、高校生でもお酒もタバコが買えた時代でしたから、
悪い事が簡単に出来てしまう時代でしたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.27 21:55
セシリアさんへ

こんばんは。
トリスのおじさんキャラクター懐かしいですよね~!
今みたいな時代だと、逆に新鮮に感じるのは自分だけでしょうかね?(笑)
梅酒!作ってますが、今年もなんだか甘くなりすぎましたよ・・・
出来ればもっと違う果物なんかにもチャレンジしたいのですが、
なかなか出来ないでいて残念です。
自分は今でもお酒を飲むとすぐに真っ赤になる性質ですが、
子供の頃(って言っても中学生ぐらいです)はすぐにばれちゃいましたよ!(笑)
サバーイさんはいつか行きたいです・・・
明日もチョット用事があって・・・なかなか実現できませんよ
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.27 21:58
まぁやぁさんへ

こんばんは。
3年ものブランデー梅酒ですか?そんならコクがあるでしょうね?
でも、3年もよく飲みきらないで済みましたね?(笑)
梅酢ですか?どんな使い方があるのか良く判りませんが、流行っているのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.27 22:01
モッチーさんへ

世代的にはどうか判りませんが、自分はそうとうおじさんです(笑)
当然聴く曲も懐メロに近いものが主流ですが、この手のものもたまに聞くと新鮮です。
特にこの曲は、繰り返し聞くと、頭からはなれ無くなるって感じですよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ