川越市、洋食「あびーろーど」

川越市、洋食 あびーろーど


実際、家に居ても役に立たないのですが、
お彼岸中なので親戚も来るし、遊びに行くのにも抵抗があります。

まあ、二度寝して起きたのも9時過ぎだったので、
バタバタしていたら、あっと言う間にお昼ですよ・・・

買い物ついでにチャリで向かったのは、霞ヶ関方面、
雑多な用事を済ませた後、昼食を取りに伺ったお店です。

あびーろーど 020

霞ヶ関駅ロータリーから、細い路地を南に向かう道沿いですが、
車だと通り抜け出来ないので、知らない方も多いかな?

同じ名のお店が、川越八幡宮の近くに有るのですが、
ご兄弟がやっているお店との事で、そちらは夜が中心ですかね?

おいら、この辺に来たのは久しぶりなのですが、
街並みの記憶が曖昧「以前は飲み屋さんでしたよね?」なんて失礼なこと聞いちゃった!
なんでも、10年前からやっていて、その前は駐輪場だったとの事でした・・・

お店の中は、いかにも正統的な洋食屋さんって感じ、
店長さんも本格的なコックスタイル

カウンター席は常連さんらしき方々で半分埋まってて、
奥にあるテーブル席を使わせてもらいます。

メニューはこんな感じ
↓(クリックで拡大)
あびーろーど 03

チョットピンボケで見にくいですが、
スパゲッティーや洋食系メニューの数々、なんだか迷っちゃいます!

ビーフシチューやポークしょうが焼きなんかもあるよ~♪
そんな中で、おいらが頼んだのはも・ち・ろ・ん

オムライス 880円

あびーろーど 014

おぉ~! 美味しそう♪

(画像はベッタリした感じに見えて今イチですが)

この状態で出てきたのでよく判りませんでしたが、
多分、中が半熟のオムレツを炒めたチキンライス?に乗せ、
オムレツに切れ目を入れて、全体を包むタイプのものだと思われます。

んで、割った後に、デミグラスソースを掛けています。
オムレツにはトロケたチーズも入っていて美味!

あびーろーど 015

デミソースは見たとおり少し薄めで、サッパリしたタイプ
チキンライス?は玉ネギのシャキシャキ感も残る薄味の調理です。

テーブル席が若干暗いのと、同系色の彩なので、
この美味しさが十分伝えられないのが残念・・・何かと未熟で


ランチセットにはサラダとコーヒーが付いています。

あびーろーど 019

店内の雰囲気が少しは伝わるかな?
常連さんやマチュア世代マダムの溜り場になっている感じ?

落ち着いた感じで、くつろげる空間だと感じましたよ

店の前に車も1、2台は置けると思うし、
気になるメニューもあるので、また伺わなければ・・・
って、そう思わせるお店でした。

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。

住所:川越市霞ケ関東1-2-3
営業時間:平日11:30~14:00(LO 13:30)/17:30~23:00(LO 22:00)
       土曜・祝日17:30~
定休:日曜日
電話:049-231-8120


【追記】
夕方近くになって川越水上公園付近を散策

pag00e.jpg

少しだけ咲いていた彼岸花とコスモス
今年はかなり遅れていますよね?

見た事の無い鳥です・・・
どなたかご存知の方居ませんか?

川越水上公園 009

結構大きな鳥ですが、怪我でもしているのか、
近づいても逃げようとさえしませんでした。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/673-f22a38f0

Comment

JJ | URL | 2010.09.23 00:51 | Edit
職場が川越なので、よくこちらのサイトを覗いています。

例の鳥ですが、ゴイサギかなぁと思いました。
とくべつ鳥に詳しいわけではないので、違ったらごめんなさい。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 01:31
JJさんへ

鳥の名前情報ありがとうございます。
今、画像検索で確認しました。ゴイサギに間違いないようですね?
それも、まだ羽にの斑紋の残る幼鳥名ホシゴイのようです。
夜行性って出ていましたが、だから昼間はあまり動かなかったのかな?
謎が解けてよかった~ありがとうございました。
それにしても、今まで見たこと無かったし、珍しいのかな?
まぁやぁ | URL | 2010.09.23 01:59 | Edit
いい感じのメニューのラインナップですね。
見てたらハンバーグとか食べたくなっちゃいます(^_^;)

最近こういう洋食屋さんが身近に無くなってしまって久しいんです。
みんな辞めちゃって(T_T)

ずっと以前に三芳町辺りの川越街道から少し入った所にあった小さな洋食屋さんが気に入っていて、よく通っていました。
年配のご夫婦がやっていたお店だったのでさすがにもうやっていないだろうと思いましたが、先日近くに行ったので見に行って来ました。
しかし周辺のあまりの変わりように位置さえもわからなくなってしまいました。
なんか残念。
Becky | URL | 2010.09.23 02:38
もう9月も終わりに近づいてますよ。
水上公園の写真を見ると、そろそろ、写真集 みたいな~っ! なんて。
前は荒川沿いだったけど 今回は、どこだろう??
4ヶ月ぶりに期待しております!!
mac | URL | 2010.09.23 04:44
店に染み込む匂いが伝わってくるような写真でした。オムライス、美味しそうです!
気になるメニューもある。。。。ビーフシチューでしょうか?

彼岸花(曼珠沙華)、コスモス、今年は本当に巾着田でも遅れているようですね。でももうすぐ開花かな?秋がようやく訪れそうですね!本当に長くて暑かった!今年の夏!
Kyoko007 | URL | 2010.09.23 05:00
たらこスパゲティー 780円
あさりスパゲティー 800円
あさり&きのこスパゲティー 800円

泣けるぅ~。このラインナップ。

そしてオムライス。

いいですねぇ~。
でも奥さんお彼岸でてんやわんやなのに
こんなところでまったりしちゃってる旋風さん。
罪かも...笑

一週間遅れの彼岸花を今から楽しみにしてます
セシリア | URL | 2010.09.23 06:15 | Edit
聞いた事のある店名だと思ったけど、私が知っているのは、川越店の方ですね、多分。
う~ん、あさりのスパゲティかな?グラタンが好きなのですが、ドリアしかないですもんねー
オムライス、娘の大好物です。これ、美味しそうですねぇ・・・
昨日は、遠征日だなーと思っていたのですが、お彼岸で来客中でしたか・・・奥様、偉いですね、旋風さんのご両親と同居ですか。今時、同居してくれる伴侶ってありがたいですよね。うちは、マスオさん状態でしたが、同居してくれているので、介護も出来ますし。
ねずみおやじ | URL | 2010.09.23 09:20
霞ヶ関駅は随分利用していたのに知りませんでした
キッチン浜なら知ってましたが・・・


水上公園のプール「8月31日までです」の掲示を見て
恨めしく思いながら引き返した方
今年の9月は多かったでしょうねー
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 21:55
まぁやぁさんへ

こんばんは。
この手の洋食屋さんの需要はまだまだあると思うのですが、
若い人たちは、みんなガスト・サイゼリア・ファーストフードで満足してるのかな?
こう言ったお店の方が雰囲気も味わえて特長的な料理も多いのにね?
でも、問題は客離れよりも、きっと後継者問題ですよね?
特にこの霞ヶ関駅周辺居はいくつかあるので、まだまだ楽しみそうです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 22:00
Beckyさんへ

こんばんは。
怖いな~その気になるから、煽らないで下さいよ(笑)
確かに季節的にも良いですし、ロングライドって程でもなくても、
どこかに出かけたい気持ちは有るんですがね!
チョット個人的な問題を片付けてからにしたいのですが、いつになることやら・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 22:06
macさんへ

こんばんは。
気になるメニューは当たり!
ビーフシチューはモット寒くなってからいただきたいですね?
川越辺りでこの手のお店は、探してもなかなか無いので貴重な存在です。
できれば、長く続いてほしいいですね?

土手一面に咲いた彼岸花を見ると秋を感じる自分です。
来週辺りには満開を見れるでしょうかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 22:16
kyoko007さんへ

こんばんは。
この手の雰囲気のある洋食屋さんは貴重な存在ですよね?
①料理の腕②店の雰囲気③接客④価格が揃わないと長くは続かないし・・・
後継者問題も大きいと思われますし、問題点だらけですね!
若い方はみんなファーストフードで満足してるし、少し寂しいですかね?

てんやわんやは二世帯同居の母で、奥はそれほど動きませんって!(笑)
満開の彼岸花は楽しみです♪タイミングが合えば良いのですが!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 22:22
セシリアさんへ

こんばんは。
川越店のほうは、弟さんがやっている昔のパブスナックって雰囲気らしいです。
自分は行ったことが無いのですが、結構人気のあるお店らしいですよ♪
グラタン・・・良いですね~マカロニのホワイトソースの奴ですね?好きです。
家では奥がよくドリアを作ってくれるのですが、ヤッパリマカロニの方が好きだな!
家は二世帯住宅で、親戚来客の対応は母親が殆どですので、奥はそうでもないです。
でもたしかに、同居して料理を作ってくれるのってありがたいですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.23 22:26
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
このお店は判りにくいですから知らない人多いかも知れませんよ!
霞ヶ関は、キッチン浜、エトワール、あびーろーどと、
良い感じの洋食屋さんが多くって嬉しいです。長く続いて欲しいですね?

今年は8/31日でプール終了は早すぎですよね?
セシリア | URL | 2010.09.23 22:41 | Edit
再訪です!(最近多くてすみません)
今日、パパは仕事でしたが、子供達は休みなので、私と息子と娘と、買い物ついでに、もちもちの木に行こうと思っていたんですよ。なのに!!朝から雷と雨!!チャリダーなので、行けませんでしたが、いずれ、1人でも伺ってみます。がむばる。熱々ラーメン、久しく食べてないです物。
奥様、ドリアを作ってらっしゃるんですね!私は、ドリアより、マカロニグラタンが好きなんです。子供達は、某ファミレスの「ミラノ風ドリア」が好きらしく、いろいろ調べて、時々作ってますが、イタリアにドリアがないと知り、驚いたものです。
2世帯でも同居を嫌がるお嫁さんが多い中、偉いな~と思います。奥様とお母様、ブラボーです♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.24 00:36
セシリアさんへ

こんばんは。
再訪大歓迎ですよ!
もちもちの木は、今、川越中で話題になっていると思いますので、
是非行って見てくださいね!中華そばが基本ですが、
何かしらトッピングは入れたほうが良いかもしれませんよ!
熱々のラーメンを食べるのには、この寒さは丁度良いかもしれませんよね?
セブンイレブンのもちもちの木カップラーメンよりは遥かに美味しいですよ!
自分も本来はマカロニグラタン大好きなんですよ!
何時も食べるより、たまに食べるから美味しいんでしょうね?
次回食べられる日が楽しみにしながら食べ歩き~です(笑)
とか | URL | 2010.09.24 10:46 | Edit
野鳥はゴイサギの幼鳥ではないでしょうか。
近くのビオトープで一度見たことがあります。

その時の幼鳥も割とのんびりしてました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.25 00:18
とかさんへ

こんばんは。
情報ありがとうございます。
前の方のコメントで解決しましたよ
でも、結構大きな鳥だし、全然動かないのでビックリしましたよ!

ビオトープって、野鳥が観察できる所ですか?
こちらには、それないんですよ~羨ましいな!
あっ!でも、河川敷にそのままの原野みたいな所があるか?(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ