川越市、中華そば「もちもちの木」

川越市、中華そば もちもちの木 川越店


えっ?

今日、2時過ぎに前を通ったら、
「本日は17:00から営業」って張り紙があるんですよ!

webで検索してみたら、昨日9/18日(土)からの営業情報があるじゃないですか!
全然知りませんでしたよ・・・オフィシャルHPの新着情報にも出ていないし
これ程の有名店にもかかわらず、寂し過ぎるオープンじゃないですかね?

あっ!そっか!
伝説の「何をやってもダメな土地」には相応しいって言ったら怒られるかな?

何があったっけ?
元気寿司→讃岐系うどん屋→小江戸川越食堂→超豪華バイキング大門→五郎食堂→
まだ間に何かあったような気がしますが、どの店も長くは続かないで・・・

話がそれました・・・

夜の営業か・・・どうしようかな?
おいら夜は家で食べるってのが義務化していて、急に夕飯要らない言うと悪いし・・・
事前情報告知もしていたから、早くレポしなくっちゃ!って、妙な義務感もあり・・・

恐る恐る奥にメールを送ったら、快諾の返信、良かった~♪

仕事を早く切り上げての訪問

もちもちの木 川越店 002

暗いため他の画像は手振れがひどくって...入口の電飾看板です。


話が変わりますが、6、7年前の事です。
白岡の本店前を通ったら凄い行列が出来ていたんですよ!
んで、なんだここは!って店名を見たら「もちもち…」って書いてありました。

以前、友人から聞いた記憶があったので「この店か?」と確認メールを送ると、
間違いないとの返信、って事で、この時初めてラーメン店の行列に並びました。

その結果はと言うと、本当に感激したって記憶が今だに残っています。
以来少しづつ、食べ歩きが激化してきたっていう、キッカケのお店なんです。

まぁ~そのお店の川越店って事だから、おいら的には相当期待が大きいですよ

メニューはこちら

もちもちの木 川越店 007

裏面には味噌メニューもあります。
でも、ここは中華そばが基本ですから、迷いは有りませんよ
着いた席から、店員さんに注文を伝えるシステムです。

まだ情報が知れ渡っていないのか?
19時半の混雑するであろう時間でも、少しの空席が見える状態、
明らかな嗜好者は見当たらず、ファミリーやカップルが数組居るだけです。

店内はこんな感じ

もちもちの木 川越店 011

お客さんが居ない方を撮影したんですが、広々してて凄いですよね~
昔の本店の狭さとは大違いです。

しかも高級な中華料理屋をイメージしたかの雰囲気です。
大理石張り風のフロア、カリン木風の家具、螺鈿の蒔絵中国風家具が有ったりして・・・
小上がりの座敷があるのは良いですね?

中華そば(小) 650円 +煮玉子 100円

もちもちの木 川越店 015

待つこと7、8分で到着、厨房も広くって人も多いから早いほうかな?

ここの特徴の一つである、熱々の中華そばです。
表面にアブラの層が覆っていて、中身が全然冷めません・・・
猫舌の方は、かなり待たないときびしいですよ

先ずはスープをフーフー言いながら・・・

うん!これこれ、懐かしい!
強いのは魚介系、中でも節系の濃い風味で、舌にザラッとした粉が残る感じ
おいら中華そばでこの感じ大好き、美味しいです~♪

・・・気持ちチョットパンチが弱いような気がしましたが、
当時は珍しくっても、今では当たり前の味付けになっちゃったからかな?

具のチャーシューは薄いタイプで一枚、
これも特徴のメンマは量が少なかったですが、こんなものでしたっけ?
トッピングの煮玉子は下の方に隠れてますが、スープに合ってて美味!

麺はこちら

もちもちの木 川越店 020

これは店名の由来にもなっている、もちもちとした食感で良い感じ、
(小)にしたからかも知れませんが、麺量は物足りなかったかな?
だからって事だけでもありませんが、スープまで完食、またカロリー過多だ!

多少は不満点も有りますが、おいら的には大満足です。
場所の不利を吹き飛ばして、長く続いて欲しいな

次回是非、未体験のつけ麺を食べてみなくっちゃ♪

お店情報が何処にも無いので聞いたら、今日は深夜2:00までで、
明日9/20日(月・祝)は午前11時から営業するって言ってましたよ。
    
追記⇒ って、実際この日(20日)も17:00からの営業だったとのコメントをいただきました…
     急遽の変更だったでしょうか?有名店の新規オープンなら、
     営業スケジュールの公開はして欲しいですね?
     一々出向いて開いていた、閉っていたってじゃ困るっての!

住所:川越市脇田新町1-1
営業時間:平日:11:00~14:00、18:00~24:00
       土日祝:17:00~24:00(AM17:00ってイミフ画像参照)

※2011/2/4営業時間修正
営業時間:平日11:00~14:30、18:00~23:30
       土日祝日11:00~23:30

定休:無休
電話:049-243-7666


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/670-b24f0ac0

Comment

セシリア | URL | 2010.09.19 23:21 | Edit
魔の貸し店舗、これだったんですね!
どーにか、1人ご飯出来そうだし、これはチャレンジしてみます!!何しろ「熱々」ってのが魅力。
最近、フーフーがいらないラーメンばかりで、がっかり続きだったんですよね、私。買い物に行ったついでに寄ってみます。
そこ、逆車線から入れないのがネックですよね。

そうそう、旋風さん、サバーイに行かれました?今日、夜行ったら、私のブログを見た方が、個々に2名来てくれて、1人は、連チャンしてくれたと言ってたので、旋風さんと、macさんしか思い浮かばなくて。ま、ブログなんで、不特定多数の方が見ているので、まるで知らない方かな?とも思っているのですが。
私は、夜の雰囲気の方が好きでした。スズメバチを1匹食べました^^;
Kyoko007 | URL | 2010.09.20 01:03
アップの麺の写真が、熱々ぶりを表してますよねぇ
ここの、口蓋が翌日くらいにただれる熱さって大好きです。
こんなに暑いのに、どうして魚だしの風味が飛ばないの
かしら?って今も謎です
Becky | URL | 2010.09.20 01:27
熱々の節系のもちもちは美味しそうですね。
店舗も本店と同じつくりなんですね。

つけ麺は200g700円で平均的ですが
ラーメンは140gか、結構少なめで割高感はぬぐえないけど
川越参入で生き残れるだろうか?
近々 行ってみたいと思います。
通行人 | URL | 2010.09.20 02:32
いつも楽しく拝見しております。
今回、もちもちの木の開店を知り、早速行ってきました。

店内は、本当に豪華でしたね。
でも、肝心の味のほうが?
本店と比べて、スープのコクと深みが落ちるんです。
また麺も茹で加減がイマイチ。
この辺は段々向上すると期待したいです。
mac | URL | 2010.09.20 03:50
こんばんは!
本当に素晴らしい初日の引きです。運命なんですね!^^ 日頃の心がけなのではないかと思います!
いつまでも冷めないスープってのは魅力です。
それにトッピングの全部入り、計算したらすっごいお得です。あと大なら量が倍じゃないですか!全部いっぺんにやっちゃおうかな?と今実家の大井町で考えています!
mac | URL | 2010.09.20 03:57
すいません、また間違えたっ!もう一度読み返したら、開店が18日の土曜日で、行かれたのが19日の日曜日だ!アキラの時とおんなじ間違いやらかしてスイマセン!本当に駄目な私・・・とほほ
風と共に猿 | URL | 2010.09.20 05:26
こんにちは
いち早い報告 ありがとうございます
感想は麺量のわりには値段が高いですね
二郎のような胃袋満足度は低そうだし 幸楽苑のような低価格なファミリー向けでもないし……
なんか苦戦しそうな予感がします
とりあえず近いうちに食べに行きます
がすく | URL | 2010.09.20 07:50
この場所はうどん屋の前は
居酒屋をやっていたような・・・
その店もすぐ潰れましたが・・・
元気寿司の前の玄海寿司は
当時回転寿司が珍しくて
混んでいた記憶があります

ラーメンおいしそうなのですが
トッピングを追加しないと
ちょっと寂しい写真ですね~
食べてみたいラーメン屋さんが
多すぎて解禁後には
ハシゴするのは間違いないでしょう
yoko | URL | 2010.09.20 12:17
12時ころ来ましたが17時開店と貼り紙されてました。がっかり(泣) スープの出来とかかなぁ? わざわざ行ったので、もうしばらくは主人は行ってくれなさそうです(泣) これから帰りがてら福吉か鷹に行ってみようかな。
156 | URL | 2010.09.20 13:22 | Edit
本日、記事を読んでチャリにて40分。
駐車場がガラガラで大丈夫?と思いつつ玄関に、
「本日はPM17:00より営業~」の文字が。。。
残念でしたf^_^;)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 21:52
kyoko007さんへ

こんばんは。
kyokoさんももちもちの木好きですか?
熱々で美味しいですよね~でも、思ったよりここ川越店はコクが欠けるというか、
・・・なんかヤッパリ違いがあるようです。
ブレの範囲かも知れませんがね?
表面のアブラでしっかりと蓋をしていて、熱々なんでしょうが、
よく考えたら、相当カロリー高いですよね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 21:57
Beckyさんへ

こんばんは。
本店は、もう2年位行っていませんし、
建替えしてからは雰囲気さえもわかりませんが、
こんな感じになっているんですか?なんか意外な感じです・・・

小ラーメン140gはやっぱり少ないですが、
スープまで完食したので、結構お腹にたまりましたよ!
実は自分この手のお店は、一番残って欲しいと思っています。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:02
通行人さんへ

こんばんは。
肝心な味の方は不満の様子ですね?
スープのコクと深みですか?自分もパンチが弱いって感じました・・・
もっとも、本店は2年位は行っていないので、うすらおぼえです。
今回、ここで食べて、過去二年位前の味の記憶が蘇えってきて、ビックリしました。
それだけ、特徴的な味って事なんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:21
macさんへ

こんばんは。
お彼岸で帰っているのかな?
ここの、メニューは確か本店と同じだと思います。
本店に二年以上前に行った時、隣が全部入りをトッピングしていたんです。
以来、次回はやりたな~と思っていましたが、冷静に考えると470円は高いですよね?
トッピングで・・・って事で、煮玉子だけで我慢しましたよ!
これだけでも、十分に美味しかったですから満足です。
寒くなるとここの熱々のラーメンが売れると思いますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:23
macさんへ

こんばんは。
そうそう、2日目でしたよ~
でもでも、こんなに早く食べられて良かった~!自己満足ですがね!
自分もよくそのての間違いをおかしますから、問題ありませんよ~
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:29
風と共に猿さんへ

こんばんは。
確かに麺の量は少ないですが、熱々の魚介コッテリスープは、
好きな方にはたまらない味ですよね?
正直チョットパンチに欠ける気がしましたが・・・

ヤッパリここは場所的に苦戦するとは思いますが、
味でお客を掴めば関係ないでしょうね?実際に成功しているお店も多いです。
向かいにある勇成さん・近くのあじ平さん・だいちゃんさんの取り合いになるかな?
どれも、特徴が違うから大丈夫かな(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:33
がすくさんへ

こんばんは。
> 居酒屋をやっていたような・・・
それはあんまり記憶無いですが、もうチョット多かった気がします。
自分は一時川越を離れていた時があるので不確かです・・・

がすくさんが、試練を行っているうちに、秋のラーメン開店ラッシュですよ!
解禁後が大変ですね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:36
yokoさんへ

こんばんは。
うわ~残念でした・・・そんな結果に導いてしまって申し訳ない・・・
昨日、店員さんは間違いなく明日は11時からって言ったんですがね!
もっとキチント明記・スケジュールをOpunにしてくれないと困りますよね!
懲りずにまたチャレンジしてみてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:40
156さんへ

チャリで40分掛けて・・・閉っていたって残念な・・・
お店の方は間違いなく、そう言っていたので書いたのですが、
かえって迷惑な内容になってしまって・・・ごめんなさい

40分と言うとかなりな距離ですね?
正確な内容がわかり次第表記しますので、
懲りずにまた、お出かけくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:47
セシリアさんへ

こんばんは。
コメント順番が逆になってしまいすいません。
そうそう、ここは滅茶苦茶熱々ですから、火傷しないようにしてくださいね!
ところで、今日もそうだった見たいですが、確定した開閉店時間が不明です・・・
これって、凄く迷惑ですよね!行って見ないと判らないなんて・・・
有名な店なんだから、もっとキチントして欲しいです・・・
ってセシリアさんには関係ないってね?(笑)

サバーイにはまだ行っていません・・・
チョットバタバタしてて、すぐには無理かも知れませんよ~
でも、そのうちにきっと行きます。
そ、そうですか?スズメバチね・・・
とあ | URL | 2010.09.21 10:37
食べてみたいんですけど、猫舌なんですよね…

食べるのにすごーく時間がかかりそう。
でも、この魔の店舗、続いてほしいですね
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.21 22:04
とあさんへ

こんばんは。
猫舌ですか?ジャ~つけめんの方も検討してください。
って、自分は食べた事無いのですが・・・
ちなみに自分の舌も翌日までガシャガシャ状態でしたよ!
早く食べに来ないと、閉店しちゃうかも知れませんよ(笑)
yoppi | URL | 2010.09.21 22:15
20日に行って来ました。
am11時。
閉まってました・・・
覗いてたら店の方が出てきてくれて「11時から開けたかったのですが、新人の教育とかで開けられませんでした・・・」って言ってました。
で、18時にリベンジしましたよ。
本店に比べて麺が少し茹で過ぎだったかな?
でも美味しかったです。大満足。。
95点。
しかしあのブロックはラーメンのバルカン半島になりましたね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.22 03:10
yoppiさんへ

コメントありがとうございます。
そんな理由で営業できなかったって言われても・・・
でも理由が判っただけでもよかったです。

こんな難易度の高いお店、
リベンジ再訪食べられて幸運だったですね?(笑)

知り合いは、今日12時に食べてきたって言っていたので、
平常は11:00頃から営業しているって事に間違いないようです。

あんまりいい加減な対応していると愛想つかれちゃいますよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ