川越市、手打うどん「岡野屋」

川越市、元祖手打うどん 岡野屋


初雁球場近くで宅訪し、札の辻を抜け寺山方面に向かう途中、
菓子屋横丁からの観光客で賑わう、このお店の前を通過しました・・・

そっか!ここって駐車場があるんですね?

旧市街を観光される方は殆ど電車やバス利用、
車の方でも殆どがタイムパーキングを使ってますよね?

そう考えると、専用の駐車場を持ってるお店って滅多無いです。
多分観光客相手なら、無理して設ける必要は無いんでしょうね?

今日のように秋晴れの気持ち良い天気で、街には観光客がわんさか溢れていても、
このお店の3台分の駐車場はいつも空いているような気がします・・・

って事で、石原町まで行っていたのですが、Uターンして戻ってきましたよ

岡野屋 002


時間は12時半ですが、当然のように3台分とも空いています。
観光客の通行の間を縫って、そのド真ん中に乗り入れちゃいましたよ!

店内に入ると先客は一組のみ、観光客のようです。

菓子屋横丁がこれだけ有名で混雑しているのに、
ここだけはなんだか異次元の様な静かな空間です・・・

テーブル席に座り注文を考えます
↓(クリックで拡大)
岡野屋 004

一般的なうどん屋さんのメニューですね?

地元紹介のwebで見ていたら明治時代から続いているお店だって・・・
そんなに歴史のあるお店なら「元祖手打うどん」の表現も大袈裟とは言切れないかな?

お勧めは、肉汁うどんって書いてありましたが、
今日も特に暑かったから出来たら冷たいものでも・・・


冷やしたぬきうどん 750円

岡野屋 006

うん、彩りも涼しげです・・・

少し浅めの丼に、ホウレン草・ワカメ・キュウリの千切り、
かもぼこ・ネギ・揚げ玉がのっています。

麺の量は想定の範囲内ですが、少なめです・・・

観光地メイン通りだし、いくつかのお店で少しづつ食べ歩きってのが目的なら、
ボリューム有りすぎるのは返って迷惑でしょうかね?

うどんはこちら

岡野屋 009

いかにも手打って感じの不揃な極太うどんですが、
ぼそぼそって感じで、コシや風味は感じられません・・・

もっとも、こんな風合いが好きって方には良いんでしょうが・・・

汁はショッパイめ、ダシは結構利いています。

下品に感じられるかも知れませんが、
おいら最後に揚げ玉が浮いたコテコテの汁を飲むのが好きです・・・
全部飲みたかったのですが、半分程度までで我慢しましたよ!

一番街では、唯一車でいける便利なうどん屋さんですかね?

住所:川越市元町2-7-4
営業時間:11:00~18:00
定休:年中無休
電話:049-222-3042


【追記】
この店のお隣は焼だんごで有名な「池田屋本店」
うどんが少なかったんで、焼きだんごを1本だけ

池田屋本店

粗挽きの米粉に少し甘い醤油ダレ・・・うまいです!

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/669-2feed800

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.09.19 01:19 | Edit
ここのお店、何回も前を通ってうどん屋だという事も知っていたんですが、何故か意識していないというか昼時に思い出さずにノーチェックでした。
おだんご屋さんは食べた事があるんですが……………

どうも自分的には元町でうどん屋というと大手前となってしまいます。
セシリア | URL | 2010.09.19 05:36 | Edit
ここ、どこだろう?地図を見ても、分からない。生まれも育ちも川越って言う割りに、知らないんですよねーほぼ上福岡だったので^^;
昔ながらの、うどん屋さんですねー 鳥うどんって、初めてみました。腰がないのかぁ・・山田うどんを思い出してしまった^^;
観光地の1人前って、そっかーそうゆー配慮が有るのかもしれませんね!満腹より、ちょっと少なめ、あれこれ食べ歩けるように。凄く納得しちゃいましたよ。
田舎うどん | URL | 2010.09.19 07:27 | Edit
こちらって前を何度も通ってるんですが
場所が観光地ど真ん中なので
観光客用だと思ってました
自分も揚げ玉が汁でしんなりしたとこと
カラットしたとこもあって
それを汁と一緒に飲むの好きです
残さず食べるって医院で内科医
モッチー | URL | 2010.09.19 08:02
毎日、昼飯のレポートを見るたび、
いったいこの方は、何やっている人なんだろうと思っていたら、
先日の刈り取りのレポ。よかったです。

私は、いつも汁を飲まないのですが、
今度、飲んでみようと思います。
いけ麺 | URL | 2010.09.19 18:45
このあたり、うどん屋はあと4、5軒はありました。定食屋も含めるとかなりの数でした。
警察署、消防署、税務署、法務局、土木事務所、札の辻には三和銀行があって、中枢機能が集中していました。出前も含めて昼の外食人口は今よりかなり多かった。
コープ向かいの鉄板焼のかぶ小川は、以前すし屋、それ以前は古くからのうどん屋でした。太陽軒も出前してました。
今の飯能とかなり似ていました。うどんはファストフードの代表、団子もオヤツの代表でした。
かなり地図が塗り変わりましたね。
がすく | URL | 2010.09.19 22:43
まだこの時期でも
冷やしたぬきは欠かせませんね~

メニュー見て気になったのが
芋うどんですね~
うどんに芋を練りこんでいるのか
それとも芋の天ぷら付なのか
ちょっと気になります。
それに芋うどんが850円で
芋ざるうどんが750円って
ざるの方が安いのも気になります。
今度行ってみようっと
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:26
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そうですよね?
自分もふと気がついて寄らせてもらったって感じです。
観光客相手のうどん屋さんかと思っていたら、至って普通のうどん専門店です。
返って観光客は入りにくいって感じで全然人は居ませんでしたよ。

そういえば、この時旭湯の前を通ったら、
張り紙で無料開放デーがあるようなことが書いてましたよ!日にちは不明・・・
中途半端な情報で申し訳ありません(笑)
後、すぐ近くに出来た「おやき」のお店、閉店していました・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:29
セシリアさんへ

こんばんは。
場所、判りませんか?
観光地の少し外れた場所ですが、名門で由緒あるうどん屋さんらしいです。
こんなうどん屋さんも、川越の歴史の一つだから、これからも長く続いて欲しいです。
手打のこだわりは有りそうですが、味は普通かな?山田うどんよりは絶対に美味しいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:37
田舎うどんさんへ

こんばんは。
ここって割と普通のうどん屋さんでした。
自分も観光客用のお店って思っていたのですが、
明治創業の現在3代目店主の由緒正しきうどん屋さんでした(笑)

だから良いっていう訳ではありませんが、一度是非!
最近は塩分の採りすぎのような気がして・・・無駄かもし知れませんが予防かな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:43
モッチーさんへ

あれ?バレました?
遊び人です・・・って事ではなくって、普通の住宅営業マンです。
地元の小さな会社ですから、昼時の時間位は自由になりますよ
行きたいお店に合わせた、スケジュールを組むのが得意です(笑)

塩分が気になりだして、あんまり汁は飲まない方向が理想かな?
って、ラーメンは普通に飲み干してますが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:57
いけ麺さんへ

こんばんは。
うどん屋さん4、5件有ったんですか?
なるほど・・・それが、先日いけ麺さんが仰っていた川越に無くなった物ですか・・・?
完全な観光化したらそうなるのは仕方ないですかね?
確か、35年位?前は一番街はかなり寂れていた時代が有りましたね?
その時にプライド(良い言い方)を持って商売を続けてきた方が成功しているって感じですか?
寂れた時からバブル経済のときに売り払ってしまった方が多いのでしょうかね?

現在ではここ周辺は駅からこんなにも離れているのに、坪100万円以上は余裕でしています。
相続とかもあるのでしょうが、手っ取り早く販売した方が、
商売するより良いって思う時代だったのでしょうね?

それにしても、いけ麺さんは詳しいですね?
自分の親も、田舎ですが根っからの川越っ子、だから、自分が子供の頃の洋服などの買い物は、
大正浪漫通り(銀座通り)でした・・・本当は丸広とかに行きたかったんですが・・・
懐かしいです
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 00:02
がすくさんへ

こんばんは。
このお店はweb検索したら出てますが、
紫いもうどんって言う特殊なメニューを前面に露出させていたらしいです・・・
川越=「いも」って言うイージーな発想ですかね?
今回一度行っただけで不明確ですが、正直な商売をしているお店って感じでしたよ!
ここならがすくさんも食べらるかな?
田舎うどん | URL | 2010.09.20 00:44 | Edit
>すぐ近くに出来た「おやき」のお店、閉店していました・・・
それって小江戸おやき 味壱さんですか
去年の春に開店でしたよね
高かったかな
いけ麺 | URL | 2010.09.20 02:51
一番街が坪100万ですか? 意外と安いですね。
しかし、土地を売ったという話はあまり聞きません。むしろ、テナント貸ししてるしぶとい地主が多いみたいです。観光客目当ての外部資本が多数参入してきて、年々家賃は釣り上がっていると聞きます。おかげで代々営業してきた理髪店が移転を余儀なくされ、安っぽいみやげ物屋になった。
真面目に商売を続けてきた店も観光客向けにならざるを得ず、肉屋魚屋、八百屋はいつのまにか商売替えして生活の匂いが消えちゃった。他の要因もあるけど。
観光客相手で成功している昔からの店って多くないみたい。
いけ麺 | URL | 2010.09.20 03:33
岡野屋さんは、店主は近藤さんといい、息子さんが跡を継ぐようです。
店主の弟さんは甲子園球児で、昭和34年だったか、川越高校の2番でショートです。この時の1番でセカンドの内沼選手は初戦の第一打席でいきなり三塁打を放って勝利に貢献しましたが、今モア昇月堂の跡継ぎ社長です。1、2番、二遊間のコンビが、パン屋とうどん屋の粉ものコンビだったという、おまけエピソードでした!

飯能で失われつつあるのは、うどん屋だけではなく、古き良き昭和の田舎町の風情です。 いささか感傷的かな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 21:48
田舎うどんさんへ

こんばんは。
おやきのお店、ご存知ですか?
先日通ったら、扉が閉っていて、テナント募集になっていました・・・
自分は結局一度も伺うことは出来ませんでした・・・場所が悪かったかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:10
いけ麺さんへ

こんばんは。
郵便局の隣がたしかその位だったように覚えていますが・・・
自分は仕事で不動産関係もいくらか扱うのですが、
一番街の開きテナントを探している人は多いようです。
大資本ですか?ここ数年にオープンした新規店舗は、
みな川越には関係ないお店ばかりですよね?

煎餅・焼き菓子・養蜂等・・・漬物に至っては、全部他市からの進出、
それが、いかにも地元川越で作っているって風に装ってますね?
買う方はあんまり気にしないんでしょうが、
なんだかエゲツナイって感じるのは自分だけですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.20 22:15
いけ麺さんへ

こんばんは。
跡取りが居て代々続くうどん屋さんってなんか羨ましいですね?
今回訪問したときに思ったのは、モットやり方を工夫すれば良いのにって事でした。
でも、帰ってnetで古くからあるお店って知ってからは、
逆にそのままでいて欲しいって思いました。
家族経営のそんなお店が残っているって言うのも、大事な事ですよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ