川越市、釜めし・定食・うどん・馬刺「松葉」

川越市、釜めし・定食・うどん・馬刺 松葉


県道日高川越線、笠幡に古くからある定食屋さん
この黄色い看板が結構目立つんで、知っていますよね?

松葉 012

うわ~モロ逆光で見難い画像で・・・
って、もちろん撮った時も判っていたんですがね!
なんか綺麗に撮ろうって意識が薄れてきていて・・・悪い慣れです

おいら、この周辺をレポする事は、もしかして初めてかもしれません・・・
この通り沿いに食べ物屋さんは割と多いんですが、
あんまり食べる事が無いんですよ・・・なんでかな?

このお店も実はおいら今回、初めて入ったんですよ!
昼時この前の道を通ると、いつも駐車場が一杯なんですよ
何年か前に、奥が友達と行ってきたって言ってて、良い事言っていたんです。

今日は既に1時半過ぎ、ガラガラっぽくって楽に入れましたよ

定食メニュー
↓(クリックで拡大)
松葉 005

店員さんが水を持ってきてくれた際、


   店 員「今日の定食は秋刀魚ですよ!」・・・

     ・
     ・

   さ、さんま!食べたい!

     ・

これ以外にお得なセット物メニューが有って、
それを頼もうって思っていたんですが、アッサリ気持ち持っていかれましたよ!


   おいら「じゃ、さんま定食下さい」

   店 員「はーい、何匹にしますか?」

   おいら「・・・はぁ?一匹じゃないんですか?」

   店 員「お好きな方は二匹頼む方もいますよ」

   おいら「・・・い、一匹でいいです・・・」


いや~ビックリしました!
マジで二匹食べる人って居るんですか?そんなものですか?


さんま定食 680円

松葉 010

さんま~!

おいら今年秋の初さんまです!

もちろん家の食卓にあがる事は普通に有りますが、
既に味が付いた物やいかにも冷凍物ってのが多くって、
明らかに別物って感じです。

パリッパリに塩焼きしてて、ほんのり焦げた香りも好き
姿も泳いでいる感じに焼きあがって見るからに美味しそうです。

先ずは身のお腹の部分から、箸をサクッて感じに滑り込ませます。
まだ熱々のキモと身を絡めながらそのまま食べる・・・

    ・
    ・

   うまい~♪

次にレモンをサッと搾り、背中辺の身の部分を、
タップリ醤油を含ませた大根おろしを潜らせて・・・

    ・
    ・

   うまうま~♪


大盛りサービスしてもらったご飯を頬張ります・・・
やっぱりこれは日本人の秋の味覚ですね?

ハフハフ、ガツガツ、あっと言う間に食べ終わっちゃいましたよ!

って、店員さんがお膳を下げてくれた時、ニコニコしながら、
「綺麗に食べてくださってありがとうございます」だって!

おいら、鮮度の良いさんまはキモまで食べちゃうからです。
でも、魚食べて褒められたのって初めてじゃないかな?

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。
            焼き方も良いようで美味しかった!

住所:川越市笠幡127-1
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休:?
電話049-233-2210
※2011惜しまれながらも閉店しました。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/668-d0cd76c0

Comment

ねずみおやじ | URL | 2010.09.18 00:03
おっと、びっくり!
完全にねずみおやじのテリトリーですね
この店の並びにある安い床屋さんに月イチ通ってます
この店馬刺しが美味しいらしいですよ!
ぜひ今度は冷酒の肴にどうぞ
セシリア | URL | 2010.09.18 06:14 | Edit
お!立派なサンマ!!今年のサンマは、物が小さく、値段は高いようですが、美味しそうですね~
私も、キモ、食べちゃいますよ^^;だって、美味しいですもんねー このお店のセット物、量もCPも良いですねー 男の人でも、満腹なのでは?私なら、ざるそば!!笑えたのが、青汁^^;私は、青汁にも、酢を入れて飲みますよ。そういえば、私もお魚の食べ方誉められます。ちゃんと綺麗に食べて、骨などは左上、背骨は折って一緒に置くなんてのを、守るようにしているだけなんですけどね。嬉しいものです。お魚を綺麗に食べられる人は、素敵だなーと思いますよ。お箸の国ですもんね!
まぁやぁ | URL | 2010.09.18 08:29 | Edit
さんま~!
新鮮なやつは美味いですよね~!
焼いたさんまの皮の香ばしい部分とふっくらした身を一緒に食べるのがたまりません!

みんなさんま好きですよね~前にキャンプに新さんまを持って行って炭火で焼いたら、普段は肉肉言ってる連中がみんなバリバリ食べて~たくさんあったのに、あっという間に無くなっちゃいました(^_^;)
田舎うどん | URL | 2010.09.18 08:35 | Edit
うん、うん
おじさんも魚を綺麗に食べる人が好き!
食べ終わったお皿が
頭と骨だけだと気持ちいいっぽ
馬刺しの定食が気になるぅ~
いけ麺 | URL | 2010.09.18 20:58
おっ、のぼり串を打った本格の焼き方ですね!
それにしても、さんま一匹の食事を、これほど臨場感たっぷりに展開させ、読む人を引きずりこんで楽しませるなんて!もはや芸の領域かな。
とかく忘れがちな旬のものに出会う素直な喜びを思い出させてくれました。旋風さんの食にする真摯な姿勢が伝わってきます。

こうしたキャラクターの率直な魅力が、このblogの魅力ですね!

そういえば秋刀魚が一匹も出てこない、秋刀魚の味っていう映画があった。大人の味、ですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.18 23:38
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
ご自宅はこの辺なんですか?
ここら辺、食べ物屋さん結構有りますよね?
でも不思議と行かないお店ばかりです・・・
今度は集中的に訪問してみようかな?

馬刺ですか・・・なんか可哀想で・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.18 23:46
セシリアさんへ

こんばんは。
さんま高いらしいですね・・・
でも、徐々に漁獲量が増えているってことも聞きましたよ
ささやかな庶民の味方の秋の味覚・・・できれば安く楽しみたいです

自分は綺麗に食べるのは、さんまが一番得意です
ってか、秋刀魚以外は苦手かも知れません・・・
フォークト&ナイフで魚を器用に食べる人って凄いな~って思います(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.18 23:53
まぁやぁさんへ

こんばんは。
炭火焼の秋刀魚ですか?それはもしかして、目黒の秋刀魚ですか?(笑)
屋外キャンプで食べれば何でも美味しいですよね~!
秋刀魚か!確かに人気が有りそうですね?

自分はかつて、バーベキューに佐藤の切り餅を持っていって顰蹙かいました!
バーベキューにお餅って変ですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.18 23:57
田舎うどんさんへ

馬刺しですか・・・多分自分は抵抗あるな・・・
ここのお店は、未開拓ですが、何かおいらの好きそうな臭いを感じます・・・
近いうちに、再度訪問する必要があるかと思います・・・
ここも結構難かしいです・・・残念
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 00:18
いけ麺さんへ

こんばんは。
これってのぼり串って言うんですか?
知りませんでした・・・でも、同じ材料でもこんな風に加工されていたら、
全然違う感じですね?美味しく見えますよ!

単なる秋刀魚に大袈裟に書きすぎました~!(笑)
でも四季がある国の季節の風物詩ですね?まだこれから楽しませていただきます。
セシリア | URL | 2010.09.19 05:42 | Edit
再訪です。
うちの会社に、元大間の漁師さんがいるのですが(実家は現役)今、出回っているサンマは買うなと。小ぶりで高いからだそうです。もう少し後がいいようですが、このお店のサンマは、十分立派ですよねー2尾は食べられないなぁ^^;
そうそう魚も、ナイフとフォークだと、両手が使えて楽ですよ(*^^)v
プラントF | URL | 2010.09.19 14:07
こんにちは。

から揚げと釜めし各種も美味しいのでオススメですよ。
例の如く、釜めしは時間が掛かるので、
電話注文してから行くとすぐに食べられます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:32
セシリアさんへ

こんばんは。
ニュースでももう少ししたら、モット良いものが安く出回るって言っていましたよ
でも、やっぱり生の秋刀魚であれば、季節物で美味しいです。
ナイフとフォークでは秋刀魚を食べる自信がありませんよ(笑)
そうそう、macさんのコメで見ましたが、まだタイ料理のお店には行ってませんよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.19 23:46
プラントFさんへ

こんばんは。
なるほど~先に電話して・・ですか!って、常連さんですか?(笑)
自分もスタンプカード作ってきたので、また行きたいです。
唐揚げも好きですが、うどんや蕎麦のセットを狙っています。
馬刺しはどっちかって言うと苦手かも知れませんが、良いお店でした。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ