川越市、らぁ麺「みかみ」

川越市、らぁ麺 みかみ


少し前になるのですが、
南古谷駅を利用する方から新規オープンの情報をいただきました。

みかみ 001

んで、今日昼に伺ってきたのですが、
何だか微妙に違和感あるって言うか・・・
特に店員さんとかに雰囲気で独特の初々しさがあるんです・・・

一応聞いて見たら、本来は9/5日にオープンのはずが、
都合で実質昨日、9/13日(月)からやりだしたばかりとの事・・・

って事で、実質オープン二日目って事ならその理由が理解できます。
なんかおいら、この手のタイミングに合う事が多くってラッキーかな?

先に食券を購入するシステム
↓(クリックで拡大)
みかみ 006

あれあれ?

下段のつけめんは既に売り切れ?
って・・・まだ準備が出来てないって事らしいです。

だから、上の四種類だけって選択なら悩む事はありません
トッピング一品無料サービスってあるけど、今だけなのかどうかは不明
更に、ライス無料サービスって事、もちろんお願いしましたよ!

ねぎらぁ麺 800円

みかみ 008

あれ?

なんか少なく見えますか?
って、実際には深さのある丼なので、これでも意外と量あります。

ネギって・・・上に乗ってるワケギ?んな訳無く、
辛く炒められた斜め切りの白ネギがたっぷり入ってましたよ
これがまた、辛い辛い~!

無料トッピングは味玉をお願いしました。
聞かなかったけど、スープのこれって、豚骨醤油ベースのようです。
コッテリタイプだし粘度はあるほうかな?

麺はこちら

みかみ 010

うわ~細いですね!

これなら調理時間はあんまりかかりませんね?
実際においら注文後、5分位で配膳されましたよ

麺種は普通の細麺タイプで、当然スープによく絡んでいました。
サービスのライスにふりかけをかけながらいただきましたよ!

おいら的には結構満足です。
って、注文しておいて言うのもなんですが、
ネギが辛くって味の微細が判りにい・・・


住所:川越市並木新町2-5
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(日曜祝日は昼のみ11:00~15:00営業)
定休:?


閉店しました


【追記】
昨日もそうでしたが、
夕暮れ時に印象に残る空が広がってました

夕暮れの空 003

神様でも降りてきそうな空でしたが、
実際には大雨をもたらす前兆だったのかな?
明日の事がおもいやられるわ・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/665-d3990d14

Comment

セシリア | URL | 2010.09.15 06:23 | Edit
開店2日目ですか!私が伺った、タイ料理屋も2日目、以前行ったマリカも2日目でした。タイミングですよね~  細麺、いいなぁ。以前は、太い、ちゃんぽん麺のような麺が好きでしたが、最近は、細麺が好きです。南古谷か・・・映画の帰りとかに良さそうです。ネギが辛い!!と言うことは、覚えておかなくちゃ。
私だったら、らぁ麺+きゃべもやしだなぁ。

そうそう、例のタイ料理や、ご主人が、カウンターにいて、あれこれ世話したり、世間話をしかけてきます。気を使っているんでしょうけど、どこかKYっぽい^^;ぶっちゃけ、ちょっと鬱陶しいです^^;なんとなく、スナックのママの紐っぽい感じで、夜も来て下さいよ~タイ人の女の子の客が多いですから、なんてやってました。
とあ | URL | 2010.09.15 11:05
食べたくなる写真ですね(*^^)v
細麺なんで好みだなぁ…

南古谷の方ってなかなかいかないんですけど
今度行ったら食べてみます。

あ~、今日はお昼にラーメンたべよっかなぁ(笑)
あおしま | URL | 2010.09.15 11:06
空の写真素晴らしいですね。ありそうでなかなか出会えない絵ですね。
昨日の川越の空は雲の形状がやたら特殊で面白かったです。私も何度か写メw撮ろうとしましたが画角に収まらないのでやめました。一眼の広角レンズは偉大だけど付け替えめんどうだし異常に重いしw
モカ | URL | 2010.09.15 21:40
旋風さま~こんにちは~♪
先ほどありがとうございました。

毎日楽しみにしております。
ラーメンと同じように~文章がなめらかですね。
文章をラーメンでいえば食欲をそそる・・・そんな感じ。。。
雲と言えば~こちらでも笠雲のようなものが見えました。
そうしましたら~けっこうな雨降りでした。

私、ブログ閉じることになりましたが、
バンバンお伺いさせていただきます~ポチに。。。
お世話になりました~ほんとうにありがとうございました。(^。^)y-.。o○
四十路 | URL | 2010.09.15 22:02
粘度のあるスープに太い麺が、最近の流行だったような気がしますが…
細麺は珍しいんじゃないでしょうか?
興味あるな~

つけ麺の麺も細めなんでしょうかね?
セシリア | URL | 2010.09.15 22:37 | Edit
再訪~
またまた、タイ料理屋へ行ってしまいました!
娘さん、プロイさんっていうそうで、彼女の、素朴な笑顔に会いたくて、行ってしまいました。
昨日は、鬱陶しい?と思ったご主人も、あれこれ話してなれると、悪気のない、サービスをしたくて仕方ない人なんだなーと分かり、なれました。ご飯物を食べましたが、ゲップが出るくらいの量でした(私は)
是非、試してみて下さいね。
チキンバジルは、日本人が好きな味だと思いましたよ。
旋風さん、今日は遠征でしたか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.15 22:46
セシリアさんへ

こんばんは。
一般的にはタイ料理店に1人で行けるって事は、
この手のラーメン屋さんだったら、全然問題ないって思いますよ
人気の有りすぎるラーメン屋さんだと、チョット浮いちゃうかもね?

オープン二日目で、タイの女の子の客が多いですか・・・?
もしかして、夜はそういうお店なんですかね?(笑)

スナックのママの紐って・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.16 01:09
とあさんへ

こんばんは。
このラーメンは流行には反しているかも知れませんが、
どこか懐かしい感じのベイシックなお店って感じです。
こちらに来た時には是非!
って、この辺には他にも有名店があるので・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.16 01:15
あおしまさんへ

こんばんは。
昨日、一昨日の夕方はなかなか見れないような空でしたね?
分厚い積乱雲が長い時間見えていて、時間が有ったらずっと眺めて痛かった・・・
んで、その後夕方の空を収めましたが、今一雰囲気に欠けるかな?
一眼の広角ですか?なんか高そう・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.16 01:28
モカさんへ

こんばんは。
自分としては、それ程長い付きあいではありませんでしたが、
何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

モカさんなりの一区切りって事なので、
お引止めする事も余計な事と思われます・・・
でも、それでも、なんかもったいないって思いますし・・・
違うブログやパートⅡでも復活される事を期待しています。
もしそうなったら、是非教えてくださいね!

まぁ~モカさんの事だから、
カメラ&取材活動は続けられると思いますので、
これからも、気を付けてお出かけくださいね!
お世話になりました
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.16 01:36
四十路さんへ

こんばんは。
よくある普通のラーメン屋さんですが、結構いけました
もしかすると、つけめんはもっと違う形態かと思われます。
しばらく経ったらチェックしてみようかと・・・
って、南古谷は大勝軒・青葉・田家等の人気店があるので、いつになるか・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.16 01:41
セシリアさんへ

こんばんは。
ヤッパリいかれましたか~(笑)
セシリアさんの事なので、もしかしたら連訪があるかな?って思っていました。
自分も今日暇なら伺ってみようかなって気持ちは有ったのですが、
稲刈りの手伝いで忙しかった(笑)
チキンバジルですか?よく覚えておきますよ!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ