川越市、自家製うどん「藤店うどん」

川越市、自家製うどん 藤店うどん 川越店


今日はチョットバタバタしてて2時過ぎに昼食、
近くで打ち合わせしてたって事もあるので、久しぶりの藤店うどん♪

この時間なら空いているだろうって思ったんだけど流石に人気店、
駐車場はほぼ満車です・・・

それでも、店内は多少は空いている方かな?


このお店は入店すると、すぐに席に案内されるんですが、
着席と同時にお冷を出してくれます。

んで、基本店員さんはその場で、そのまま注文を待ってるんです・・・

大体のお客は注文が決まっているらしく、そのままオーダーできるんですが、
迷っているお客さんがいると速攻「オーダー待ちで~す」って言われちゃいます・・・

まぁ~それだけ、常連やリピーターが多いって事なんでしょうね?
でも初めてのお客さんなんか、面喰っちゃいますよね?
(って、この手のうどん屋さんには多いですかね?)

メニュー
↓(クリックで拡大)
藤店うどん 002

もちろんおいらも入店時に注文は決まっていてます。
ってか、おいら殆どこのお店では同じメニューだったりしますがね?


かなり昔の話です・・・
仕事上の関係で、大阪からコンサルタントの先生をここに案内した事が有りました。
その偉~い先生がお店を出て言った一言、

「いや~美味しかった、本場讃岐うどんの名店ですね」・・・だって、
グルメ好きな先生だったので、もちろん訂正はしませんしたが・・・

話が逸れました・・・

肉汁うどん 並 650円

藤店うどん 005

満席までは行かないからか、結構早く到着、
相変わらずビジュアル的には綺麗です美味しそうですね~

この写真を撮りながら、ゆっくり目に箸をすすめます。
そうやって遅れて届く、揚げ餅を待つのもいつものパターンです。

揚げ餅(110円)を投入

藤店うどん 006

う~ん!やっぱりコクが増して美味しいです・・・
   
   ・
   ・
   ・

あれ?でも・・・
なんか今日のうどんは良くなかったです・・・硬い感じがしました・・・

表面がやわらかくって、中心に向けて硬くなって行くのが理想と言うか、
武蔵野うどんの特徴って思っているのですが、今日のは表面まで硬いです。

藤店うどん 009

この画像でも少しはその雰囲気が見えますかね?
もちろん、ブレの範囲って事なんでしょうが、少し残念でした・・・


んで、会社に帰ってそんな話しをしていたら、
「やっぱりそうだよね?」って同調する方が居ましたよ

なんでも、三橋の店に家族とで行ったらお嬢さんが「硬い」って言って居たって事
って、おいらはむしろ、うどん好きなお嬢さんの方が凄いと思いましたがね!

そう言えば今日、こんなに暑かったにも拘らず
「あつもり」で注文している人が多かったけど、
その方が柔らかくなるからかな?

住所:川越市新宿町4-1-5
営業時間:10:00~3:00
定休日:・日・祭日
電話:049-247-7887
※2011/2月より土曜日営業しています


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/658-f8fbca7e

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.09.07 00:22 | Edit
たしかに温盛りの方が少し柔らかい気がしなくもないですね(^_^;)
武蔵野うどん系のつけ汁のうどんだと麺の硬い柔らかいは特に感じられ易い気がしますね。
ブレの範囲内なのでしょうが、何回も食べてねとすぐにわかっちゃいますよね。

いやぁ~それにしても「本場讃岐うどんの名店ですね」って(^_^;)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.07 00:54
まぁやぁさんへ

こんばんは。
会社の営業仲間では最近は、麺蔵が人気です。
どうして?って聞いたら藤店が美味しくなくなったからって・・・
みんな良く知っているな~って感心しちゃいましたよ!
やっぱり手打ちと機械打ちの違いが出てきたって事でしょうかね?
いけ麺 | URL | 2010.09.07 02:54
うどんは大阪に限る思うとるからヨソのうどんは食べたことあらへんのや。うどんはコシのないもんや思うとるから、コシがあるいうたら、なんでもサヌキやと思うのや。

わかるなあ、大阪グルメって(^o^) この先生、生粋の大阪グルメだって!
こういうこだわらない、インタナショナルな味覚って、いいよね?
ちょっと矛盾があるかな(笑)
mac | URL | 2010.09.07 05:20
私の王道の帰り道である川所線のコスモ石油の前にあるお店ですよね?旋風と用心棒さんは、いつも肉汁うどんに揚げ餅!本当にいつも見ていて羨ましいですけど、土日休みでこの営業時間でこの場所だといけないんです。。。。前に書かれていましたよね?これでは家族連れが来れないんじゃ?って。
いつも帰りに店内には薄ぼんやりと蛍光灯が灯っていて、お店の人が話し合いをしているのを見かけます。いるなら開けて~!と思うこともしばしば。私もこの組み合わせで食べてみたいです。麺蔵さんの方は地理的にまだいける距離なのでまずはそちらから行かせていただきます!^^


今日の写真で気付いたんですけど、よく麺を持ち上げているところを写真撮られているじゃないですか?凄い臨場感があって、これから食べるぞ!って感じで好きな画です。
でも右手で麺を持ち上げて写真を撮るということは左手一本でカメラを支えてシャッターを押すんですよね?軽いカメラならできなくはないと思うんですけど、しっかりしたカメラだとシャッター押すのって難しそうに感じましたYO。よくブレないですよね?これは一つの技術だと思いました。^^v
セシリア | URL | 2010.09.07 07:24 | Edit
ここ、日曜日に前を通って、夫に話していたんですよ、旋風さんのブログで見聞きしていると。でも、開店しているのを見た事がないのは、もしや日曜定休ですか?
武蔵野系うどんというのですか?この辺(埼玉)のうどんって。
最近、腰があると、硬い、が一緒になっている店が多いような?腰があるのは大歓迎だけど、硬いのは嫌だな~と思っていたんですよね。
硬いは、この辺のうどんの特徴なんですかね?普段、うどんをあまり食べないので、まるで詳しくないので、ずっと疑問だったんですが。
東国原 | URL | 2010.09.07 07:59
どーも食いしん坊の東国原です^^

川越も大宮もいったことあります

肉の量がほんとハンパないですよねー

埼玉ってうまいうどん屋多いと思います

応援です^^


とあ | URL | 2010.09.07 12:01
藤店うどん! 土日休みになっちゃってから全然行けないんですよね。
前に二回くらい行ったことありますけれど、駐車場は激混みでした(^_^;)

おいしくなくなっちゃたのかぁ…
それは残念だなー
らっか | URL | 2010.09.07 23:28 | Edit
やっぱ、堅い方がおいしいという人が多いからじゃないでしょうか。それとも、茹で置いても柔らかくなりにくいのかなあ。

「メガガンジャ」行ってきました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.07 23:44
いけ麺さんへ

こんばんは。
自分も過去大阪の人とかかわる事が多かった時期がありました。
みなさんに共通する事は、自分の世界を持っている事だと感じました。
やっぱりどこか関東の人とは違う様な気がしますよ・・・

この日は以前いけ麺さんが言っていた、
機械打ちのマイナス面がもろにでていた感じでしたよ・・・
日毎のブレもあるとは思いますがね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.07 23:51
macさんへ

こんばんは。
そうですね!武蔵野うどんのお店は、昼に開店して、
麺切れ終了や、夕方までに終わるってお店が多いらしいです。
藤店うどんはその代表格でしょうかね?
それでも、せめて土曜日位はやってもらいたいですね?

麺の画像は慣れです(笑)
特殊な事やっている訳ではありませんが、手先も器用では有りません。
さらに、この時のカメラは手ぶれ防止機能無しの物です(笑)
慣れれば何とかなるって事ですが、

実は、この画像を撮る事自体がとっても恥ずかしいんです!
だって、確実にみんなに注目されますからね!
こいつ何やってるんだって目で見られながら・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.07 23:59
セシリアさんへ

こんばんは。
そうですよ~土・日・祝日は定休で、さらに夜はやっていません・・・
でも、武蔵野うどんのお店では決して珍しくは無いそうです。

硬いとコシがあるは微妙に違いますよね?
武蔵野うどんは、文字どおり「武蔵野」地区で好んで作られたうどんの総称です。
東村山・所沢を中心とした、武蔵野台地・丘陵で作られた小麦で打たれたうどんです。
ちなみに、畑で栽培された小麦ですから、北限は川越です。(川越以北は水田地帯)

特徴は表面がモチモチしてて、中心部に掛けてコシがあるって言う事です。
小麦の臭いが強く、噛んだ時に歯ごたえを感じるのが良いうどんとされています。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.08 00:04
東国原さんへ

こんばんは。
藤店の肉汁は具沢山で本当に美味しいですね~
特に豚肉が沢山でこんなに入っていて採算取れるの?って思っちゃいます・・・
埼玉は昔から小麦粉の生産消費が盛んで、地方地方の特徴ある地元のうどんが有名です。
自分的には、藤店を代表とした武蔵野うどんが特に好きです。

応援ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.08 00:08
とあさんへ

駐車場は激混みですが、誘導員がいてくれるから、
待っていればそんなに不自由は無いですかね?
訪問が難しくなっている分、さらに伝説化されるって言う存在ですかね?

美味しくなくなっちゃったって言うか、
むしろうどんの麺だけが不適合でした(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.08 00:13
らっかさんへ

コシがあるのは歓迎なのですが、明らかに硬いのは遠慮したいです・・・
表現は悪いのですが、ゴムを噛んでいるようなうどんでした・・・
ここは以前の手打ちから機械打ちに替わったのが原因で、
敬遠している人が増えている感じがします・・・

メガガンジャ、結構なボリュームでしたね?(笑)
いけ麺 | URL | 2010.09.08 18:44
藤店が武蔵野うどんの代表?異論が多いと思いますよ。コナがあまりにも武蔵野とはかけ離れてるもの。
肉汁は食べ方の一つに過ぎない。仮にうどんがサヌキだったら、サヌキうどんの武蔵野風食べ方ですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.08 21:31
いけ麺さんへ

こんばんは。

表現が悪かったかな?
コメントいただいた方が埼玉のうどんを知りたがっていたようでしたので、
簡単に説明してて、藤店はコメント主が食べた事があるって言っていたので、
武蔵野うどん=藤店で理解してもらえば判りやすいかな?ってことです。

もっとも、自分も今の藤店は違うと思います・・・
が、過去、手打ちだった頃の藤店は代表格だったって言われていますよね
Wikipediaで「武蔵野うどん」の画像は今でも藤店です(笑)
いけ麺 | URL | 2010.09.09 16:30
武蔵野うどんか否かは端的に言って農林61号を使っているかどうかだと思います。
この小麦粉の最大の特長は、粉そのものがおいしい、ってこと!そして濃厚な風味!これほど個性的な粉は珍しい。このうどんに慣れてしまうと他のうどんはもの足らなく感じますよね。
ただ食感がゴワゴワしてるので、冷たくしたうどんを温かい付け汁で食べる食べ方が考え出されたのでしょう。
Wikipedia見ました。手打ちが独特の製法?山田うどん?笑うしかありません。
旋風さん、書き直してくださいよ。
いけ麺 | URL | 2010.09.09 17:24
たびたびお邪魔します。>ゴムを噛んでいるような

グルテンが多すぎると、まるでゴムの食感になるのを思い出しました。グルテンの粉末を添加でもしない限り、こんな風にはならないと思います。入れすぎたのかな?ブレ過ぎですよ、ね。
十割蕎麦といいながらツナギにグルテンを使ってる手打蕎麦屋があります。コシや弾力のある、エッジの立った、やたら噛み応えのある蕎麦(笑)にご注意ください!
そういえば、川越にもグルテンツナギの店がありました。最近は知らないけど、二階がギャラリーの店。もう一つはGS近く。ここは田舎蕎麦だけですが。

どちらも有名店ですけど。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.09 21:47
いけ麺さんへ

こんばんは。
そうですか!農林61号で無いと武蔵野うどんじゃないですか?(笑)
たしかに、本来はそうなんでしょうね?
狭山あたりの有名店でも農林61号を謳ってはいますが、
なんか違う見たいってのを感じた事があります。風味がしない・・・
あっ!配合割合ってこともあるか?
やっぱり金額的に高いのかな?親が以前農林61号作っていたのですが、
背が高くって作るのが大変だって行ってました。

Wikipediaの書き直し?
いやいや~いけ麺さんでなきゃ書き直しできないって!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.09 21:56
いけ麺さんへ

こんばんは。
グルテンの分量ですか?それかもしれません・・・
妙に弾力を感じる事があるんですよ!

蕎麦にもグルテンですか?
十割蕎麦って聞いただけで喜んじゃいけないんですね?(笑)
自分なんかにも判らないですが、
何をされても判らない人が多いから、そうしているんでしょうね?勉強になります。
二階ギャラリー?三階じゃなくって?GS近くってひらがな三文字?
いけ麺 | URL | 2010.09.09 23:49
こんばんは、お返事ありがとうございます。
畑があるってうらやましい! 小麦を自家栽培してうどん屋さん、夢じゃありませんね。子供のころから地粉に親しんできたんですね。
おっしゃる通り、農林61号は価格や供給のこともあり、配合してる店が多いようです。味も香も濃厚なので、私の試したところ、三割を他の粉に混ぜただけで、かなり武蔵野です。ツルツル喉ごしがよくなったり、色が白くなったり、サヌキの食感になったりするので、あながちケシカランとも言えません。
でも、十割の味わいは忘れたくありませんね。
いま、絹の波という粉に注目しています。次世代の武蔵野かも?
いけ麺 | URL | 2010.09.09 23:52
ご指摘の通り、ギャラリーは3階でした。
平仮名3文字はずばり!ここの変わり蕎麦は絶品ですが、田舎蕎麦は敬遠しています(笑)ここに限らず、田舎蕎麦だけグルテンツナギの店は多いみたいですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.10 22:31
いけ麺さんへ

やっぱりそうですか?
どちらも人気がある川越の名店?ですね!

家で作った小麦は当時は農協に預けるのが常でしたので、
自分がしたしむ事は殆どありませんでした・・・
でも、その苦労を知っているので、粉物に執着はあるほうかもしれません。
Becky | URL | 2010.09.16 01:29
今日、こちらのうどん屋さんに行ってみましたよ。
肉うどん並650円 なかなか美味しかったです。
肉のボリュームも結構多かったですね。
うどん屋さんは生涯初めて入ったかもしれません。
でも比べて見ると、魔人豚、アキラとか、激安を感じます。
500円レベルで利益ってでるのでしょうか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.16 02:05
Beckyさんへ

こんばんは。
ここの肉汁は美味しいですよね!
手打ちだった頃は、ドンだけおいしかったんでしょうか・・・

>うどん屋さんは生涯初めて入ったかもしれません
って、マジですか・・・?
特に川越・所沢・狭山は武蔵野うどんの産地です。
もったいないから、有名店だけでも食べ歩いて置いてくださいね(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ