川越市、ラーメン「アキラ」

川越市、ラーメン アキラ


9/1日(水)新規オープンしたラーメン屋さんへ伺ってきました。

予告の張り紙があった通り、二郎インスパイヤのお店って事らしいし
何だか嬉しくなっちゃいますね~♪

って事で、気合を入れて、11時に伺いましたよ!

アキラ 003

場所は、以前濃・淡つけ麺「三四郎」があった所ですが、
7月の中旬に休業告知7月末に閉店の告知があったので、
実に僅か一ヶ月で新規店がオープンしたって事ですね?凄いな~!

実際、店内を拝見してみてなるほど~
券売機と冷蔵庫のレイアウトが変わっただけで、そのまんまです。
まさに居抜きって事ですのでオープンが早かったようですね?

初日昼時に、表に並んでいるって情報もいただいたので、
おいらも並ぶ気満々でいたのですが、先客は居ません・・・

って、11時オープンなんですね?
そのままファーストロッドはおろか、一番乗りで入店でしたよ

メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
アキラ 006

カケラーメンってのが思いっきり気になる・・・
無料トッピングできないって事は、普通のラーメンなのかな?

やっぱりこの手のお店では、
ベーシックなラーメンを頼むのが正解でしょうか?

券売機で券を購入して、カウンターの隅に座ってただ待ちます・・・
麺が茹で上がると店主からトッピングを聞かれますから、それまではただ無言です。

「ヤサイ・ニンニク・カラメ」をコールで、程なく完成

ラーメン 650円

アキラ 013


おぉ~!たかい!

なかなかのそびえ具合ですね~!
この辺のスタイルは想像に違わずで、感激しちゃいますよ~

おいら今日は念のため朝食を抜いてきましたよ!

ヤサイはモヤシがメインですがシャキシャキしてて、えぐみは感じません
豚は柔らかくって、味付けが濃い目で特徴的、好きな感じです。

兎に角ヤサイと豚を片付けて・・・

ようやく麺にご対面です。

アキラ 018

これが意外な感じで、想像した物よりは細めのタイプです。
ヤサイを食べるのに手間取っていると、麺がスープを吸って伸びちゃうかも・・・
まぁ~おいらは、食べるの早いので大丈夫ですがね

後はよく言われる、カネシ醤油ですかね?
二郎の看板が無いからには、専用醤油は使っていないでしょうからね

おいら食べている間に、バタバタとガテン系のおにいさんが来て、
すぐに席が埋まっちゃいましたよ!
店主は1人で切り盛りしているので大変そうでした。


独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市仲町2-2
営業時間:11:00~15:30(LO)、17:00~22:00(LO)
定休:9月は休み無し
※現状では提携駐車場は無しだそうです


【追記】
先日、ブログにお越しいただく「風と共に猿」さんから情報いただきました。
あの「もちもちの木」が川越市にオープンするって?
しかも場所はなんと!いわくのあの土地ですか?

焼肉五郎跡地 001

写真を見ただけで、判る方も多いかと思いますが、
ロヂャース前のあの土地です・・・何をやっても長続きしないって評判の・・・

今日は看板を降ろすのと店内の装飾工事をやっていましたから、
それほど、遠くない時期ですかね?って頑者の新店とも重なるかな?

もちもちの木はおいらにとって、
食べ歩きを始めるキッカケになったお店の一つでもあり、
これがマジならムチャクチャ楽しみですよ~

もちもちの木のHP新着情報でも、臭わす表現が出ていますが、
マジでここに出来ちゃうんですか?ぅ~む・・・

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/654-48447424

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.09.02 21:38 | Edit
気合いを入れて行ったら一番のりでしたか。
たまにありますよねぇ~そんな時。
しかし~なかなか盛りが高いですね。
最近はこういうのがだんだんつらくなってきましたが~涼しくなったら試してみたいです。

そういえば並びの元酒屋だったうなぎ屋さんも無くなっちゃいましたが~その後は何か出来ましたか?
四十路 | URL | 2010.09.02 21:39
早速行かれましたか!
さすがです…

最近二郎インスパイアの店増えましたね。
私は先日、坂戸の“唯桜”という店に行ってきました。
そこも、二郎系の店でしたよ。


川越に“もちもちの木”が出来るのですね?
あの場所でも、もちもちなら大丈夫でしょう!

たぶん…
料理王国 | URL | 2010.09.02 22:01
[笑堂]さんが始めた新店は、
ここですか?

店主さんが、
ブログ(コメント欄)でチラホラにおわせてますが。
[二郎インスパイア]って。
ねずみおやじ | URL | 2010.09.02 22:03
もちもちの木 ついに川越進出ですか・・・

10年近く前、社長の福田さんと一緒に飲んだことがあります
ちょうど新宿店を出す間際だったのですが
成り上がり物語をきき、感動した記憶があります

ラーメン屋 やりたいナァ・・・
風と共に猿 | URL | 2010.09.02 22:33
「アキラ」情報を待ってました
さすがです
魔人豚よりも評価がよさそうですね
しかし このメニューを一人でこなすのは大変そうですね
今度の休みに行ってみます
風と共に猿 | URL | 2010.09.03 00:25
連投すみません

旋風さんのブログに何度か登場し 私の大のお気に入りの店でもある 鶴ケ島の「よし丸」が11月に移転するらしいです
場所はなんと ラーメン激戦区の高田馬場だそうです
RDBを見て びっくりしました
店長 どうしたんでしょうか?
ひと勝負したくなったのかな?
土曜日は真偽を確かめに 「よし丸」に行ってみます
Becky | URL | 2010.09.03 01:59
さすがですアキラ情報待っておりました。
魅力ある盛りあがりですね。
野菜には味がついていましたか?
この時代、川越には待っていた新店だと思います。

逆にもちもちの木は 自分的には続かないと思われます。
競合多すぎだし、時代が違うかなって木がします。
さらに値段たかそうだし。

昨日、池袋の山盛山と 本日、九段下の用心棒のJ系を食して来ました。
近々こちらに行きたいですという、J系大好きなんですよ。
mac | URL | 2010.09.03 05:40
以前の三四郎さんを存じ上げなかったので、アキラってどこに出来るんだろう?と思っていました。山崎美術館の横なんですね。すごっ!
旋風さんのブログは地図のリンクを丁寧に貼っていただけるので、非常に便利です。
店にとっての一番客ですか・・・それは幸運でした。

ところで、豚の食べ応えと出来栄え、麺の香りあたりだけはどうしても気になります。豚は好きな味って書かれていますね。これは期待です。

確かにスープはインスパイアに多くを求めすぎるのは確かにどうかとも思います。でもそこは再現力、表現力、店主の二郎に対する解釈で別れ、そのまま店の個性に繋がりますから。楽しみでもあるんですけど。
セシリア | URL | 2010.09.03 09:18 | Edit
分からない物だらけです~(汗 アブラにカラメ・・・何ですか?無料トッピングなのに、いくらもやしと言えど、凄い量ですねービックリ!お肉は、ラーメンにもともと入っている量ですか?ここ、息子とかパパが好きかも?しかも、この場所にラーメン屋があったなんて、知らなかった!近くの、もんじゃ屋は、何度か行ったんだけどなぁ?騎西屋さんも、親族に、太鼓やっているのがいて、買い物付き合ったり、何しろ、祖母宅が近いのに、全然知りませんでしたよ。

え?えぇ?ロヂャースの所、五郎さんだか何だかってゆー、焼肉屋になったばかりでしたよね!?もう違う店になるんだ。入る気にならない焼き肉でしたよ、あの店舗。蛍光灯がこうこうと着いていて^^;
今度は、どれくらい持つのかな?
とあ | URL | 2010.09.03 10:19
私もわかんない言葉が(^_^;)
アブラとカラメ… なんですか?

もちもちの木、どうなんでしょう。
あの写真で「うっ、もしかして」と思ったら
やっぱりロヂャース前のあそこなんですね。

あそこって私が子供の頃から確かに
長続きしていないですよね…

そっち方面に行ったら食べてみたいなぁ
yoko | URL | 2010.09.03 14:20
具だくさんですね。小皿ないと厳しそう。 昼過ぎ辺りに作業着姿の列が出来てましたね、情報早い。 もちもちの木出来たら行ってみたいです。あそこなら車置けますね。17号沿いの店、いくつかありますがいつも東北道を目指してる途中なので入った事ありませんでしたから。 ローソンの太麺焼きそば今朝買って来ましたよ。具は悲しすぎましたが、味は濃いめで本物より好きかも、本物は私には薄かったので。でもちょっとコテコテかな。また団子と一緒に買いに行こうっと(笑)
がすく | URL | 2010.09.03 16:03
これは是非一度食べに
行ってみたいお店ですね~
この無料トッピングは
とても魅力的です!
ってか焼肉食堂はやはり
ツブれてましたか~
ってか私がツブしたのか!?
でも今回は有名店なので
大丈夫・・・かな?
今度両店とも行ってみます!
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.03 23:34
まぁやぁさんへ

こんばんは。
多分ヤサイのトッピングさえしなければ、
少し多いかなって程度の量ですから大丈夫ですよ!
隣のうなぎやさんですか?骨董やさんと同じお店ですよね?
焼いているのは見たこと有りましたが、なんとなく怪しげだったので・・・
今は何があるのか覚えていませんです・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.03 23:39
四十路さんへ

こんばんは。
> 私は先日、坂戸の“唯桜”という店に行ってきました。
調べました。って、以前「いっちゅう」があったところですね?
ドンキタモト出身ですか?期待できますね?いつか行ってみたいです。
(いっちゅにはとうとう行けなかった・・・残念です)

あの場所でももちもちの木なら大丈夫ですかね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.03 23:48
料理王国さんへ

こんばんは。
>笑堂さんが始めた新店はここですか?
いや~そうなんですか?思ってもみなかった事なので・・・

もしそうなら、もうすぐ話題になるでしょうね?
注意深く見ていましょうかね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.03 23:51
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
社長さんとお知り合いですか?凄いな~
成り上がりですか?そうですか?
確かに最初からラーメンブームの波に乗ってるお店ですよね?

> ラーメン屋 やりたいナァ・・・
って、今からラーメン屋って大変ですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.03 23:54
風と共に猿さんへ

こんばんは。
確かに魔人豚よりは評価は良いです。
でも、正直この手のお店って比較するとなると、
どうしても基準が「二郎」になっちゃいますよね?
だから、どうしても不満な所は出ちゃうし・・・って感じです(笑)
出来れば頑張って独自の道を切り開いてほしいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.03 23:58
風と共に猿さんへ

「よし丸」が移転ですか?寂しくなりますね・・・
昔のよし丸ラーメンは魚介系のパンチがあって美味しかったですよね?
あの時の味なら馬場でも成功するんじゃないですか?(笑)
ねずみおやじ | URL | 2010.09.04 00:01
成り上がりって、凄くいい意味でですよ!
もの凄い極貧状態からスタートして
これ程の有名店を展開して今はかなりなお金持ちです
ラーメン屋を志す1000人に1人の成功者ですね
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 00:03
Beckyさんへ

こんばんは。
ヤサイには味は付いてなかったです。
後、チョットやっぱり醤油が智が様な感じです・・・
あっ!あくまで二郎と比較した場合ですが・・・(笑)
比較されるのが二郎ではきついかな?

BeckyさんJ系好きなんですか?
凄いですね~日々食べ歩きですか?羨ましいです(笑)

もちもちの木は最初は人気あると思いますよ?
続くかどうかは判りませんが、もしかしたらこのてのラーメン屋なら?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 00:18
macさんへ

こんばんは。
>店にとって一番客・・・
って、オープンは9/1ですから、2日目の一番乗りです(笑)
初日は、前から予定していたチャリ遠征を優先させました。

豚の味は、二郎の豚とは違いますよ~
って、ここでも二郎との比較になって申し訳ないかな?
チャンスがあったら行ってみてくださいね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 00:23
セシリアさんへ

こんばんは。
判りませんか?(笑)そりゃそうですよね?
ラーメンの特に二郎系は専門用語が多くって・・・(笑)
一度行ったら判ると思いますが、たぶんお口に合わないかと・・・
ここは特に特殊な世界なので、女性は入っただけでガン見されますよ(笑)
ガテン系が多いので、職人さんに紹介されては?って、多分知っていると思います。

そうです五郎の跡地です。
しばらく前に潰れちゃいましたよ・・・ここはホントに何やってもダメですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 00:26
とあさんへ

こんばんは。
> アブラとカラメ… なんですか?
アブラは脂肪の塊を入れてくれますのでコクが出てカロリーオーバー必至
カラメは特殊な醤油を掛けてもらえて、辛くするって事です。
普通は判りませんが、一度食べると判りますよ(笑)
女性の方にはお勧めはしませんがね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 00:30
yokoさんへ

こんばんは。
前を通られたのですか?確かにガテン系の方が多い無いようです。
自分がいる間にも、肉体系の方が並んでいましたよ(笑)
大盛りとかで食べてるので、自分とは比較できない位の迫力がありますよ(笑)
太麺やきそばは美味しかったですか?
自分は蓮馨寺の境内で食べるのが雰囲気もあって好きです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 00:33
がすくさんへ

こんばんは。
このお店は、がすくさん向きですよ(笑)
でも、今はダイエット中ですよね?残念

五郎はがすくさんが食べ過ぎてつぶしたのかな?(笑)
もちもちの木は実現すれば一番楽しみです。
もし成功したら、川越のラーメン図が替わるかも知れませんね?
mac | URL | 2010.09.04 05:20
とっても気になり、つけ麺が食べたくて食べたくて昨日の晩行ってきちゃいました。家内に内緒で・・・。魚粉を頼んだわけでもないのに、お魚全開の味で、これはこれで美味しかったです。ちなみに私が頼んだトッピングはヤサイ・アブラです。
確かに見た目は二郎みたいでしたけど、やはりそこは別の世界でした。いえ本当にもう、二郎として評価するのではなく、アキラとして評価すべきですね。
今度はラーメン系を食べてみますね。トッピングができない=カケラーメン 。
で、その分安くするという発想がいいですね。確かにマシマシマシマシ言うあの分って有料にすべきか、デフォルトで言われる分を含んだ値段だったら言わない人が損する状態だったのか。面白い解釈です。他にもあったかもこの解釈。どこだったかな?

9/2の一番客≠オープン初日の一番乗り、あっそうか!すいません。大きな勘違いを・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 22:58
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
成功者は1000人に1人ですか?
・・・考えさせられちゃいますね!
ひと昔前は、ラーメン屋で当たると
フェラーリに乗れるって言ってる人が居ましたよ
ラーメン屋じゃなくってうどん屋にしようかな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.04 23:04
macさんへ

こんばんは。
奥さんに内緒でってバレたら怒られますよ(笑)
早速つけめんですか?自分も食べてみたいです。次回の楽しみにします。
やっぱりこの手のお店を二郎と比較したらかわいそうって言うか、違うって気がしますね?
違う店って思えばそれなりに評価が出来るので、いい感じでしょうかね?
Becky | URL | 2010.09.10 15:16
すごい返信の数々ですね。
本日、ラーメンアキラ行ってきましたよ。
ラーメン全マシです。川越近辺は競合増え続けてしんどそうですね。
特長は野菜かな?少しぐったりした煮込まれたモヤシは後半しんどいです。麺の量は200gだそうです。器が小さいので麺を上に上げられないですね。ほじって麺を出す感じです。
お肉は旋風さんの写真と違ってひときれでしたよ。
スープはJ系とはちがって、昔ながらの味作りですね。
個人的にはこの味好きかもしれません。
かけラーメンがいいのかもです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.10 22:54
Beckyさんへ

こんばんは。
全ましですか?さすがですね・・・大丈夫ですか(笑)
燕返し?は出来ませんでしたか?(笑)
肉は減っていましたか?お客さんは多かったかな?
かけラーメンは一度食べてみたいですが、
こんな内容でやってって商売なり立つのかな?チョット心配しちゃいます・・・
Becky | URL | 2010.09.11 03:11
最近、初めてのところは全ましにしてしまいます。
燕返しっていうんですね?麺を上にあげてふやけないようにすることですね。
肉はみんなのスレッドをみてるとやっぱり一切れですよ。旋風さん得したのかな?
お客は前に4人であと客は一人でした。PM1時ごろでしたよ。
ほんとJ系ってお客がたくさん入らないと赤字出てしまうと思うんですよ。自分でもやし3袋・麺マシにラーメン作ってもかなりコストかかりますものね。
J系増えてうれしいですけど、競合多すぎですね。
ブランドで売るか、量で勝負するか。過酷な時代です。
帰りがけに近喜屋の前を通りすぎましたがガラガラでした。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.11 22:56
Beckyさんへ

こんばんは。
全ましって、良い響きですね・・・(笑)
多分自分は、この手のラーメンではやった事がありません
(ジャンクガレッジのまぜそばは全ましした事あるけど)
肉はデフォで一切れですか?自分は得したのかな?間違えるわけないし・・・
J系は本当に急に増えてきましたね?消費側としては嬉しいのですが、
食べ歩くのも課題店が多すぎて大変です(笑)
いけ麺 | URL | 2010.09.12 16:02
今日二時頃行ってきました。
ラーメンに野菜、ニンニクをトッピング、肉は端っこを含めて3個! いやぁ、聞きしに勝るボリューム、合点がいきました。
麺がおいしかった。断面が円い、密度のある麺は押し出し式に作ったものでしょうね。茹で時間がかかるけど、コシがあってのびにくいし、ツユとよくからんでました。
この麺、ちょっと記憶にあるけど、笑堂だったかな?それとも自家製麺?
日曜日のためかガテン系はお休み、家族連れや観光客、カップル、高校生と、いつの間にか列ができていましたよ。
次はカケラーメンかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.13 00:34
いけ麺さんへ

こんばんは。
アキラレポありがとうございます。
このお店の麺は多分、チェーン系列のお店の物だと思われます。
店名は不確かなので伏せさせていただきます・・・

並んでいましたか?チョット安心です。
「ガンジャ」オープンの影で印象が薄かったんで・・・・
> 次はカケラーメンかな?
自分もカケラーメンとっても気になっています(笑)
こえどあい | URL | 2010.09.14 19:46
はじめまして。あきらを検索してたら来ちゃいました。
川越はラーメン超激戦区だと思います。
個人的に、もちもちの木は厳しいと思います。
魚粉の使い方は、川越のお店の方がレベルがずっと高いと思います。
もちもちの木さんは、久し振りに食べたら、
「こんなだった?」と思ってしまったくらい、普通でした。
10年くらいの川越ラーメンの進歩は物凄いです。
笑堂、頑者、ごきげんやの三店は、
東京の有名店にも負けない味だと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.09.14 23:28
こえどあいさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
もちもちの木は厳しいそうですか?
最近は1年以上もちもちの木で食べてないのですが、変わって来たったんですかね?
自分も川越は激戦区だと思いますよ!
でも、何処の激戦区でもそうですが、競争しあってこそレベルが高まり、
さらなるラーメンファンが多く集まるようになりますから、期待しちゃいます。
ごきげんや好きですか?自分も大好きです(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ