川越市、手打ちうどん そば「蔵之瀬」

川越市、手打ちうどん そば 蔵之瀬


同僚達と昼食って話になったんですが、
どこに行こうかって事で軽く揉めてます・・・

1人がまだ行ったことが無いって理由から、
半ば強引に蔵之瀬を主張して聞かないってことでの訪問でした。

蔵乃瀬 002

12時半の訪問で、丁度一段落したところでしょうか?
皆さん大体食べ終わっているってタイミングでしたよ

今回も勝手に座敷席に上がらせていただきました。

前回来た時と違って、戸襖も雪見障子も締め切っているんです・・・
って、今日も暑かったから、エアコンをガンガンに利かせているんですね~

座敷席はこんな雰囲気

蔵乃瀬 008

昔は何処にでも有った普通の民家、
って、この趣きが今ではとっても貴重な存在ですね?

ただ、この手の部屋って、
隙間が一杯あるし断熱材が殆ど無いから、エアコンききも効率も悪いんですね
むしろ全部窓開けて扇風機と団扇ってのもいいんじゃない?

って、言って見ただけです・・・


おいらは今回メニューを見ることもありません
タイミングさえ合えば、注文しようと思っていたメニューがあったからです。

蔵乃瀬 010

店主のブログを拝見すると、色々なお店で研究なさっていて感心します。
その末に辿り着いたメニューって事でしょうかね?

川島町と違ってこの辺では、
やっぱり冷や汁(ひやじる)って言うみたいですね・・・

おいらの家の方では、(ひやしる)って濁らないんですがね?
もっとも、ここからはあんまり遠くも無いのですが・・・

冷や汁うどんセット【夏季限定】 750円

蔵乃瀬 016

う~ん!
やっぱり夏はこれですね?

もともと食欲の出ない夏場に、
効率よく野菜と穀物を摂取できるメニューって事で広がった物ですから、
多少バテバテ気味でも全然問題なく食べられますよ

ここの特徴は・・・キュウリ等の野菜が大量に入っていて、
食べでが有りますよ~汁は甘味は殆ど無く少し薄めかな?

うどんはこちら

蔵乃瀬 017

本当に綺麗なうどんですよね!
つるつるシコシコしてて、若干ですが柔らかめかな?

先にうどんを全部いただいた後に、
残ったつけ汁にご飯を全部投入したら、冷や汁ごはんの完成です。
(多分この食べ方を意識しているかのような、つけ汁の椀です)

サクサク、ズルズル言いながら光速で完食・・・
やっぱり夏場の食事はこれですね?

同僚がたのんだ 肉汁うどんセット 750円

蔵乃瀬 012

量的には丁度いい感じでした。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市増形57-3
営業時間:平日、11:00~18:00
       土日、11:00~19:00
定休:月曜・火曜
電話:049-241-1350

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/649-343ed863

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.08.28 01:28 | Edit
冷や汁~こう暑いといいですね!
後でご飯を入れられるなんて私的にも理想的ですね(^_^;)

ここのお店は私の課題店なんですが、梅雨明けと共にバイクのエンジントラブルに見舞われて部品待ち~いまだ訪問出来ていないんです(T_T)
冷や汁があるうちになんとか行きたいです。
セシリア | URL | 2010.08.28 08:24 | Edit
あぁ・・・また、また冷汁作らなくっちゃ^^;ここ見ると、食べたくなりますよ~ あ、うちも「ひやしる」と、濁りませんよ(*^^)v お袋の味ならぬ、おばあちゃまの味です(三光町でした)
このお店、うどんより興味深く注目してしまったのが、ガラス!その柄、今はきっとないでしょうねぇ・・・それに木枠!1枚割っちゃったら、同じ柄はもう無いでしょうから、ガラス屋さん大変だろうなぁ、似た雰囲気の探すのが(実家がガラス屋も経営しているもんで)
モッチー | URL | 2010.08.28 09:55
いや~、うまそうな写真。うどんもいいのでしょうが、きれいに撮れてますね。
うどんのアップが魅力的で、
しかも、冷や汁ですか~、参りました。(^^)
モカ | URL | 2010.08.28 18:23
旋風さま~こんにちは~♪

こんな時期にはやっぱり、冷や汁いいですね~。
こしこしつるつる感が美味しそう。。。
もちろんオレンジ果汁ゼリーも。。。

今日、先日ご紹介いただきました「和幸」へ行ってきました。
十割そばととんかつのセットをいただきました。
お蕎麦は抜群のお味でした。
ボリュウミーで動けなくなるほどでした。
空いておりましたのでゆっくりしてきました。
いつもありがとうございます~♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.28 21:36
まぁやぁさんへ

こんばんは。
もちろんうどんも美味しいんですが、雰囲気がいいんですよ~
お店の方も、田舎のおっちゃんって感じでいい方です。
チョット時間で待たされるのは有りますが、ホッとする雰囲気のお店です。
是非、冷や汁のあるうちに~って、肉汁でも美味しいですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.28 21:42
セシリアさんへ

こんばんは。
残暑厳しい夏場のうどんは最高ですね~!
うどんは、冷麦でもそうめんでも、冷汁でいただくと良いですね~
冷たいご飯をいれて、冷や汁ご飯もいいですよ~少し品が無いですが・・・
ご実家はガラス屋さんですか?昔のガラスほど現在は装飾が無いので、
割ってしまうと大変でしょうね?お店だと確率高いかな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.28 21:44
モッチーさんへ

こんばんは。
ここのうどんは特に綺麗な姿なんですよ!
冷や汁うどんは最高ですよ!
暑くって食欲の無いときほど、威力を発揮しますしね!
ちなみに自分でも簡単に作れるので、是非!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.28 21:50
モカさんへ

こんばんは。
美味しそうですね!オレンジ果肉ゼリーですか?(笑)
このお店は、田舎の農家のつくりで、
素朴な味わいのある手料理をいただけるって雰囲気ですよ~

和幸さん行ってこられたのですね?
十割蕎麦美味しかったんですか?じゃ~自分も食べてみないと・・・
とんかつとの取り合わせではさぞかしボリュームが有ったんでしょうね?
(また課題が増えてしまって・・・)
田舎うどん | URL | 2010.08.29 22:04 | Edit
前回と、うどんの量が増えてませんでした?
おやじさんネットの情報をチェックしてて
量が少ないってコメントが多くて
増やしたなんて・・・聞いたっぽ
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.29 23:23
田舎うどんさんへ

こんばんは。
自分もその情報は見ていましたよ~
グラム数こそは確認しませんでしたが、多少は増えているって印象でしたよ
自分の様な人間にはボリーミーなほうが助かります・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ