川島町、本手打うどん「庄司」

川島町、本手打うどん 庄司


今日もとんでもなく暑かった~
こんな日は多少なりとも冷たいものをいただきたいですね?

仕事で山田方面を走ってたので、
ふと思いついてチョット足を伸ばして伺ってきましたよ

庄司 002

1時の訪問だったのですが、いや~混んでますね?
今日が日曜日って事もあるのでしょうが、

やっぱりみんな考えている事は一緒でしょうか?

因みに、まだ伺ったことの無いお店を回ってみたのですが、何処も混雑してて大人気!
宣伝の幟やポスターで「夏の川島名物」「B級グルメNO1」とかの文句が並んでいます。

車のNOプレートを見ても結構遠くからの方が多いのかな?
B級グルメ埼玉県優勝の宣伝効果は絶大です。

一通り見て回った後、結局ここに戻って伺ったわけですが、
ここも広い駐車場はマンパイで店内もほぼ満席状態・・・
おいら1人だったので辛うじて大テーブルの隅に座れましたよ。

すったて 大盛り 900円

庄司 005

ま~おいら注文を決めていたので問題ありませんが、
このお店って、メニューが無いのですかね?
もしかして、前回のときもそんな感じでした?

確か以前はあったような気がします・・・
厨房側の壁に大きく品書きがあるので良いのかもしれませんが、
なにしろ金額が判らないんです・・・

そんなに高い物じゃないと思うので良いのですが、
持ち合わせが少ないときなんて、不安になっちゃいますよね?
この点だけは、是非是正して欲しいです

つゆはこんな感じ

庄司 007

凄くタップリの量で、思ったよりサッパリしているかな?

ゴマ・キュウリ・茗荷が入ってて、小皿にはネギ・大葉がタップリです。
特に大好きな茗荷が多いってのが嬉しいです♪
夏のうどんつゆはこれが理想って感じがしますね?

うどんはこちら

庄司 010

相変わらず、極太の地粉うどんですね?
モチモチしてて、噛むほどに、地粉の風味が口中広がります・・・良い香り

このグレー色の理由が何だったのか?以前聞いた気がするのですが・・・

このうどんに汁をあわせるとどんな感じなるかって気になってました。
美味しかった~今日食べられてとっても満足です。

夏場の暑い日「はすったて」がよく似合う?
実際に、大盛り食べた後でも、汗をかきませんでしたよ!

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:比企郡川島町上伊草743-9
営業時間:10:30~16:00
定休:不定休
電話:049-297-7703

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/645-d3166264

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.08.23 00:13 | Edit
ここのすったて美味しいですよね。
私も昨年夏に食べましたが、甘くない汁が私的には好みでした。
結構人気店ですが昨年行った時はそんなには混んでませんでしたから~やはりB級グルメ優勝は効果絶大ですね。
mac | URL | 2010.08.23 00:55
面白い麺ですね?きしめんみたい!
ゴマ・キュウリ・茗荷に薬味のネギに大葉の入ったつゆっていい感じです。ひやむぎでもいいから食べたくなってきた。。。

風物詩的なご当地の郷土料理のような感じなんですね!関東にも色々な食文化があって嬉しいです。これから食べる楽しみがどんどん増えていってる感じです。
麺にうどんはこちら↓と書かれていますが、すったてというのはつゆのことですか?それともこの麺とこのつゆと薬味の組み合わせですったてなんでしょうか?今度教えてください^^
Becky | URL | 2010.08.23 03:53
いつもながら写真が綺麗ですね。
暗い場所でも露出が適ですよね。
ピー感(晴れ)の時が一番難しいのですか?
使ってるカメラ教えてください。
近寄ってマクロでも綺麗に写っているし、
一眼ではないでしょうか?
チャリで一眼をもって行くのもしんどいでしょうからね。
セシリア | URL | 2010.08.23 06:17 | Edit
私、ずっと勘違いをしていたのかも?旋風さんは、もしかして仕事の日は、車移動ですか?水曜がチャリ?私は、いずれもチャリかと思っていたのですが、違いましたかね?
すったて、まだ食べた事がないのですが、汁は、冷汁のような感じでしょうか?麺は、見た感じは、きし麺を、もっと田舎風にした感じ?ん~~気になりますよぉ^^;
kumin | URL | 2010.08.23 16:50
おぉ~ 庄司ですね☆ 川島のすったてが埼玉B級グルメNo.1になったとき、職場の上司が食べに行ったのが庄司でした。色々と感想の報告を受けましたが(笑)、残念ながらまだ食べていません。同じすったても店舗により微妙に違うようですね。すったての食べ比べもいいかも、です。
とあ | URL | 2010.08.23 21:03
食べたい食べたい食べたい~

おいしそう、あっさり、さっぱりって感じ

今度行ってみますっ
四十路 | URL | 2010.08.24 00:06
おー、庄司ですね。
気にはなっていたのですが、まだ行っていません。
ここに行こうとすると、ついつい“あぢとみ”(移転前の)になってしまうんですよ(笑)

ここの麺は平打ちなんですね。
すったての時期が終わる前に行かなきゃ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.24 23:46
まぁやぁさんへ

こんばんは。
川島町のすったては町を挙げての宣伝をしている風でしたよ(笑)
この日は特に暑かったって事もありますが、
他のお店も駐車場がマンパイって感じです。

自分は、他はだるまやさんしか知りませんが、
うどんに特徴があって美味しかった~!
汁も多目だし、申し分ないですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.24 23:55
macさんへ

こんばんは。
自分の地元では、冷汁(ひやしる)と呼んでいてやっぱり郷土料理です。
ただ、ここの町ではすったてと言う独特の呼び名があって特に有名です。
(実は作り方や味は殆ど変わらないのですがね・・・)

すったては麺or汁ですか?・・・ん~ん、考えた事なかったです。
でも、多分組み合わせなんでしょうね?
やっぱり川越藩のお米蔵って言われていたくらいの米どころ、
そんな場所でたべる、すったてはまた格別な美味しさですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.24 23:59
Beckyさんへ

こんばんは。
写真がキレですか?ありがとうございます。
って、言っても特別技術があるわけじゃないので・・・(笑)

普段使っているのは、リコーのGRデジタルⅡです。
コンデジって言っても少し大きめなので、目立ちます(笑)
短焦点なので、明るく撮れるのが利点ですかね?
一眼はさすがに、目的がないとき以外は持ち歩きませんよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.25 00:03
セシリアさんへ

こんばんは。
そうですよ~仕事の日は車で移動です(笑)
さすがに、一年中自転車って訳には行きませんからね~
自分は、基本水木が定休なので、その日はチャリに乗っていますよ
すったては、簡単に言うとよくある冷汁うどんです。
ただ、このお店のは、特にうどんに特徴があるので格別美味しいです。
もしすたってを食べたいのなら、このお店が一番のオススメかも知れません。
でも、夏限定食なので注意してくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.25 00:08
kuminさんへ

こんばんは。
町内のすったてのお店は全部で17店舗あるらしいので、
順番に・・・って無理だって!(笑)
それぞれ特徴があるって言うのは良いんですが、美味しいのがいいですね?
そんな意味では、有名店はここと、だるまやさんです。
ただ欠点は、金額が若干高いってことかな?
B級グルメって基本は低単価でなくっちゃと思いますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.25 00:12
とあさんへ

こんばんは。
もともと、夏場の農作業の合い間、
手早く栄養価の高いものって事で流行ったものらしいので、
結構単純でボリュームの有る食べ物ですよ!
夏場はこれは本当に美味しいです。
秋になると終わっちゃうかも知れませんので、ご注意を!
自分的には毎日でもいいかな?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.25 00:22
四十路さんへ

こんばんは。
庄司さんはすったてに限らず、結構有名ですね~美味しかったです。
旧あぢとみさんの近くには、2店舗ほどうどんやさんが有りますよ~
この日は、そこに先に行って見たのですが、大混雑!んで、同じ混むなら、
知っているお店って事での選択でした。
うどんに特徴があるし、マジでおすすめです!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ