川越市、十割蕎麦「みかあさ」

川越市、十割蕎麦 みかあさ



あぢ~!

なんだよこの暑さは!


本当なら早起きして遠征にって構想が・・・もろくも崩れ!
8時に目が覚めたんだけど、扇風機を“強”にしてうだうだ・・・動く気がおきないって

    ・
    ・
    ・

あぁ~もう12時だよ・・・

それでも、半分は義務感に後押しされてゴソゴソとチャリ支度・・・
目的は?って効かれるととても恥かしいのですが、
昼食のついでにアルコールの買出しって事で、その前に・・・

少しだけ、アッサリとでも食べられる物を求めて・・・
一昨日、前を通った時に見かけた新規オープンのお店です。

みかあさ 002

霞ヶ関の馬車道の斜向かいにできたお店です。
今はまだ生花が飾ってあるから直にわかると思いますよ

まぁ~冷たい蕎麦なんかだったら、
こんなに食欲減退してても大丈夫かなって選択です。

お店の中はこんな感じ

みかあさ 008

カウンターと座敷席に分かれています。

広すぎず、狭すぎず・・・って感じで、
和服を召したおかみさん?座敷席に案内されます。

冷房が程よく効いていて、浮いた汗も引いていく感じが快適、
温かい蕎麦茶は香りもよくって、少なからず食欲も湧いてきますよ

メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
みかあさ 005

看板にも見えるように、お酒を楽しめるお店って感じが強いかな?
でも、本来の蕎麦屋さんって、どこも飲みながらってのが楽しいのかもね

メニューの奥にビール・お酒・焼酎の銘柄が並んでいて
こんな昼真っから迷わせますが、まぁ~チャリって事もあるし我慢

でも、いくら量が少ないって言っても、十割蕎麦でこの値段って安すぎでしょ?
大盛りor特盛りって選択も出来るってのは有り難いのでしょうね

梅おろしそば 650円

みかあさ 012

角の立った歯切れの良いお蕎麦、
アッサリしていておいらの今日の体調には優しい感じ?


   【当店の蕎麦は・・・】
      北信州に主に受け継がれている知る人ぞ知る蕎麦で
      「オオヤマボクチ」と呼ばれる植物の葉の繊維でつないでおります。
      オオヤマボクチの葉は、無農薬・化学肥料ゼロの「完全自然食品」で
      最近では甲状腺ガンの予防にも効果があると言われています。
 
      蕎麦のつなぎとしての働きも抜群で、他の蕎麦に無いつるっとしたのど越し、
      なんとも言えない食感・歯切れのよさを生み出しています。

                           ・・・って書いてありましたよ

お蕎麦はこちら

みかあさ 016

梅の風味も有ってサッパリしてて美味しかった~!
できれば、もう少し量があったほうが良かったかも・・・
今日のおいら的には、丁度良かったかな?

お店の方の対応丁寧で好感触だし、また行って見たいいお店です。
できれば今度は大盛りでたのみたいかな?

住所:川越市霞ヶ関東1-15-14
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休:火曜・祝日
電話:049-233-3935

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/641-fb43714b

Comment

セシリア | URL | 2010.08.18 18:43 | Edit
わぁ~私には、丁度良い量みたい!
母の訪問歯科が霞ヶ関にあり、今度、私も医院に行って、治療をしてもらおうと思っていたので、ランチに行ってみます!日本酒1杯キュっとやって、最後にお蕎麦を食べてますね。
我家から、霞ヶ関駅って、ママチャリでも可能ですかね?(チャリの時は飲みませんよ、もちろん!)
いけ麺 | URL | 2010.08.18 21:29
つなぎ入りで十割って不思議!暑いので、つい水をかけてごめん(笑)
それに、この値段は機械打ち、でしょうかね?
以前、炭小屋という店でいろんな蕎麦粉を使って蕎麦を打ってると宣伝していて、行ってみたら平凡な機械打ちで、がっかりしたことがあります。
kumin | URL | 2010.08.19 11:26
素敵なお店ですね♪
お蕎麦もこだわりがあるようで、ぜひ食べてみたいです。大盛り、いけちゃいそうです☆
夜の部にも行ってみたいですね。落ち着いた雰囲気でお酒が楽しめそうです☆
がすく | URL | 2010.08.19 13:55
こんにちは!
霞ヶ関か・・・
機会があったら行ってみたいですね~
そうそう来月はある理由で
蕎麦を食べる企画を
立てているので
旋風さんの過去に紹介した
蕎麦屋さんに行ってみたいと
思ったいるのですが
どこもおいしそうなので
何処に行こうか迷いますね~
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.19 22:07
セシリアさんへ

こんばんは。
女性には丁度いいような量ですかね?
自分的には、チョット足りなかったかな?

本来はお蕎麦屋さんって日本酒を飲む所らしいですね?
自分は日本酒はあんまり得意じゃないんで・・・残念(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.19 22:13
いけ麺さんへ

こんばんは。
やっぱりそこは突っ込み所ですよね?
自分も変だなって思いながらいただきましたよ(笑)
機械打ちかどうかは判りませんでした・・・
とに角量が少なかったんでショックかな?
でも安い感じでサービスも悪くなくって良かったですよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.19 22:15
kuminさんへ

こんばんは。
大盛りいけちゃいますか?
飲んだ後に食べるお蕎麦って感じです。
自分には、蕎麦と一緒に飲むって感覚は判りませんが、
好きな人が多いみたいですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.19 22:19
がすくさんへ

こんばんは。
蕎麦の企画ですか?
なんだろう・・・気になるな(笑)
そういえば、川越はそばのレベルが高いって、
けんとうのご主人が言っていましたよ!

今日は北風と太陽にやっといけましたよ!
mac | URL | 2010.08.20 05:29
梅おろしという添えがいいですね!
梅で蕎麦をいただいたことがないです。私。。。今頭の中でシュミレーションしているんですけど、結構涼しげな味になるような気がします。職場から近いから今度寄らせていただきます!!^^
添えといえば、、、、おろし、葱、一味は普通に実家にもあったんですけど。。。。わさびという文化が実家にはなくて、私が持ち込みました。母親に「わさびある?」と聞いて、父親の前で初めてつゆにわさびを入れると、その文化がないので、「お前食べ物を冒涜してないか!」と叱られてしまったことを思い出しました。今では「あの時は俺も本当に知らなかったから。。。許せ」って感じですけど(笑)。
蕎麦屋で飲みというのは、ありです。(笑)
伯父に「男だけで相談がある」と、従兄と合わせて3人で蕎麦屋に飲みに連れて行ってもらった時には一人前の大人として扱ってもらって嬉しかった記憶があります。食事と自分の歴史って結構色々あるなぁ。。。すいません長々と!
飲んだ後ならこの量で確かにgoodな感じです。昼にもりを食べに行くなら、私なら特盛りにしちゃいそうです。(笑)
田舎うどん | URL | 2010.08.20 08:29 | Edit
いい感じ
この価格で十割もいいし
おじさんの訪問リストに入れました
2軒目の連食もできそうだし
大盛りがよさそうですね
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.20 22:44
macさんへ

こんばんは。
そうですね~涼しげな味と言うのは正解ですが、
モット簡単に言うと、サッパリしています。
蕎麦はやっぱり日本を代表する文化ですから、
地域や職人によっていろいろな文化があるみたいですね?
かなり奥が深いので、自分の様な大雑把な人間にはこの違いは判りにくいです(笑)

ワサビ文化が無いって言うのは意外ですね?
小田原方面だと、板ワサビとか食べないんですかね?
伊豆も近いからワサビの本場って感じがするのですが・・・

>蕎麦屋に飲みに連れて行ってもらった時には一人前の大人として扱ってもらって嬉しかった
何となく判ります。蕎麦屋で飲んでいる人を見ると大人だな~って感じますね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.20 22:48
田舎うどんさんへ

こんばんは。
なるほど!これだったら自分も連食できるかも(笑)
見た感じでも判ると思いますが、お酒がたくさんあるので、
間違っても昼間っから飲まないように注意してくださいね!(笑)
gun | URL | 2010.12.12 22:59 | Edit
食べた感じは機械打ちっぽいです。
蕎麦の味も香りもいまいちな感じ。
でも店の雰囲気やお店の人はとても
感じが良かったです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.12.13 21:36
gunさんへ

こんばんは。
お店のつくりからも焼酎や日本酒を飲みながら・・・って感じですよね?
自分も最初以来行っていないので分かりませんが、
接客等はかなり丁寧で好感が持てましたよ
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ