ときがわ町、くじら料理「きなせ亭」

ときがわ町、くじら料理 きなせ亭


何故?
こんな山の中でくじら料理?

ブロ友の小畔川通信さんから、教えていただいていたお店、
以来、随分経っちゃったけど、やっと伺う事が出来ましたよ

きなせ 001

鯨料理って言うと、少なからず意識してしまう事ってありますよね?
国際的な問題、民族的な問題など政治的な話しにまで発展してしまう・・・

でも、単に昔から食べ続けている、
みんなに馴染みのある食材ってだけではいけませんかね?

同じ人間って言っても、
人種が違うんですから、食文化が違って当然じゃないですかね?
まぁおいらが熱く語ることも無いと思うのでこの辺にしておきます・・・

メニューです
↓(クリックで拡大)
きなせ 004

このメニューだけだと誤解されてしまいそうですが、
実際には、鯨料理だけではありません

新鮮な魚料理のメニューがた~くさん有りますので、
是非伺ってご覧になってみてくださいね

鯨ソースカツ丼 600円

きなせ 007

激安ですよね?

大ぶりな鯨カツが3つも入っていますよ!
しかも、味噌汁お新香付きって・・・これで儲け有るのかな?

うん!うんまい!
ソースカツ丼ってしばらくぶりに食べたけど、アッサリしてて美味しいです。
鯨肉って思ったよりしつこくないですね?

鯨肉って言うと、給食の竜田揚げを思い出す方が多いようですね?
おいらは、チョット違って鯨ベーコンなんです・・・

昔、毎日バイト先上司に連れて行かれた、有楽町ガード下の安飲み屋の思い出です。
ピンクの縁が付いてて、テッカテカのアブラの浮いた鯨ベーコン・・・
濃い目の辛子醤油で食べると・・・うまかったな~♪

話しが飛びました・・・

断面はこんな感じ

きなせ 012

噛んだ後の画像で失礼ですが・・・
基本は赤身なんですかね?ホクホクした食感で歯切れが良いです。

ソースカツ丼って食べ方が合うみたい
ってか、調理の腕が良いのかな?

あと、自転車で来たからかな?
おいらの席だけ、冷茶のポットごと出してくれましたよ!嬉しい

独断的偏見評価:★★★ 三つ星です。 ソースカツ丼、安くて最高!

住所:比企郡ときがわ町大字瀬戸元上420-2
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休:月曜日
電話:0493-65-2791

※惜しまれながらも閉店しました

【追記】
そのまま行っても早すぎるので、チョットと遠回りしながら・・・
って事で、鎌北湖経由です。

鎌北湖 003

結構慣れてきたのかな?
そんなに苦も無くここまでこれちゃった・・・

って、ここからが本番!
かな~りキツイ坂道を一桁台のスピードでトロトロ進みます・・・

今日は日曜日だからか?ロードバイクの方が沢山居ますね
おいらだけこんなに遅いのかって思って居たのですが、皆さん苦労しています・・・

林道権現堂線にはいって、少しは楽になってきたかな?

北向き地蔵尊

顔振峠 006

全国的にも少しはあるみたいですが、それでも珍しいですよね?
この先は、関東平野が見下ろせるスポットらしいのですが、
今日は生憎曇っていたので・・・残念

この先は登ったり下ったりで気持ちの良い道です♪

ん?
あれ?・・・やっちゃったパンクです。

安全な場所を探して・・・

顔振峠 008

チャッチャと直して再出発

  ・
  ・
  ・

って、あれ?・・・またパンク・・・
予備チューブに変えたのですが、修理中にキズ付けたかな?

  ・
  ・

って、どうしよう・・・直すしかないか・・・

  ・
  ・

結局、30分もかかってどうにか直しましたよ!
でも空気圧が甘くって、なんだかスピード出せないって・・・

  ・
  
フラフラしながらも、何とか麓まで辿り着きましたよ


【追記②】
昼食べた後、トロトロと家に向かいます・・・
出来るだけ山道は通りたくないので、平坦な道を選んで・・・
 
   ・
   ・
   ・

チャリで無いと見過ごす風景を楽しみながら・・・

   ・
   ・

あっ~!
ここが有名な柳屋洋菓子店ですか?

柳屋洋菓子店 003

ここって、ぶどうパンが有名なお店ですよね?
ブロ友の田舎うどんさんが買えなかったって書いてたし、
きーじぇいさんは予約して買った、って位難易度が高いらしい・・・

ふ~ん・・・ん?

入口に張り紙が・・・

柳屋洋菓子店 001

Uターンして確認・・・間違いありません。

お店に入って聞いて見ます。

   「あ、あるんですか?」

   「はい、あります!」

って、これだけ通じました・・・
時間は2時半だって言うのに・・・お盆中だからな?

ぶどうパン 380円

柳屋洋菓子店 008

持った感じが凄く重たいんです。
ぶどうがギッシリ詰まっていて、食べ応えがあって美味しかった!

web見ても予約必須ってかいてあるのに・・・ラッキーでした。

住所:毛呂山町前久保南4-1-1
営業時間 8:00頃~17:00(売切れ次第)
定休:木曜日(その他不定休)
電話:049-294-1680

家に帰ってきて73.4km av18.5km/hって遅すぎ!

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/639-5f84eeb7

Comment

mac | URL | 2010.08.15 23:23
越生の先に鯨料理屋さんですか!地理的にも確かに?ですが、美味しそうですね!ソースカツ丼!22時まで営業しているなら伺えそうなところです。

私は実はいま”なまず”を食べてみたくて、友達と探しています。その友達曰く、アメリカでなまずを食べてみたらびっくりするくらい美味しかったんだそうです。
なんだか埼玉にも吉川市という東部の方にあるようですね。まぁなまずも食べてみたいけど、こっちの鯨のソースカツ丼も是非食べたい!!

それはそうとパンクの修理、私は未だに未経験なんです。今度教えてくださいませ!(恥)
田舎うどん | URL | 2010.08.15 23:30 | Edit
あぁ~きなせ亭でんがな
母親が、越生に住んでるので
何度も前を通るのですが・・・・
同行者が・・・ダメなんです
おじさんは、給食で食べてた世代です

憧れの柳屋さんのぶどうパン
ぶどがたっぷりで美味しそう
jetpapa | URL | 2010.08.16 05:08
 おはようございます。

 きなせ亭、行かれたんですね。
 ここのメニューでは昼のきなせ定食が絶品です。
 こんなに出して儲けがあるのか知らんと心配になってしまうほど良心的です。
 クジラとは別メニューだったり、これも楽しみの一つです。
 また、ここの主人、奥様も素敵ですね。
 
セシリア | URL | 2010.08.16 05:36 | Edit
鯨、小学校の給食に出たのですが、旋風さんの学校も出ましたか?さいの目になってて、ピリ辛で、「鯨南蛮漬け」とメニューには書かれてました!凄く硬くて、全部食べると、顎が痛くなった覚えがありますが、なぜか私は好きでした。
今は、刺身で食べる事が多いです。息子も好物です。ここのお店、量のわりに、値段が手ごろですねー
男の方なら、CPも量も大満足なのでは?
そうそう、とうとう3連チャンで、島ちゅーとOKストアに行ってしまいました^^;蛇口セットを買うためです。良い店を教えて頂きました。ありがとう!
きーじぇい | URL | 2010.08.16 05:49 | Edit
今日は休みなのでちょうど鎌北湖から権現堂線上がるつもりでした。
今から行ってきますw

柳屋のぶどうぱんラッキーでしたね。
あのずっしり感はびっくりしましたよ。
とあ | URL | 2010.08.16 10:24
遠征してますね。
越生にくじら料理… 知らなかったです。
給食の時に食べた記憶しかないんですけど、
今度そっち方面に行ったら寄ろうかな

越生の方に行くときは「与作」のにしんそば食べて
帰ります(笑)
kumin | URL | 2010.08.16 22:50
あ、きなせ亭、行かれたのですね。気になってましたが、まだ入ったことはありません。有名ですよね♪ 鯨のお肉は小学校の給食に出ていました。あの硬さが苦手で・・・でも、今はリッパな(体格だけでなく、精神的にも~~;)大人になりましたので、美味しく頂けると思います☆

それから・・・柳家さんは通勤途中にあるため朝と夕方、前を通っています。マドレーヌが有名と思っていましたがぶどうパンが超人気なのですね☆ 確かにぶどうの量が半端じゃないですね。ぶどうパン好きなので絶対に食べたい!!! です。 
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:14
macさんへ

こんばんは。
ソースカツ丼は是非食べてみてください!
マジで美味しかったですし、
もしかすると食べられ無くなる日が来るかもしれませんしね(笑)
「なまず」ですか・・・流石にわかりません

> それはそうとパンクの修理、今度教えてくださいませ!
自分もよく判って無いのですが、動画見て勘で直しますよ!(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:16
田舎うどんさんへ

同行者がダメだと仕方ないですね?
こればっかりは、無理強いする事も出来ませんし・・・

柳屋のぶどうパンは美味しかったです~♪(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:19
jetpapaさんへ

こんばんは。
きなせ亭情報ありがとうございました。
やっとやっと伺う事が出来ました。
お盆中だったんで、休みだったらどうしようと思いながらでしたが、
やってくれていて助かりました(笑)

でも、本当にこんなところにって感じですね?
ビックリしましたよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:23
セシリアさんへ


こんばんは。
鯨南蛮漬けって言うのでしたか?
それで思い出しましたが、確かに固かったって思い出ですね?(笑)
結構深い味がありましたよね?懐かしいな!
すっかりOKストアマニアになってますね(笑)でも結構遠いんじゃないですか?
蛇口セットなら「コメリ」にも売ってそうですが・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:26
きーじぇいさんへ

こんばんは。
そうですか!やっぱり早い時間に出かけて、
暑くなる前に帰るてのが基本なのですね?

自分には、行き当たりバッタリで企画性が無いので、
そこから直さないといけませんでした・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:28
とあさんへ

こんばんは。
「与作」ですか?にしんそばは昔大好きだったのですが、
最近はあんまり食べて無いです・・・なんでだろう?
冬に食べるものって印象ですが?違いますか?自分の偏見かな?
チョット気になるので、調べて見ますね?情報ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.17 01:34
kuminさんへ

こんばんは。
難しい事は判らないのですが、
懐かしくって食べたいから食べるってのが自分のスタンスです。
正直、女性には苦手な方が多いと思いますが、
将来食べられ無くなるかもしれないので今のうちに・・・ってのもありかと思いますよ(笑)

柳屋さんのぶどうパンは普段は予約必須らしいので、そのつもりで居てくださいね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ