川越市、チャイナレストラン「北京」

川越市、チャイナレストラン 北京


今日、奥が里帰りした・・・

って、別に出て行っちゃった訳ではありません。
例年なら、一緒に行って、おいらだけとんぼ返りしてくるってのが常

今年はGWにも行ってきたし、明日も普通に仕事だし・・・
って事で、今回は奥&お子だけを送り出しましたよ

案の定、高速が結構渋滞していて、
普段の倍近く時間がかかったって連絡がありました。
とに角、無事に着いて一安心って所です。

1人何処かで昼食でもって事で、
不足してきたアルコールの買出しついでに、
久しぶりの北京さんに行ってきました。

北京亭 002

おいら酒類はロヂャースが一番安いって思っていたのですが、
島忠ホームズ1階のオーケーストアって負けない位安いですよね?
ロヂャースに無い銘柄もあるので、まとめ買いしちゃいましたよ!

話しがずれました・・・

えーと、先日、狭山の「燕京」さんで人気の広東麺を堪能したわけですが、
川越でも、おいら的に大好きな広東麺があります。

結構古くからあるお店だし、
家族で外食って時にはリクエストの多い店でも有ります。
んで、おいら的には、ここのお店の広東麺は大好きなんです。

広東麺ランチセット 800円

北京亭 004

見て判るとおり、濃厚な醤油ベースのアンがタップリです。
勿論スープも出汁の利いた醤油風味で、特にコクが有るんですよ

画像を見て判るように、五目あんかけ風の具沢山!
まぁ~この味は特別説明しにくいんですが、おいら的には大好きです。

ランチセットと言うことで、半ライス+ザーサイ+冷奴が付いてますので、
かなりのボリュームですね?丼も大きいですよね?

ってか、おいら今回スープを完飲しちゃったんで・・・
スープ飲んでいると、ついつい箸が→レンゲが止まらないって感じです。

麺はこちら

北京亭 009

これは普通の中華麺です。
中細麺だから、アンにスープによく絡みます。
うん!美味しかった!

でも、今日はマジこんなに食べる気無かったのに・・・

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市石原町1-47−7
営業時間:11:30~21:00(14:30~17:00は休憩)
定休:水曜日
電話:049-223-0116

【追記】

夕方近くになって、ようやく晴れ間も見えてきました。
家に1人でいるのも・・・って事で川越水上公園へ散歩してきました。

川越水上公園 001

ワンチャンスって感じの晴れ間を逃さず撮影!
散歩して歩いていると、普段気が付かない風景もよく見えますね?

土手の上の路に落ちてたシャボン玉

川越水上公園 009

遊具のある公園のところで、シャボン玉で遊んでいた親子が居ましたが、
これって、特別割れないシャボン玉?

しばらく見てても割れないので、触ったら流石にこわれて消えた←あたりまえ

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/637-b7337ab9

Comment

yoko | URL | 2010.08.12 22:48
主人の実家に帰省するついでに神戸まで足を伸ばしました。夕食は南京町で本格中華を堪能するはずが混み合っているのと、リサーチ不足でウロウロしてしまい、やっと入った店はイマイチでした。これが本場の中華なら日本の中華屋さんの方がずっと美味しいな。好みは人それぞれですけどね。ショウロンポー楽しみにしてたのになぁ。 広東麺美味しそうですね~、四川よりも広東や北京料理がいいです。
ねずみおやじ | URL | 2010.08.12 22:53 | Edit
そろそろ「みそぎ」も済んだかと・・・

北京!かつて神明町に職場があった頃
良く行きました

正直言って「広東麺」以外は・・・ですが
「広東麺」はマイ広東麺のBEST3に入ります

パンダの看板が妙に安っぽくてイイ感じでした
まぁやぁ | URL | 2010.08.13 01:59 | Edit
オーケーストアって藤沢にもあるので愛用しています。
結構安いですよね。
同じビルにダイソーとシマムラも入ってるんで結構便利。

広東麺はやはりこんな中華麺がいいですよね。
餡がいっぱいで濃厚そう~美味そうだけど私にはツライかも(^_^;)

今日は台風の影響で雲がキレイな夕方でした。
せんとらいと | URL | 2010.08.13 09:04 | Edit
島忠に食品売り場ができるのなんのというのを聞いてはおりましたが、OKストアでしたか。
OKストアはだいぶ昔に連雀町(確か今マルエツがあるところ)にありましたから、川越に復活ですね。
まだ行ってないので、お酒が安くて種類豊富なら、今度行ってみます。
セシリア | URL | 2010.08.13 09:50 | Edit
奥様は、こちらの出身では無かったんですね。里帰りって、憧れます。私は、実家同居ですから^^;しかも田舎もないし。
広東麺のセット、冷奴が付いているんですね!一瞬、バターかと思って、驚きました(ー_ー)!!
我家は、夫の仕事が忙しく、海水浴中止になったのので、家族で水上公園でもと思ってます。昨日は、娘と、レオ様のインセプションを見に行って来ました。
凄い迫力、お奨めです!!
kumin | URL | 2010.08.13 14:51
あぁ~、北京♪ このお店の前を通るたびに、私にそっくりな可愛い娘(笑)と「美味しそうだね~」「食べてみたいね~」と会話するものの、勇気がなくて毎回スルーです。まずは広東麺ですね☆近いうちにトライします♪
他にお勧めメニューなどありましたら教えてください。

島忠もよく行きます。でも食品コーナーには入ったことがありません。今度行ったら覗いてみます☆

セシリア | URL | 2010.08.14 10:04 | Edit
再訪です。昨日、i padを買おうかと、Ks電気へ。i padお試しで、グルメをクリックしたら、真っ先に旋風さんのブログが出てきて、過去記事も、ずっと出てました!それから、島忠のOKストアという所、ここで知ったので、初めて行って来ました。確かに、他より安いですねーお酒。それに、食品も、なかなか安いし、時々利用しようと思ってます。会員カードも作って来ました(*^^)v次回からは、エコバッグを持参しなくちゃ!
モカ | URL | 2010.08.14 16:06
旋風さま~こんにちは~♪

広東麺美味しそうです~
お豆腐もついてセットなのですね。
それにしてもこってり感が凄いです。

モクモクとした白い雲と真っ青な空にスキッとします。
こういう景色を見逃さないことにも驚きです。
それにシャボン玉の画像が芸術的です!!
いつもありがとうございます~♪ポチ!!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 21:45
yokoさんへ

神戸ですか?
いいな~異国情緒あふれているんでしょうね?
美味しい物もたくさんありそうですね!
そこまで行ったなら、さぞかし・・・って、リサーチ不足は残念ですね・・・(笑)
自分は辛めな四川料理も好きですよ!ってか、なんでも好きだったりしますけどね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 21:49
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
久しぶりですね?でも、みそぎって何ですか?
ここの広東麺は美味しいですよね?自分も大好きなのですが、
実は、夜食べるより、昼のほうが美味しいって思うのですが・・・ブレですか?
調理人が変わるとか?疑問です・・・最近は夜食べていませんが、以来昼しか頼みません(笑)
ちなみに、小室町に修行→独立で「あさひ屋」が有ります。チョット寂れていますが、味は近いです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 21:52
まぁやぁさんへ

こんばんは。
多分ここの広東麺は、口中火傷必至です(笑)
でも美味しいですよね~肉魚介&野菜の旨味が凝縮しているアン&スープが最高です。

オーケーストア近くにあったらモット利用したいお店です。
お酒が安いって言うのが最高です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 21:59
せんとらいとさんへ

こんばんは。
現在の連雀町マルエツってOKストアだったんですか?
知りませんでした・・・あの辺って地元民でもあんまり通らないですよね?

せんとらいとさんも晩酌型ですかね?
安いし種類も多い方だと思います。是非使われる事を勧めます。
マイバックもって行ってくださいね!6円袋代払わないで済みますから!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 22:06
セシリアさんへ

こんばんは。
奥の元の実家はさいたま市なんです。
里帰りって感じじゃなく、観光です(笑)

7、8年前に急遽思い立って、八ヶ岳の別荘地に新築して永住しちゃったんです・・・
遊びに行くのは良いんですが、高齢だし心配事が多くって困ってます。

先日も、義父さんが奥に無断で入院しました。
予定より入院が1週間長引いて、傾斜地で雪があって買い物に出られない義母から、
食べ物送ってくれって、奥に電話が来て、ビックリしましたよ!

海水浴はもうクラゲが出ている時期でしょうから厳しいですね?
水上公園プール楽しんできてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 22:10
kuminさんへ

こんばんは。
ここの広東麺はマジでお勧めです!
特にできれば昼間に食べて欲しいです・・・
(夜だと味が微妙に変わるような気がします・・・)
正直言って、ここのほかのメニューは特別にはお勧めしません
がしかし、それをさし引いても食べる価値のある広東麺です!
是非!可愛いkuminさんそっくりなお嬢さんと(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 22:13
セシリアさんへ

こんばんは。
再コメントありがとうございます。
(返信サボってすいません)
OKストア安いですよね~!食品は全然見たこと無いのですが、
お酒の価格だけは要チェックしています(笑)部分的にはロヂャースより安いです。
種類も多少は珍しい物があって刺激的です。
会員カード作ったんですか?流石ですね!マイバック持参は次回は気をつけます(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.14 22:29
モカさんへ

こんばんは。
暑い暑い夏に、大汗かきながら&口を火傷しそうになりながら食べる広東麺は最高です。
なんだか、自虐的なメニューですが、この店では他に頼むものが少なくって・・・(笑)
遠いかも知れませんが、機会があったら伺ってみてください。
出来れば広東麺意外は注文しないでいいです・・・また、昼間食べる事がベスト

シャボン玉って割れない種類があるのでしょうかね?
不思議ですが、手で触ってやっと壊れました。

か~ぜ、か~ぜ、ふくな~シャボン玉とばそ♪
mac | URL | 2010.08.14 22:58
旬のそばの北京ですね?今気付きました!お休みの日に会社に出る(休日出勤)と、お昼にみんなでここに食べにくることが多いです。何を食べたかな?思い出せない。。。炒飯と餃子のセットとかあったかな?
広東麺もあるのですね。すごい量!!今度挑戦してみます!
yoko | URL | 2010.08.15 00:25
今日帰りにPAで休んで来ましたよ~。 降ったり止んだりの天候のせいもあってか涼しかったですね。八ヶ岳は残念ながら見えませんでした。 晴れてたら絶景だったのでしょうね(泣)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.15 22:09
macさんへ

そうです!旬のそばです。
駐車場が広いから入りやすいお店です。
チャーハンと餃子のセットですか?
正直判りません・・・このお店では広東麺専門なので・・・(笑)
多分、広東麺意外は普通のお店ですよ
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.15 22:12
yokoさんへ

こんばんは。
八ヶ岳見えませんでしたか・・・残念でしたね?
山頂に雪を残した風景はとってもきれいです。
もっとも、自分も今年の夏はどうなっているか知りません・・・(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ