飯能市、うどん「古久や」

飯能市、うどん 古久や


この辺では、かなり有名なお店って事ですね?

12時チョイ過ぎに到着で、駐車場も自転車を置いてある所も満車、
って、さすがに人気があるようで、期待しちゃいますね~

古くや 002

街中を走っていてアッチコッチで目に付きますが、
飯能市って、こんな古い佇まいのお店が多いですかね?
以前伺った、住田屋食堂さんもこんな感じでしたし・・・いい所ですね!

表でスナップを撮っている間にも、お客さんの入りが多いんで、
おいらものんびりして要られない~!って、急いで入店!


あえっ?

・・・土間から上がる大座敷ってのは、事前学習で知っていましたが、
ほぼ満席の感じ・・・しかも結構ギュウギュウに詰まってて・・・何だか異様?
例えると、田舎の農家の大座敷で、まさにこれから法事の後の宴会が始まるって感じ?

んで、その皆さんが一斉においらを見るんですよ・・・
なんで?おいらそんなに変なカッコしてる?
確かに、いつものごとく汗だくですけど・・・

辛うじて端に一つだけ空いてた席に案内され、メニューの検討なんですが、
まだみんなにガン見されている様な感じがして、なんだか落ち着かないです・・・
ろくに考えもせず、何でもいいからって感じで注文しちゃった・・・

もりうどん 530円 + イカ天 100円

古くや 005

注文してから周りを見回したりして・・・
あれ?殆どの方が「肉つゆうどん」を頼んでる?

そう言えば、web事前学習でも肉つゆの写真が多かったような・・・
しかも、おいら冷たい麺を頼んじゃったんですが、
常連らしき人ほど温かい麺だし・・・

隣に座った方は、「大ね!」の一言のみ
それだけで肉つゆ大盛りの温かいのが来たし・・・

うどんはこちら

古くや 007

白くって、光ってて、思いの外コシのあるうどん
噛み応えがあり、並盛りですが充分に感じます。

つゆは、かなりショッパイって印象かな?嫌いじゃないです。
画像には出ていませんが、大量な薬味ネギが付いていて嬉しいですよ~
イカ天は揚げ置きですが、一口サイズに切ってあって食べやすかった。

最後に、トロットロの茹で汁を投入して・・・うま!
有り難い事に、汁入れには多量の汁が入ってます。
んだもんで、3杯も飲んじゃいましたよ~って、またまた塩分採り過ぎか?

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。知らない人に教えたくなるお店です。

住所:飯能市八幡町6-9
営業時間:11:00~14:30
定休:日曜・祝日
電話:042-972-3215

【追記】
昨日はチョット消化不良だったので、今日は少し遠征してきました。
おいらにしては早めの8時半に出発、名栗湖まで・・・

名栗湖 020

画像は一周したダム湖の奥のほうから撮影です。
なんだか、夏らしいいい風景ですよね~!
って、余裕言っている場合じゃないって!暑すぎ・・・

因みに湖に辿り着く直前の急勾配、当然のように押して登りましたよ!
だって、押して歩いた方が早いんですから・・・

途中の道路標識

名栗湖 026

ここって鹿が居るの?見てみたいな~!
帰ってきて81.3km av19.9km/hってチョットは進歩?

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/632-c3854c6f

Comment

モッチー | URL | 2010.08.05 22:08
おお・・、なかなかがんばっている様子。
もうすぐですよ。軽井沢!(^^)

古久や、私のお気に入りのひとつ、
ここの汁が抜群だと思います。
まぁやぁ | URL | 2010.08.05 23:17 | Edit
旋風と用心棒さんの写真っていつも空の色がキレイですね。
発色が素晴らしい。

ところで地元ユースのこういう店に行くと、たまに皆に見られている気がする時って確かにありますよね。
なんでだろう?って私も不思議に思っています。
いけ麺 | URL | 2010.08.05 23:23
川越、秩父、小川などに残っていた古き良き風情は観光地化で大分失われてしまったけど、飯能には残ってる!で、時々出かけています。素朴そのものだった浅見茶屋は観光地化し、おいしい蕎麦屋は閉店して残念だけど、いろいろ探してください。いまのうち、ですね!
とあ | URL | 2010.08.06 10:23
すごいですねぇ。でも、うどん屋さんでしっかり
塩分補給していて素晴らしい
反応まで行っちゃうなんてすごいです~
今度、うどん屋さん行ってみようかな
きーじぇい | URL | 2010.08.06 12:58 | Edit
古久やでは肉つゆ食べましたが、あつもり美味しかったですよ。

飯能~名栗は県道70号を辿られたのでしょうか?
入間~阿須~山王峠~名栗というルートもオススメですよ。
低い峠を越えることになりますが、車が少ないルートです。

鹿は突然飛び出してくるので怖いですよ~
名栗界隈でぶつかりそうになったことがありますw
きなこ | URL | 2010.08.06 22:39
一体どこの観光地ですか?っつうぐらいキレイな景色ですね~。
普通ならとても自転車で行けるようなところではないので、しっかり観光地ですけどね。
飯能市方面はうちからだと遠いような気がします。(遠いですよね?)
もちろん車でですよ。
でもこうして拝見していると、そっち方面にはおいしいもの屋さん(☆みっつ)が沢山あるように思えるんですよね。
行ってみたいです。が、巾着田に行ったときえらい時間がかかってすごい遠出をしたような気分になったんですよね。彼岸花の季節だったから混んでいたのでしょうかね?
涼しくなったらそっちの方も行ってみたいです。

そうそう、ちょっとお聞きしたいのですけど、去年、伊佐沼の近所のひまわり畑を記事にされていましたよね?
今年はひまわり畑、ないんでしょうか?
去年、みることが出来なかったので咲いているのなら見てみたいのです。
ご存知でしたら教えてください。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 22:51
モッチーさんへ

頑張ってますよ~
あっ!でも軽井沢に向けてじゃないですからね!(笑)

この夏、タイミングが合えばロングライドを考えているんですが、
だんだん無理そうになってきてます・・・でも、頑張ります。

古久やさんはいいお店ですね~
飯能はこんなお店が普通に残っていて羨ましいですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 22:55
まぁやぁさんへ

こんばんは。
空の色、風景写真はコントラストを
1レベル上げて撮っているかだと思いますよ。
でも、ここ何日は必要ないくらい晴れまくっていますがね?(笑)

地元ユースのお店・・・
たしかに「何しに来た!」って目で見られているような気が・・・(笑)
この手の地元御用達のお店では特にありえますよね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 23:00
いけ麺さんへ

そうですね~
確かに川越では相当前に無くなって観光化してしまっていますね?
言われるとおり、飯能はこんなお店が普通に残っていて、素晴らしいですね!
正直このお店ほどじゃありませんが、
今のうちに行って置きたいお店がいくつかあります・・・チャンスを見て頑張ります。

浅見茶屋さんもいつか行ってみたいお店です。
以前のブログ紹介記事と今とでは確かに違ってきているように見えますね?
これも観光化の一つでしょうね?残念です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 23:05
とあさんへ

こんばんは。
塩分補給は多すぎても困り物ですね?(笑)
うどんやさんは、単純なようで奥が深くって楽しいですよ!
是非、このジャンルにも挑戦してみてくださいね~

自分はcoedoビールでは赤いラベルの紅赤が大好きです。
でも、金額が高すぎますよね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 23:14
きーじぇいさんへ

こんばんは。
やっぱり古久やでは、あつもりの肉つゆですね?
今度は失敗しないようにしないと・・・

そうです県道70号線から53号線でした。
以前きーじぇいさんから教えていただいた秩父へ向かうルートはこの線上ですよね?
ありがとうございます。いつかもっと奥までたどってみたいと思っています。

鹿はやっぱり居るのですね?見てみたいな~
って、事故っても困るので、突然は遠慮したいのですが・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 23:31
きなこさんへ

こんばんは。
ここ数日の快晴具合では、何処に行っても綺麗な景色に映りますよ~

きなこさんは誤解しているようですが、この辺りまでは普通に自転車で行けますよ!
ええ!ママチャリでもね!是非ご一緒にどうですか?(笑)

食べ物のお店では、特に飯能市は素敵です。
観光地化されていないのも、goodな所ですので楽します。
古びた普通の民家で営業しているお店だから、チョットビックリしますがね!

伊佐沼のひまわりは、自分も気になっていましたが、今年は情報は無いみたいです・・・
実際に行って見ないと判りませんが、そのうちに確認できると思いますので、
もし咲いていたら教えてしんぜよう~ぞ(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ