鶴ヶ島市、中華そば専門店「頓知坊」

鶴ヶ島市、中華そば専門店 頓知坊(とんちぼ)


今日は朝から良い天気でしたね~♪
本来ならば、どこかに出かけて・・・って、今日は無理です。

昼チョット前に健康診断だったんです・・・
当然、前から判ってたので予定通りなのですが、これだけ晴れると・・・残念です。

中途半端な時間だし、朝ごはんも食べられないのでチャリ遠征は無理ってか!
それでも、余りにも惜しくって、少しだけ川越水上公園に出かけてきましたよ

川越水上公園 001

いつも修景池のスナップですが、
午前中の雰囲気は特に良い感じですよね?

この辺は静かなんですが、
離れた所からは子供たちの歓声が聞こえてきます・・・
丁度、夏季限定運行バスが到着した所の様子

水上公園ロータリーからプール入口は大賑わいです!

川越水上公園 006

いいな~プール!

マジ羨ましいです・・・

おいら位の年になっちゃうと、
こんな所のプールって気軽に入れないんですよね?

流石に高3のお子は付き合ってくれないだろうし、
独りで行くって言うのも不自然すぎるし・・・

目の前を、家族サービスで、
仕方なく来ているってって雰囲気の“おとうさん”がダラダラ通り過ぎます・・・
おとうさん!良かったらおいら替わってあげようか?
でも“おとうさん”貴方は今、間違いなく幸せですよ~!


って、前ふりが長過ぎました・・・

健康診断は終了、って端折り過ぎ?
兎にも角にもこれで遠慮なく、なんだって食べられます~♪

で、同僚と出かけたのが、久しぶりの頓知坊です。

とんちぼ (1)

12時半だし、行列覚悟だったのですが、拍子抜け楽勝です。

でもなんで?
東洋工学部の学生はまだ結構歩いていますね?

そう言えば、魔人豚はガラガラでしたし、ブーケも混んでなかったし・・・
もしかして暑すぎるから?ラーメンって気分じゃないのかな?

つけそば 750円

とんちぼ

東京都蒲田の菅野製麺所の縮れ中太麺。
麺に絡んでいるのは全粒粉ってnet書き込みが多いですが・・・ホント?

スープは魚介系が強めのスッキリしたタイプです。
チャーシューは今回はインパクト無しで、少し固めでしたね・・・ブレ?

最後スープ割までほぼ完食・・・食べ過ぎた~!
無化調スープ&コラーゲンタップリって事だから、女性にも人気有りますね!

同僚が頼んだ味玉中華そば

とんちぼう 008

初訪問の同僚は、大汗かきながら最後のスープまで飲んでいましたよ
おいら以上にウンチクの多い同僚も結構満足したました♪

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:鶴ケ島市上広谷18-27
営業時間:火~土11:30~14:30 、18:00~21:30(スープ切れ終了)
     日曜11:30~15:00
定休:月曜日・祝日・第二火曜日
電話:090-6304-1018


【追記】
家に帰って1時半・・・どうしよう?

チョットはカロリー消費もしたいし、
入間川サイクリングロードを走ってきました。

初雁橋から入間川大橋までトロトロと・・・
途中、水辺の風景

入間川CR 003

まぁ~なんでもない風景ですが、なんだかホッとします・・・
ジリジリと午後の太陽に照らされながら、マッタリとした時間を過ごします。
小さな魚がチョロチョロするのを眺めているのも、また悪くありません・・・

ハッ!コンクリートで護岸されたこんな場所、悪くすると熱中症に・・・
って事で、またトロトロと帰ります。

西武文理高校のテニスコート&サイクリングロード脇のカッパさん

入間川CR 009

結構前から有るらしいのですが、何なんでしょうね?
10年位前にこの高校を卒業された方に聞いても判らないって言ってました・・・

口のところが少し欠けてて悲しいです・・・
もし、ここにある経緯を知っている方が居たら教えてください。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/631-175c115e

Comment

Becky | URL | 2010.08.04 23:34
>おとうさん!良かったらおいら替わってあげようか?
>でも“おとうさん”貴方は今、間違いなく幸せですよ~!

あっはははぁ!
思わず共感、吹いてしまいました。
そうなんです。その時が一番幸せなんですよね。

朝の水上公園から、健康診断して鶴ヶ島のとんちぼうへ
そのあと、初雁橋からサイクリング。
それにしても行動が早いですね。
鶴ヶ島のラーメン地区に来るまで往復すると、3時間以上はかかってしまうのですが。
写真がとっても夏してます。
コントラストが強いですね。色も濃いし。
カッパさんの写真が適でした。
yoko | URL | 2010.08.05 00:52
うちの主人は会社のプールに週末通ってますよ。やはりお腹を気にして。室内なので冬もOK。でも効果無し(笑) ジムとかもいいのでしょうがお金かかるし、マイペースな主人は人からやらされるのは絶対無理なので仕方なさそうですね。町営体育館のジムにも登録したのですが、そこはプールがないので行ってません。先日息子が富士山に登ってきたので、いつか自分も行くと鍛えようと言ってましたがどうなるのやら(笑) 何もやらない私には見てるしかないか(笑) 食べるの大好きだから(笑) 254号線三芳町にあったマンマパスタがハンバーグ大魔王に変わります。パスタ流行りがハンバーグに変わって来てるのかな?
Becky | URL | 2010.08.05 01:58
横レスですみません
yokoさま 私もご主人と同じにプールへ毎週かようおやじです。
お腹を気にするだけじゃなくて、プールはとても気持ちがいいんですよ。
今は、青空のプールがオープンしてますので、これが最高なんです。
プール歴かれこれ二年がたってしまいましたが、春夏問わず毎日でも泳いでいたい心境なんです。わかってもらえないだろうな。
最初は25mもろくに泳げなかったのですが、だんだんと距離が伸びて1km泳げるようになったり、4泳法ができるようになったりで、まだまだ楽しくて仕方がありません。
ぜひ、yokoさんもプールの幸せ感を味わってください。
失礼しました。
モッチー | URL | 2010.08.05 07:42
こんにちは、
奇遇にも私は、今日、人間ドッグです。
朝は食べられないし、、、
お昼を何にしようか?現在検討中。

プール、いいですよね。あっつい日はプールで涼みたいです~ 常々思っていました。

終わってからの午後、暑い時に自転車ですか?
すごいです。私には真似ができません。
(^^)
セシリア | URL | 2010.08.05 11:39 | Edit
水上公園、うちの夫は、社員誘って行ってましたよ。お姉さんの水着を見に行く!なんて言いながら。テーブルと椅子のエリアを取って、楽しそうに遊んでいるようです。年1~2回、家族で行きますよ、うち^^;

ラーメン、食べてないな~暑くって。そーめん、蕎麦ばっかりです、麺となると。
チャリ、熱中症に気をつけてくださいね。

yoko | URL | 2010.08.05 16:15
beckyさん頑張ってますね~、1キロなんてすごい! 旋風と用心棒さんのサイクリングもなかなか半端ないですね、おいしい物を食べるためには努力も必要って事かな。お二人とも楽しんでされているので羨ましいですよ~、無理せず頑張って下さいね~(笑)
みこ | URL | 2010.08.05 18:13
いつも楽しく読ませていただいています。
商工会議所前の三四郎ですが、
お店を閉めることになったみたいですよ。

いつでも気軽に入れるおいしいつけ麺屋さんとして
お世話になっていたのに寂しいです。

お体の調子が戻らなかったのかな…。

すでに知っていたらすみません!まずは報告まで。
ゴル | URL | 2010.08.05 20:43
こんばんは!!
「とんちぼ」行ってみたいです!!
西武文理は僕の卒業校!!
中・高とお世話になりました!!
高校生の頃は家(喜多院のあたり)から毎日、チャリで通学してました!!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.05 21:29
Beckyさんへ

こんばんは。
自分も最近老いを感じる年になって来たからなのでしょうか、
やたらに、過去の思い出を振り返るようになりました。

特に子育ての頃って、仕事も忙しかったし、妙に懐かしいです・・・
でも、過去ばかり振り返るのって、何だか寂しいので、
出来る限り、“今”の思い出を作りたいと思って日記感覚でブログ書いています。
何時まで続くか判りませんが、よろしくお付き合いくださいね~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.05 21:36
yokoさんへ

>やはりお腹を気にして。
って、もしかて自分のお腹想定してますね?(笑)
まぁ~間違っていませんがね(笑)

富士山ですか?自分も学生の頃思い付きで登った事がありました!
素足にデッキシューズで・・・(笑)今だったら、怒られそうですね!
山頂からの眺めは格別でしたよ~懐かしいな!

ハンバーグが流行ですか?そう言われるとそんな気がしますね
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.05 21:41
モッチーさんへ

人間ドックだったんですか?大変ですね?
自分はドック受けた事ないんですが、受けたら多分ヤバイです・・・(笑)

年に一度のことなので、これさえ終われば、後は何を食べても・・・
って、健康管理にはお互い注意しましょうね!

うだるような暑い日はプールが恋しいです・・・
今日も実際、水上公園の垣根越しに覗き見しちゃいましたよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.05 21:45
セシリアさんへ

家族や同僚とだったら自分も行けると思います・・・
でも、実際は誘う人が居ないんですよ~!セシリアさんご一緒に堂如何ですか?(笑)

暑い日のラーメンって結構しんどい感じですが、
この手の冷房がバッチリってお店なら問題ありませんよ!
まぁ~汗だくになるのは仕方ありませんがね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.05 21:55
みこさんへ

コメント&情報ありがとうございます。
休業って張り紙は見ていて知っていたのですが、いよいよ閉店ですか・・・
自分としても好きなお店だったので、残念です・・・

お客さんは少なくなかったし、
経営としても悪くなかったんじゃないでしょうか?
ただ、残念です。

今まで店長さんは、色々変わっていたので、
別の方が代理でって訳には行かなかったのでしょうかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.05 21:59
ゴルさんへ

そうだったのですか?
この辺では私学の雄ですね?優秀ですね!

チャリ通学ですか?って事は入間川サイクリングロード通っていたのかな?
んで、肝心のカッパ像の由来は・・・知らないよね?
ゴル | URL | 2010.08.05 22:05
喜多院→月吉陸橋の下→西川越→サイクリングロード→あいな→文理 っていう感じでした!!

かっぱは見たことは何度もあるんですけど、由来まではわからないです 笑
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.06 22:48
ゴルさんへ

こんばんは。
昨日のコメント中途切れてすいませんです。

毎日通学チャリで走って居たのですね?
自分は西川越が拠点なので、どこかですれ違っていたかもしれませんね?(笑)

カッパは判りませんか・・・誰かが置いたのでしょうが気になります・・・
ranran | URL | 2010.08.08 17:26 | Edit
河童

凄く気になりますますね

(^-^)
何処がって聞かれても

こまりますけど
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.08 23:10
ranranさんへ

気になりますよね~!
しかも、サクリングロード沿いで、
自転車乗る人は皆さんが知っているはずなんですよ!

また、よく出来ている石像なので、
素人では作れないのではないかって気がします。
言うなれば、空き地の真ん中に有るお地蔵さんみたいで、とっても不思議です。
通りすがり | URL | 2010.08.10 09:36
たまに拝見させていただいています。

河童、卒業生の卒業記念制作と、聞いた記憶があります。
真偽の程は判りません。

個人的には河童より、今は校内に移設されたモアイ像の方が、好きでした。
川越狭山自転車道の守り神ような感じで。
土台が悪かったのか、悪戯なのか、良く倒れてたのが懐かしい。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.10 23:46
通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
卒業制作でしたか?なるほど~それにしても特徴的な卒業制作ですね?
さらに、こんな道端に置かれたのでは寂しい過ぎかも・・・
それとも最初からここが定位置なのかな?

モアイ像もあたんですか?
凄く奇抜ですね?でも少し楽しいかも(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ