狭山市、中国料理「燕京」

狭山市、中国料理 燕京


前回、少し前に伺ったばかりのお店ですが、
いくつか狭山地元の方よりコメントいただいておりました。

このブログ、改めて広範囲の方が見て頂いているのだと言う事を、
認識させていただきました事、単純に嬉しく感じさせていただきました。

コメントでは、特にお勧めは、「広東麺」「大盛りチャーハン」と教えていただいたり、
「燕京は狭山の誇り!」なんて情報までいただきました。

ありがとうございます。

そんなコメントを見ていると、
ここは地元お勧めのメニューを食べてみないと、いけないんじゃないか?
って気になり、同僚と連立って再度の訪問となりました。

燕京 001

この日は、12時少し前、店主のお元気そうな声に出迎えられて入店
既に、2/3程の席が埋まっています。

夏休みに入っているからか、小さなお子様連れの方も多いし、
明らかに地元の方って感じのお客さんが多いです。

さて、問題の注文なのですが、来る途中で色々考えましたよ・・・
前回えびそばで麺類を食べたから、今回はチャーハンってのが順当かな?
でも、コメント意見では広東麺の方が多かったしな・・・

広東麺 750円

燕京 004

結局は広東麺を選択しちゃいました~まぁ単に気分って事で・・・

見たとおり、濃い目の醤油で味付けされています。
大ぶりな豚肉・白菜・人参・キクラゲ・ウズラ卵、
あれ?レバーもしっかり入っている!

アンはトロットロで、かなり粘度を感じますし、
当然、熱が逃げないので熱々です!

ハーフ、ハフハフしながら、舌や上顎を火傷しそうになりながら・・・
大汗かきながら・・・

旨いですね!
流石に地元の皆様がお勧めされるだけの事は有りますね?

麺はこちら

燕京 007

普通のモチモチした中華麺ですが、
粘度の有るアンが絡みついて、麺よりもスープ味を感じます。

丼も大きめなのでボリュームもあるし、これだけでも充分でした。
もちろんスープも飲み干して完食です。

ちなみに同僚は定食のセット物を頼んでいましたが、
やっぱり美味しかったと言ってましたよ。

さて、後はチャーハンを食べなくっちゃ~!

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:狭山市中央4丁目30-12
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
定休:火曜日
電話:04-2957-4933

※張り紙でお盆休みを公開していました8/14(土)~18(水)、
 また8/7(土)午後のみお休みとの事でした。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/630-538ed2f0

Comment

mac | URL | 2010.08.06 23:28
私は広東麺は食べたことないんですが、これも美味しそうですね!熱そうだけど止められなさそう!この前子供とプールで遊んだ後に燕京に向かったのですが、昼の営業と夕方からの営業の合間になってしまって断念しましたよ。残念。折を見て私も行かせていただきます!
まぁやぁ | URL | 2010.08.07 07:23 | Edit
広東麺、美味しそうですね。
しかし猫舌の私的には結構ツライかも~アツアツが美味いんですけどね(^_^;)

うち(神奈川)の方ではたいてい醤油味とろみ系の麺ってサンマー麺というのになってしまいますね。
こけし | URL | 2010.08.07 19:04
こんばんは

広東麺に入ってるレバーが絶品ですよね
私もまた行きたくなりました(笑)
次回のチャーハンの記事も楽しみにしています
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.07 23:12
macさんへ

こんばんは。
広東麺は地元の方が勧めるだけあってかなりお勧めです。
もっとも、大汗カキカキ必至ですがね!
プールの後でアツアツラーメンはキツイかも(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.07 23:18
まぁやぁさんへ

こんばんは。
サンマー麺ですか?チョット調べてみました・・・
神奈川名物になっているのですね?知りませんでした~
もやしそばに近いのかな?

ねこ舌なんですか?
それじゃ今度カレーうどん屋さんへご一緒しませんか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.07 23:19
こけしさんへ

こんばんは。
やっぱりレバーがワンポイントで特徴ですかね?
自分もビックリしましたが、美味しかったです。
ハイ今度は、チャーハンの大盛りチャレンジです!(笑)
モカ | URL | 2010.08.08 01:00
旋風さま~こんばんは~♪

この場所は分かります~見たような。。。
この広東麺はとても美味しそうですね。
アツアツですね~。
もう少し涼しくなってから行きたいです。
そんなこと言っていてはいけません~ね。

私、横浜育ちなのですが、とろみ系はサンマー麺と呼んでいました。
子供のころは、秋刀魚が入っているのかと思っておりました。(笑)ポチ!
mac | URL | 2010.08.08 06:14
旋風さんのもやしそばって餡かけですか?だとしたらほぼそれに近いものです。
逆に私の”もやしそば”のイメージはもやしとニラ(+にんじん+豚肉)を炒めたもの(餡なし)を乗せるイメージなので、サンマー麺ともやしそばは別物として認識しています。(笑)
サンマー麺は神奈川~静岡東部。。。。なのかな?西伊豆の三津浜出身の母親の得意料理でして、麺以外は鶏がらスープから自前でよく作ってくれました。なので私はサンマー麺をお店で頼んだことがなく、家庭で食べた記憶しかありません。
昔は「後で家で作るから!」という言い訳をしながら確実に家族の中で一番高いものを頼む母親が羨ましかったです。(笑)その 母が外食先で食べたサンマー麺を再現してくれたのかもしれません。この場合の母の価値観は、値段よりもネーミングに対する興味ですね。そんなに高いものではないですから、サンマー麺。。。
今度帰ったら、おふくろにサンマー麺をいつ知ったのか聞いてみよ。
まぁやぁ | URL | 2010.08.08 10:52 | Edit
サンマー麺=生碼麺、横浜中華街発祥といわれていますがどこかは不明なんですね。
静岡東部にも結構あって、以前御殿場駅近くの中華屋さんでもみかけました。

> それじゃ今度カレーうどん屋さんへご一緒しませんか?

うっ、うけて立ちましょう(^_^;)
熱いの苦手なのにカレーうどんとか中華丼とか好きなんですよね~。
蕎麦屋のカレー丼もヤバいかも(笑)
セシリア | URL | 2010.08.08 11:04 | Edit
うわぁ~ 私、広東麺大好きです!!ここの店は入った事がないですけど・・・
稲荷町の、三龍亭の広東麺と、水ギョーザが好きでした。広東麺は、半分くらい食べてから、お酢をタップリ入れて食べるのが好きです。
八宝菜も酢!です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.08 22:55
モカさんへ

いつも応援ありがとうございます。
確かに涼しくなってからの方が食欲が出て、美味しくなると思いますね!
でも、暑いなかで大汗かきながらって言うのも悪く無いですよ!
まだでしたら、是非体験してみてくださいね~!

神奈川でサンマー麺ってお話しがよく出てきますね!
それだけ言われると、どんなものか気になっちゃいますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.08 23:00
macさんへ

>麺以外は鶏がらスープから自前でよく作ってくれました。
凄いですね~そこまでこだわるお母さんは、料理の腕前はかなりのものでしょうね?
我が家では、味ではなくって、いかに早く作るかって事が課題の環境なので羨ましいです。

今回気になったので、サンマー麺について少し調べてみましたが、
郷土料理に近いのでしょうかね?
なんか無性に気になってきました・・・
いつか食べに行きたいですねって遠すぎかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.08 23:02
まぁやぁさんへ

それじゃ、特別アツアツのカレーうどん屋さんを探しておきますね?(笑)
秋口頃には実現したいですね?楽しみにして置いてくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.08 23:06
セシリアさんへ

ここの広東麺は特に美味しく感じました。
少し離れますが、有名なお店ですので、機会があったら是非食べてみてくださいね!

三龍亭さんは知りませんが、お酢を入れるのは自分もたまにやります。
どの位入れますか?自分は基本、一周半が掟です(笑)
まぁやぁ | URL | 2010.08.09 09:55 | Edit
秋口~夏じゃなくて少し救いになります(笑)
中華丼とか食べ終わって口の中の皮がペロンて剥けた事が何度もあります(^_^;)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.09 22:12
まぁやぁさんへ

口に中で、上顎の皮は自分もよく剥がしちゃいますよ~(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ