手作りうどん

手作りうどん part2


4月に大失敗をやらかしているので、
今回だけは慎重に行ってみようよと、心に刻んで・・・

秩父遠征に行った帰り、あしがくぼの道の駅で地粉を買い求めておきましたよ

来る日のリベンジのため、好機を待ちつつタイミングを計っている内に、
賞味期限と言う新たな障壁が~! って、な、情けない・・・

手作りうどん 035

前回の失敗のときは、確かに適当に作ってたって事も原因だったのですが、
多くの皆様からコメントで叱咤激励を頂戴しましたよ♪

寝かせ・塩加減等のアドバイス、気にせず経験を増やす事等々・・・
それは粉が悪かったのだから気にするな!とのありがたいお言葉まで・・・

そんな中、もし今回失敗したら完全な敗北者になってしまうので、かなり慎重です。
また、この日の昼食に所沢の涼太郎さんへ行ったのは、
地粉うどんの風味・食感を求めた事前学習のつもりでもありました。

様々な情報を集めた結果、地粉1kgに対して水430cc、塩35gでスタート

手作りうどん 009

画像は捏ねて踏んだ後、40分程寝かせた後の物です。

水分量を若干多めにしておいたので、前回よりもかなりやわらかめな手触り
指で押してみると、窪んだ所がゆっくりじわりと戻ってくる感じ

生地を回しながら、打粉をして伸ばしていきます。

手作りうどん 014

うゎ~! 

伸ばすのが楽~♪

簡単にのびてくれますよ~水分が多いから弾力も弱目って感じです。
前回の苦労はここでまともに伸びてくれなかったんですよ!

折りたたんで切った後

手作りうどん 017

もしかすると、ここが一番大変だったかも
水分量が多めだから、切った後にくっ付きやすくって・・・
youtube動画で見るように勢いよく解そうとすると千切れちゃうし・・・

恐る恐るやってたから、当然時間もかかりましたよ


茹でるまでの間につけ汁を作ります。
こんな暑い時期だから、涼しげな冷汁で行ってみよう~!

きゅうり・大葉と薬味のネギ・茗荷は蚊に刺され(4ヶ所)ながら朝取りです。

page03.jpg

今年は茗荷が小さくって少ないんです・・・これも天候が原因かな?

胡麻も昨年畑で作ったものをフライパンでよく炒ってすり鉢で摩り下ろし、
野菜・味噌・砂糖とだし汁を加えるだけの簡単なものです。

手作りうどん 033

奥が遠目でチラチラ見ています。
前回の事があるから、完全に信用されていないんだろうな?

「なんかやろうか?」って、言うので、
天ぷらを揚げてもらいました。

手作りうどん 030


あれ?

あっちゃ~!
お湯沸かすの忘れていたよ~!

急いで沸かして茹でていきます。

手作りうどん 022

一本づつすくって食べて茹で上がりを確認します。
この作業で結構食べちゃうんでお腹が・・・

前回はここで麺が太すぎて、中々茹で上がらなかったんです。
でも、今回は丁度10分でベストのタイミングかな?

出来上がったうどんは・・・

手作りうどん 028

どう見えますか?

おいらにしては中々よく出来たんじゃないかな?
モチモチしてて、適度にコシがあって、地粉の風味が口に広がります。

冷汁も好評でした。
と言っても、元々家に伝わる作り方に、砂糖と出汁を加えただけですがね

そこそこ上手く行ったので自己満足、次回は秋かな?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/625-aa59dd61

Comment

四十路 | URL | 2010.07.31 00:09
う、うまそうじゃないすかっ!!

いつか趣味が高じて“うどん屋を開いちゃいました”なんて日が来るかもしれませんね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.31 00:35
四十路さんへ

お褒めいただき、ありがとうございます。

ちょっと目指しているかも知れませんので、
その際は是非ご来店ください(笑)
まぁやぁ | URL | 2010.07.31 02:38 | Edit
おっ!うまくいきましたね。
色もいい感じですね。
自分で打って食べると美味さも格別でしょうね。
最終的には自分の好みの麺が打てるようになるといいですね。
地粉の香りただよう麺を茹でてると~きっと「うど~ん、うど~ん」と田舎うどんさんがやってきますよ(^_^;)
いけ麺 | URL | 2010.07.31 05:22
打ちたて、茹でたて、揚げたて、最高ですね! それに胡麻まで自家製だなんて。しかも大盛で五人前!~やっぱりうどんは手前打ちがゼイタクですね。
mac | URL | 2010.07.31 06:11
旋風さんって、うどんも打っちゃうんですか!この手の特技が私にはまるでない。将来蕎麦かうどんは打ってみたい!とは思うものの。。。。いいです、憧れます。

風味は涼太郎さんと比べても遜色なかったのでは?なんといっても打ち立てですもんね!それに薬味も採り立て!
誰かをお招きして会を開かれてもいいんじゃないですか?
かとあ | URL | 2010.07.31 06:44 | Edit
ぜひぜひうどん屋開店してください。
田舎うどん | URL | 2010.07.31 10:14 | Edit
うど~ん どん どん うど~ん どん
ってやって来ましたでんがな

すっげぇ~
いい地粉色してる香りまで届きそうです
写真で見るだけで
表面もちもち、芯にコシって
歯応えが伝わってきます
冷汁も自家製のゴマと野菜
あぁ~ん たまりませんでし

えっ~うどん屋さんやるの?
開店のときは一番乗りさせて
モカ | URL | 2010.07.31 16:43
旋風さま~こんにちは~♪

もう~うどんまで打ってしまうのですか~。
手際もよく楽しんでいらっしゃるようで・・・
出来上がりが凄い~もちもちうどんに自家製胡麻入りのたれ~
ただただ驚きと感動でした。

このうどんには全く~~関係ないのですが・・・
饂飩・・・うどん・・・うどんげ・・・優曇華の花が思い浮かびました。
・・・3000年に一度しか咲かないという伝説の花・・・
スミマセン~旋風さまのページで横道に反れて・・・。。。
いつもありがとうございます。。。(^.^)/~~~
セシリア | URL | 2010.07.31 16:56 | Edit
うわぁ~上手に出来てますね~ 私も、たまには作ってみようかな。旋風さんちって、畑まであるんですか!うちは、夏場だけ家庭菜園しますが、今年は、何も作ってません。自生のミョウガくらい。私も、ミョウガの出来が悪いな~と思っていたんですよ。小さいし。
あや | URL | 2010.07.31 19:30 | Edit
前々から思っていたのですが
相方の実家??
ってくらい境遇が似ていて驚いています(笑)。

この時期、シソ、ナス、キュウリ、とうもろこし
トマトなど不自由しない生活です。
さすがにネギは無いですが。

うどん、美味しそうですねっ♪
あうぅ…うどん食べたくなってしまいましたよぅ。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 00:50
まぁやぁさんへ

>自分で打って食べると美味さも格別でしょうね。
そうですね~だからチョット誇張しているかも知れません。

「うど~ん、うど~ん」ってまさかそんなことは無いでしょ?
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 00:53
いけ麺さんへ

前回の時は何かとアドバイスありがとうございます。
お陰様で、今回の成功につなげることが出来ました。
本当にありがとう様でした。
次回は秋にでも企画しますので、また寄って見てください。
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 00:56
macさんへ

蕎麦はともかく、うどんは道具さえあればそんなに難しくありません。
macさんの所には小さなお子さん居ましたよね?
でしたら、是非夏休みの間に手作りうどんをやってみてください。
多分、お子さんは夢中になって手伝ってくれますよ!
良い夏の思い出になると思いますので、是非!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 00:58
かとあさんへ

あれ?もしかして催促してます?
ダメですよ!乗せられ易い体質なので・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 01:03
田舎うどんさんへ

> うど~ん どん どん うど~ん どん
って、マジ歌いながら・・・(笑)

日頃は何かとご指導?いただきありがとうございます。
少しづつですが、レベルアップしています。
今回は画像以上に、いいものが作れたと満足しています。
こえからもよろしくです。

自分がうどん屋さんやるより先に・・・期待しています(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 01:10
モカさんへ

こんばんは。
殆ど自己満足の世界なのですが、
自家製でそろえた食材は何気に貴重ですよね?
おいらと言うよりも、親に感謝です。

優曇華ですか?
思わす調べちゃいましたよ・・・
ヒエー、3000年に一度の花ですか?
気が遠くなる世界です。あれ?クサカゲロウの卵って説も・・・
こ、これ!もしかして見たこと有るかも!って3000年に一度の奇跡!
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 01:13
セシリアさんへ

こんばんは。
自生の茗荷があるんですか?
今年は出来が悪いですよね!共感いただき嬉しいです。
実は自分は、茗荷大好きなんです。
味噌汁・納豆・天ぷら・薬味・・・何にでもあっちゃうんですよね?
今からでも歓迎しますので、モット出て欲しいです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.08.01 01:17
あやさんへ

こんばんは。
どこでも普通の農家ってこんな感じでしょうね?
多分、地域的にも近いから?似ているのでしょうね!

自家取り野菜は、季節の物に限ります。
トマトなんか生り過ぎて困っちゃいますね!
ネギはここでも時代に合っていませんので、今一な出来です。

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
17位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ