焼だんご

自家製焼だんご


今は何でも有って感じですが、
本来お盆期間は精進料理が良しとされていたらしいですね?

んだもんで、おいらん所みたいな田舎では、まだまだそんな傾向がありますよ
今朝なんてお饅頭蒸かしてたしね~ 朝から饅頭なんて・・・


んで、夜帰ったら、
素のだんごが作って有るんですよ!しかも大量に!

少しだけもち米を入れたら、
柔らかくなりすぎちゃって誰も食べないってことらしい・・・

自家製焼だんご 002

普段なら、醤油つけて食べたり、
このまま甘辛煮にして食べる事が多いのですが、
さすがにこれだけ柔らかいからって、みんな手を出さなかったのかな?

(と、言いつつもおいら、醤油を付けて10個くらいいただきましたよ)

んじゃ、おいら焼だんご作っちゃおうかな?
先ずは、竹串に刺して・・・

自家製焼だんご 003

うゎ!本当にやわらか過ぎだ~
これって、丸めるのも大変だったんじゃないかな?

表面焼いちゃえば、モット固くなる筈だよね!

さすがに炭火ってわけには行かないけど、
餅焼の網でガスコンロにかけて・・・

自家製焼だんご 006

出来るだけ水分を飛ばすように、ゆっくり、じっくり・・・
って、ヤバ!のんびりしてたら竹串が焼け落ちちゃうよ!

取りあえずは、単なる醤油だけを付けて更に焼きます。

って、こんな写真とってたら焦げちゃった・・・
でも、どう?結構美味しそうに出来たかな?

自家製焼だんご 010

本当はもう一度くらい、
醤油をくぐらせて焼いた方が良いって判っているんだけど、
さすがにこれ以上焦げちゃうとヤバイよね?

しかも、充分良い香りがしてきたので・・・
って事で、おいら1人でいただいています♪

自家製焼だんご 012

やっぱり少し焦げすぎたか~!
おいら的には満足ですが、さすが商売にはならないな
30円くらいなら誰か買ってくれる?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/620-fdb31bf0

Comment

まーべらす | URL | 2010.07.25 23:11
手作りだんごおいしそうですね。
子供の頃、よく母が作ってくれてました。母は、てかりを出すためにしょうゆに少しお酒を混ぜていました。たくさん食べたので、少し酔っ払ったような思い出があります。川越のだんごってどうして4個刺しなのかな~と思っています。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.26 22:54
まーべらすさんへ

こんばんは。
なるほど~お酒を入れんですか?
川越でよく売っている醤油だんごって言っても、大概は味がバラバラですよね?
少し甘いのもあれば、ひたすらショッパイだけ、後は薄味なのもあるかな?
自分のうちでは、焼だんごにすることは殆ど無かったので、
感じがつかめなくってつまらない物になってしまいました。←でも美味しかった
機会が有ったら醤油を勉強した方がいいかな?
4個刺しですか?これが普通だと思っていましたが・・・少ないの?
田舎うどん | URL | 2010.07.27 07:29 | Edit
美味しそうでんがな
焦げてるのがいいよね香ばしくて

自分も作ったことあるんだけど
やはし
竹串が焦げて折れちゃうことがあって
難しかったです

そそ川岸屋さん行ってきました
おばぁちゃんが汗を拭きながら
焼いてくれました
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.27 22:42
田舎うどんさんへ

こんばんは。
竹串は焼け落ちちゃって難しいですよね!
また、機会が有ったら作ってみたいです。
その時は、通信販売でもしようかな?(笑)

川岸屋さんいかれたんですか?
本格的なだんご屋さんって感じでは有りませんが、
なかなか味のあるお店だったのでは?
記事アップが楽しみです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ