ぼた餅

ぼた餅


おいらの所がそうなのですが、
川越の一部、鶴ヶ島市、日高市にかけての特に田舎では、7/23日から盆入りです。

本来のお盆って言うと、東京周辺のの新盆7/15日と、
以外の地方の旧盆8/15日って言うのが一般的ですよね?

でも、養蚕の盛んだった地方、特に忙しくなる8/15日のお盆を繰り上げ、
7/24日・25日をお盆としたとされています。

勿論おいらにとっては普通なのですが、
他の地域の人に言うとチョット驚かれちゃいます・・・

と言うことで、今朝は恒例の手作りぼた餅です。

ぼたもち 005

偉そうに手作りって言っても、
朝起きたら既に出来上がって居た、って言うのが正確なところ・・・

やっぱりお盆はぼた餅ですよね?
って言っても、自分は食べたことが無いのも毎年のことです・・・
決して甘い物は嫌いじゃありませんが、朝から甘いのって食べられませんよね?

って事で、おいらだけなのですが、
残して置いてもらった、ふかしたもち米に醤油を掛けて食べるだけ・・・
って、これはこれで結構好きだったりします♪


昨晩、用意しているのを見ていて初めて知ったのですが、
ぼた餅ってもち米だけで作って思っていました・・・

でも実際には、うるち米も加えて作るんだそうです。

ぼたもち 001

これって、常識ですか?おいらが知らなかっただけかな?
ちなみにnetで調べても、そのように書かれていましたよ!
いや~これだけでもマジ勉強になりました・・・

あっ!今年のアンコはどこで買ってきたのか聞き忘れました!
でも、多分今回も前川製餡所の物だと思います。

って事で、明日7/25日は盆の送り火、
できるだけ早く帰って、送り盆しなくっちゃです。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/619-cb722619

Comment

田舎うどん | URL | 2010.07.24 23:17 | Edit
”ぼたもち”
いいなぁ~
昔は、家で作ってたけど
最近は、買ってきてしまうっぽ
そそ赤飯ももち米とうるち米だったような

我が家は、1年中ぼた餅って言ってたけど
旋風さんは”おはぎ”と使い分けてた?
あや | URL | 2010.07.25 15:57 | Edit
お盆ですよねーー!
相方の実家もお盆で
昨日お線香あげてきました。

去年も書いたので割愛しますが、
今年も盆棚を作って
迎え火送り火をします。

ちなみに夏はお萩でも牡丹餅でもなく
「夜船」だと思います。
(一般的ではないですが)
かとあ | URL | 2010.07.25 18:26 | Edit
私は春も秋も「おはぎ」といっています。
お盆の頃、というよりお彼岸に食べるイメージが大きいです。
モカ | URL | 2010.07.25 21:09
旋風さま~こんばんは~♪

ぼた餅美味しそう。。。
しかも手作りなのですね~いただかないなんて勿体ないです。
このような感じですと、3つは一度にいただけそう。。。
我家のお盆は8月なのですが、白玉とあづきなのです。
お家によって違いますのが面白いですね。

そう~お赤飯もうるち米を入れまして、
8:2の割合でつくっておりました。
今日も暑かったですね~どうぞご自愛くださいね。
セシリア | URL | 2010.07.25 21:29 | Edit
毎回思うのですが、旋風さんの家は偉いです。四季の事柄を、キチンとされてますよね。
ぼたもち、作りませんもの、私。
夫の方は東京盆なので7月ですが、私の方は、8月のお盆。かといって、作りませんもの、牡丹餅。
旋風せんの奥様って、偉いなーと毎回関心しております。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.25 21:48
田舎うどんさんへ

こんばんは。
作るのが大変なのはアンコですよね?
って、偉そうに言ってますが、自分は見ているのが専門です(笑)

もち米とうるち米の配合って全然知りませんでしたよ!
恥ずかしい限りです・・・

自分のところも一年中ぼた餅って呼んでいますよ~
だから、最初はおはぎって何かって疑問でした(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.25 21:53
あやさんへ

旦那さんのご実家はこの近くって言ってましたね?
じゃ~やっぱりこの時期ですね!
自分も先ほど送り盆を済ませてきましたよ

夜船?
普通は言わないよ~!(笑)
なんて読むのか判らないので、調べちゃったじゃないですか!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.25 21:55
かとあさんへ

こんばんは。
自分としては、おはぎは上品な食べ物って気がするんですよね?
って言うか、自分の家では、そういわないからかもしれませんが・・・

自分的な解釈では、おはぎ=俵型で、ぼた餅=まん丸です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.25 22:01
モカさんへ

こんばんは。
いや~朝からアンコはチョット・・・
ちなみに今朝は朝からお饅頭でした
勿論自分は食べられませんでしたが・・・(笑)

白玉とあづきですか?上品そうな食べ物ですね
8月のお盆って言うのは日本全国的って感じで良いですね?
お盆休みって呼び名でも、お盆じゃないって少し寂しかったりしますよ(笑)

今日は逆の配合でだんごを作ったって・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.25 22:06
セシリアさんへ

こんばんは。

> 四季の事柄を、キチンとされてますよね。
否・・・単に田舎だからって事ですから・・・(笑)

> 旋風せんの奥様って、偉いなーと毎回関心しております。
否・・・作っているのはほぼ母親で、奥は主に食べるの専門で・・・(笑)

でも、季節感あるし、昔ながらの風習っていい物ですよ?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
17位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ