狭山市、中国料理「燕京」

狭山市、中国料理 燕京(えんきょう)


有名なブロガーの方がお勧めしていたり、
食べログや他のグルメサイトでも高評価なお店ですね?

現在、狭山市内に現場があるんでこのチャンスに、
気になるお店をみ~んな廻ってしまいたい、って事でもあります。

燕京 009

見返してみたら、おいらのブログ、
狭山市ネタが結構多いです・・・近いって事も有りますが、
それだけ美味しいお店が多いって事の表れでもあるのかな?羨ましいです

実はまだ、行きたいお店がいくつか有るのですが、それはまたいづれ・・・

このお店は狭山市中央スーパーマルエツ入間川店脇、
スクランブル交差点を南に入った所のすぐ近くです。

話しは変わりますが、スクランブル交差点を通る時の自転車って、
車側の信号機に従うって知ってました?
ズーット歩行者信号に従っていたのですが・・・おいらだけじゃないよね?

話しがずれました・・・


お店に入ると「いらっしゃ~い」って言う大きな声で迎えられます♪

本来は当たり前の事ですが、
こんなに元気に迎えられると何だか嬉しくなっちゃいますね?

12時少し前の訪問だったのですが、
店内はほぼ席が埋まっている状態で熱気があります。

また、おいら水が大好きで、特にこの時期は駈け付けで2杯は飲みたいのです。
店員さんがキビキビ動いて、注いで着てくれるのも好印象

初訪問でお勧めが判らないのですが、
とに角目に付いて気になったメニューを頼んで見ましたよ

えびそば 800円

燕京 005

この日は、テーブル席だったのですが、厨房の雰囲気だけは見える位置、
すごく元気のいい店主?さんのフライパン捌きが華麗でカッコ良かったです。

さて、えびそばです。
最初は薄味ですが、奥からエビの味と旨味のコクがジワジワきいてくる感じ・・・
ぅん~さすが人気店って言うのが納得できるお味ですね?

野菜とスープの下から穿り返す麺はこちら

燕京 007

中細の中華麺ですか?いや~旨いです!
このスープにはベストマッチかな?何だかどこか懐かしい・・・

ハフハフしながら、大汗かきながら、お水をガブガブ飲みながら・・・
速攻で完食?さすがに暑かったので1/3程度はスープを残しちゃいましたけどね

セットも有りますが、麺類を頼んでいる方が多いようですね?
1人でふらりと来る常連さんが多いようですが、広東麺やもやしそばが人気でした。

流行?のコッテリ系のラーメンばかり食べていたので、逆にとっても新鮮に感じました。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:狭山市中央4丁目30-12
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
定休:火曜日
電話:04-2957-4933

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/618-637880d2

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.07.24 01:50 | Edit
ホント、美味そうですね~私の好きなタイプの中華麺です。
最近ではこういう麺を出す店はラーメン屋としてはほとんど無いですから、街の中華屋さんでさがさなくてはならないんですが、これがなかなか難しいですね。
mac | URL | 2010.07.24 07:03
埼玉に越してきたばかりの頃、このお店の近所に住む家内のお友達にこの店に連れてきてもらいました。
夜の営業時間が常識的な時間なので、会社帰りによることは出来ていないんですけど、炒飯が特に美味しかったです。麺もgoodでしたけど、炒飯の印象が甦ってきました。いや~また行きたい!
いつも色々なヒントをこのブログから頂いています。どうもありがとうございます。
百川 佐平治 | URL | 2010.07.24 10:45
初めまして!いつも楽しみに拝見させてもらってます。
燕京は本当にいい店ですシウマイや春巻きも美味しいですよ!
チャーシュー麺も大好きです!
自分のひいきの店が誉められると嬉しいです
妻も燕京は狭山の誇りだとも言ってます(笑)。
また狭山の美味しい店を紹介して下さいね!
こけし | URL | 2010.07.24 12:36
燕京といえば「広東麺」って、書き込みをよく目にしますが、こちらの皆さんが書き込んでるように何でもおいしいです。
ちなみに私が好きなのは、炒飯とかた焼きそばです^^
えびそばも美味そうですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.24 22:54
まぁやぁさんへ

そうなんですよね!
昔有った中華食堂がどんどん潰れて、
流行のラーメン屋に取って代わっています(いづみ食堂もしかり)
だから、普通にタンメンとか広東麺なんて、食べられるところが極端になくなってきています・・・
寂しい限りです。だからこの手のお店はホントに貴重ですね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.24 22:58
macさんへ

ここのお店は、レベル高いですよね?
なんだか感動的にさえ感じましたよ!

でも、本来この手のお店ってモット有ったんですよね?
昔、アッチコッチで食べた記憶が有るから、
なんだか懐かしい気がするものだと思われます。

今度は大人数で行って見たいな~炒飯ですか?頼んでみます(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.24 23:01
百川佐平治さんへ

コメントありがとうございます。
って事は、狭山にお住まいって事でしょうかね?
いいところですね~美味しい物がたくさん有って!
武蔵野系のうどん屋さん&中華・ラーメン屋さん定食屋さん色々有りますね!
羨ましいですよ!
シュウマイ&春巻ですか?次回頼んでみたいです。
これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.24 23:04
こけしさんへ

こんばんは。
広東麺ですか?大好物です。
中華料理屋=広東麺って図式が当てはまるほど通っていた時期がありましたよ(笑)
昔ながらの素敵なお店が有っていい所ですね~!
皆さん炒飯をお勧めしているようですね?是非チャレンジしたいです。
Kajiry | URL | 2010.07.27 19:00
燕京はよく行きます。
10年くらい前に初めてチャーハンの大盛を食べて
以来、すっかりハマリ、チャーハン以外のメニュー
を頼んだ事がなく、熱くこの店を語るには恐れ多いのですが、やっぱりここのチャーハン美味しいんです。 是非、大盛を頼んでみてください。
てんこ盛り加減に、思わず吹き出してしまいそうになりますから・・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.27 22:49
Kajiryさんへ

こんばんは。
チャーハンを勧める方が多いようですね?
基本的に中華屋さんのチャーハンは大好きです。
何だか無性に食べたくなってきましたよ!

てんこ盛りですか!血が騒ぐ・・・(笑)
狭山頻度が多い、内にチャンジしてみたいです。
ぺい | URL | 2010.07.28 15:35
燕京は広東麺がやっぱりダントツでおいしいと思いますよ。
是非試してみてください。
ブログ楽しみにしてます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.28 22:01
ぺいさんへ

こんばんは。
燕京さんへの反響は皆さん力がこもっててビックリです。
やっぱり地元の方の生の声なので、参考にさせていただきます。
近いうちに広東麺&チャーハンだけは食べないといけませんね(笑)
一度に両方は無理があるので、順番って事で・・・
やす | URL | 2011.04.10 17:35
担々麺ですな。
ただ辛いだけでなく、程よい酸味が、他の店には無い味なんです。
いつも、チャーハンと一緒に食べます。
チャーハンは並でも量が多目です。
旋風と用心棒 | URL | 2011.04.10 23:19
やすさんへ

こんばんは。
担担麺ですか?
辛いラーメン3種類がメニューにありましたね?
辛いのは好きなので、次回は頼んで見たいですね!

チャーハンはカニチャーハンを頼んでいる人が居て
とっても美味しそうに食べていました・・・
やっぱり値段が高い方カニが良かったかなって考えましたよ(笑)
ゆうこ | URL | 2016.02.10 14:45
今更のコメントですが、ニラレバも相当美味しいです。20年頼んでます。笑
旋風と用心棒 | URL | 2016.03.02 17:22
ゆうこさんへ

情報ありがとうございます。
先日、久しぶりに目指しましたが、時間を間違えて入れませんでした(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ