川越市、太麺焼そば「公園ショップ フクヤマ」

川越市、太麺焼そば 公園ショップ フクヤマ



今日は暑かった~!
熱気って言うよりも、とろけそうな暑さで、溶けてギーになるかと思った!


午前中にさいたま市方面にいった帰り、ふと思い出しました・・・
回り道して向かったのは川越運動公園です。

目的は川越名物、太麺焼そばのお店の1つ

公園ショップフクヤマ (2)

公的?な情報では、「川越運動公園」の入口交差点角にて営業しているとの事、
おいらもず~っとそれを信じていたんですが、
実際はいつ行っても閉っていたんです・・・

「きっと閉店してしまった」と思いこんでいて、あきらめていたんです。
それが先般、ブロ友の田舎うどんさんのブログ記事を見てビックリ~!

えっ!

やってるじゃん!

って、公園の中ですか?場所を変えてるんんですね?
と言うことで、チャンスを伺っていて今日それが叶ったってお話しです。

以前伺った、お店にこんなpopが有ったんです。
↓(クリックで拡大)
風見鶏 0300

全店制覇しようと思っていて、この公園ショップフクヤマさんだけ残っていたんです。
ほとんど自己満足の世界なんですけれど、少なからず達成感を感じております。

山利軒/いづみ食堂/風見鶏/みどりや/蓮馨寺太麺焼そば/
辻友食堂/小江戸茶房まことや/公園ショップフクヤマ/小峰商店

って、その間にいづみ食堂さん閉店しちゃったし・・・
でも、他にも太麺焼そばを出してるお店も増えてきているみたいですね?

こんな暑さだから、焼そば作るのも大変そうです。

公園ショップフクヤマ (1)

匂いも焼いている音もいいし、
作っているところって見ていて飽きませんよね~

今日は、陸上競技場で国体一次予選埼玉西部地区大会をやっていて、
引っ切り無しにお客さんが来ている様子、昼時だし特に忙しそうでした。

高校生が殆どなのかな?足長いし、細いし、
いくら食べたって太らないんだろうな・・・羨ましい

太麺焼そば 大盛り 400円

公園ショップフクヤマ (3)

少し離れた所、木陰のテーブル&ベンチでいただきました。

うん!うん!
モッチモッチの太麺はやっぱり食べでが有りますね~♪
肉・キャベツは殆ど無いんですが、これだけでも充分美味しいです。
おしみながら食べたんですが、あっと言う間に無くなってしまいました・・・

やっぱり焼そばは太麺に限るかな?

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:川越市鴨田1565-4 
電話:049-223-7377
※土・日・祝日は運動公園内で出店していて、
 他に常設店として伊佐沼近く農産物直売所で出店しているとの事です。


【追記】
昨日、このブログに三四郎の休業の情報をいただきました。
先般行ったばかりでしたので、信じられませんでしたが確認しました。

三四郎休業 002

長期療養って・・・早めの復帰を願います。

行く予定の有った方はご注意ください。
また、再開の情報もありましたら是非共有したいです。

【8/9追記】
コメントで休業から閉店に変わったとの情報をいただき、
近くを通ったので確認しました。

三四郎 003

なんか残念です。

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/614-4032a76b

Comment

banbanさやま | URL | 2010.07.19 23:20
南古谷の『らーめん こぶた』が、いつの間にか閉店していますね。
Becky | URL | 2010.07.20 00:27
6月に運動公園の太麺のやきそばを食べました。
人が多いために、少しさめた太麺を食べたのですが、
みどりやさんと同じとあったので期待は大きかったですが。

ん~~~? やっぱり、焼きそばは細麺でもいいのかな?という感想でした。無理に太麺にしてないかな?
以前、月島でもんじゃを食べてその後に中太麺のやきそばをイメージしていたのですが、ちょっと残念でした。
でも、頑者しかり、焼きそばなどでも川越の名物になると良いですね。
レベルアップに期待してます。
風と共に猿 | URL | 2010.07.20 12:20
「三四郎」休養ですか
ちょっとびっくりです
あの店は桜グループの系列ですよね?
他の店から人を連れてこれなかったのでしょうか
まぜそばを食べそこねました
せんとらいと | URL | 2010.07.20 13:00 | Edit
運動公園に行かれたの、19日ですか。
私は17日に行ってました。
多分西部地区の高校テニス大会があって、高校生でにぎわっており、太麺やきそばもおいしそうですがカキ氷がよく売れてました。
太麺やきそばのお店、結構たくさんあるんですね。少しづつあたっていかねば。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.20 23:05
banbanさやまさんへ

マジですか?
一昨日、西側の道路を通ったばありでした―
確かに、あんまり入っていませんでしたよね?残念ですね~!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.20 23:10
beckyさんへ

こんばんは。
あっちこっち色々食べてるのかな?

>無理に太麺にしてないかな?
好みの問題じゃないですかね?極細の麺が好きな人も居ると思いますしね?
自分としては、作りたての太麺の噛み応えがあってモチモチした食感が大好きです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.20 23:13
風と共に猿さんへ

三四郎さん残念です・・・
でも、休業ってあるから、復帰もあると思います。
このお店の店主は何人も変わっているので、
確かに代打があってもおかしくないと思いますね?
店主は若かったと思いますが大丈夫か?心配です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.20 23:18
セントライトさんへ

こんばんは。
19日自分が行った時にも、かき氷が飛ぶように売れていましたよ~
自分もかき氷を食べようかって迷ったんですが、
甘い氷とソース味はミスマッチかなって思いとどまりました・・・(笑)
太麺焼そばのお店はこれ以上に増えていると思われます。
頑張って食べ歩いてみてくださいね!
田舎うどん | URL | 2010.07.21 08:44 | Edit
すごいです
全店制覇
太麺焼きそばに興味のない人には?ですが
おじさんも大好きだからね
まだまだ半分くらいのお店しか訪問してません
よく聞かれるんです
何処が一番美味しかったですかって
それぞれの美味しさがあるから
何処がなんて言えないですよね
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.21 19:19
田舎うどんさんへ

興味の無い方には全く関係ない話ですね(笑)
でも、少しでもファンが増えてくれると嬉しいです。
どこが美味しいか?難しいですね!
雰囲気で行くと自分だったら、蓮馨寺かな?
その場で食べたくなるし、雰囲気もあるんでいいですよね!
味は、素朴なみどりやさんが良いかな?(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ