仙波浅間神社「初山」

川越市 仙波浅間神社 初山


昼時、ドン・ドン・ドンって音花火が鳴ってます・・・

     ・
     ・
     ・

あっ!そうか~
7/13日だから今日は初山(はつやま)ですね?

この一年間に生まれた子の健やかな成長を願いつつ、
ここ富士見町の仙波浅間神社に初山詣でを行う慣わしです。

って、おいらが説明するまでも無く、みんな知ってるかな?
仕事を終えた8時頃、すこし遠回りして寄って見ました。

初山 039

生憎の雨だから、人の出も少ないかなって思ってたんですが、
ご覧のとおりの混雑、入山制限?まで行ってます・・・
やっぱり子の成長を願う気持ちは強いって事でしょうね?



 【祭神と信仰】~川越市HP~
    子育ての神が転じて子宝に恵まれる神としても信じられる
    「木花咲耶姫命」(このはなさくやひめのみこと)が祀られており、
    初山当日は新婚夫婦や幼児を抱いたお母さん方で賑わいます。



現代と違い、富士山詣でなんて簡単に出来ない江戸時代
こんもりとした古墳(父塚?と呼ばれる)の上に浅間神社を祀ったって事らしいです。

子供に関係する神事って事だからでしょうか?
こんな夜だって言うのに子供濃度が激高です・・・

初山 003-tile

小さいお子さんは、おでこに赤い神紋(しんもん)を押してもらいます。
確か紅花で、魔除けや虫除けの効果が有るとされていたと記憶してます・・・
そういえば、おいらの所のお子にも押してもらったな~懐かしい♪

参拝の後、何時の頃か名物になっている
あんころ餅を買われるのも慣わしって感じになってます。

初山 035

多分この時期、川越の和菓子屋さんの大部分が販売していると思われますが、
今回は、境内内で販売していた「小江戸蔵の街本舗」の物を購入してみました。

初山名物 あんころ餅 800円

初山 045

中に入っていた説明書き・・・
参拝の後、縁起物の「あんころ餅」を買い求め、
お世話になった仲人さんやご近所、ご親戚縁者に配ると言うのが慣わしだそうです・・・

防腐剤など一切使用していない商品で、
山形県産ヒメノモチ100%使用の杵つきって書いてありました。


初山 047

味のほうは・・・普通だし割高です。
まぁ~縁起物って事だからね!家に帰って家族でいただきました。


仙波浅間神社
住所:川越市富士見町21

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/609-14a11007

Comment

Becky | URL | 2010.07.14 01:38
浅間神社はうちの近所なんですよ。
毎年、この初山日がとてもたのしくて待ちきれないのです。

今日も昼の3時までは人はまばらだったのですが、夜は小雨混じりでしたが、
大勢のちびっ子がわんさか訪れていましたね。
朱印は夜も押してくれるのですね? 初めて知りました。

お祭りの笛の音がとても活気づいていて、
川越って本当に良いですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.14 02:30
Beckyさんへ

こんばんは。
このお近くなんですか?
いいところにお住まいですね!
3時までは、まばらだたったのですか?
自分は夜しか知りませんので、
何時も混んでるってイメージですよ(笑)
でも、本当に沢山の子供が集まってくる、神事だし楽しいですよね!
せんとらいと | URL | 2010.07.14 09:28
こんにちは。
初山に行かれたんですね。
私は残念ながら川越駅に戻ってきたのが21時20分で、お祭りも終わりになってました・・・。
ウチもすぐ近所なので、子どもたちは夕方に行って、同じあんころ餅を買ってきてました。
あんころ餅、私が子どもの頃は、立門前通りにあった岩田屋という小さな和菓子屋??のが好きでしたね。
この日のために(というわけでもないでしょうが)、仙波囃子連は直前の日まで仙波氷川神社で遅くまで練習してましたよ。(ウチまでお囃子が聞こえるもので。)
ちなみに、浅間神社は母塚。確かあと10日ぐらいすると16号の反対側にある父塚・愛宕神社の祭礼です。出店とかは無く、仙波の氏子の方数名がいらっしゃるだけですけど。
kumin | URL | 2010.07.14 14:43
こんにちは~。

浅間神社の初山だったんですね。
今はすっかり大きくなってしまった娘たちが、まだ幼かった頃参拝した記憶を思い出しました。あぁ、あの頃がよかったなぁ・・・ 今度行く時は「孫」を連れて、かな(笑)。

屋台が賑やかですねぇ☆ この屋台の食べ歩きもお祭りの楽しみの一つです。31日は百万灯祭りですね。夏祭り、浴衣を着てそぞろ歩くのもいいもんです。
from K | URL | 2010.07.14 21:43
初山まつりといえば、私は草刈りを思い出します。
私も、この近所です。引っ越してきた当初、初山祭りのため、7月最初の日曜日に草刈りにでるようにという内容の回覧板がまわってきました。基本田舎者なので、素直に草刈りに出てみると、子供会の親御さんと子供たち、氏子さんと思われる方しかおらず、単に自治会の人は私だけのようでした。なんだかなーと思いつつ、小一時間草刈りをして帰宅し、雑草の生い茂った自宅の庭をながめつつバテていたのが一番の思い出です。
| | 2010.07.14 21:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.14 22:16
セントライトさんへ

こんばんは。
初山は9時で終わりでしたよね?
それじゃ、片付けている祭りの終わりのあと・・・
って感じでしょうかね?それはそれでいい風景じゃないですか?(笑)
立門前通りの岩田屋ですか?さすがに判りません・・・
市内の和菓子屋さんは殆どこの日前後にあんころ餅を作っているんでしょうね。

あれ?ここって、父塚じゃ無いんですか?
netで調べてみたんですが、確かにそのような記述もあるようですね?
何かで見た記憶があるんで、いろいろ引っ張り出し見ました・・・
昭和57年発行の「川越の歴史」って川越市発行の書物に画像でのみ表記がありました。
写真で見るかぎり、手前に畑が広がっていて、浅間神社って思ったんだと思いますが・・・
古い写真だけだとわ判りませんし、自分が勘違いしているのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.14 22:22
kuminさんへ

こんばんは。
>今度行く時は「孫」をつれて、
って、行くだけじゃなく、お参りするのは自分も「孫」の時かな?(笑)
なんだか、いろいろ想像しちゃいましたよ~!
自分は百万灯夏祭りはあんまり行った記憶が無いんですが、
今年辺りは、出かけてみようかな?基本は仕事の日ですが・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.14 22:26
from Kさんへ

こんばんは。
草刈の思い出ですか?
たしかに、この時期の草刈は辛い物がありますよね(笑)
自分も仕事で草刈をする事があるのですが、この時期は伸びるのが早くって・・・

でも、地域の方の陰の支えがあり成り立っている祭りなんだなって、
あらためて考えましたよ~ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.14 22:30
momoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も最初判らなかったんですが、7月のこの時期って初山くらいしか無いんですよね?
11時の神事が終わると花火が上がるみたいですよ!
来年は是非覚えておいて、行ってみてくださいね?
ちなみに、夜のほうが華やかで楽しいですよ!
せんとらいと | URL | 2010.07.20 13:05 | Edit
yahooやgoogleで検索すると、父塚=浅間神社の記載があるHPがヒットしますね。
愛宕神社の16号寄りの敷地、今は駐車場になっていますが、私が子どもの頃にはここは草ぼうぼうのところだったんですけど、そこに白地に黒い文字で「父塚」と書いた看板があったんですよね。
なので、父塚=愛宕神社・母塚=浅間神社と思ってました。
どちらが真実か・・・。
数年前の引越しで捨ててしまったのですが、小学生の頃に学校でもらった「川越市文化財かるた」に書いてあったような・・・。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.20 23:22
セントライトさんへ

「文化財かるた」・・・なんか記憶にあります(笑)
自分も無くしてしまいましたが、読んだ記憶があります。

セントライトさんのほうが地元なので、間違いないのかと思われます。
なんか資料があったら、調べたいと思います。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ