狭山市、麺屋「光輝」

狭山市、麺屋 光輝


国道16号線を入間市方面に走っていてサティの少し手前、
割と目立つ看板だし、いつかは入ってみたいなって思っていたお店へ初訪問

光輝 001

おいら今、狭山市内に現場があるんで、
このチャンスに気になっているお店へ行ってみようって思惑

下調べしてても、先人達の情報を見ていても結構評価が高いかな?

場所的には目立って良いんですが、車でないと行きにくい所なので、
基本、駐車場が無いってのは困ります。皆さんそれぞれ工夫しているようですが・・・

入店し、最初に食券を買うシステムですが、
おいら何を血迷ったか、決めていたメニューとは違ったものを買ってます・・・

麻辣つけ麺 750円

光輝 004

当初は当然ながら、普通のつけ麺を頼む気でいたのですが・・・
金額が一緒なら、こっちの方が徳かなかって・・・貧者の理屈!

正直言うとこの漢字、読めなかったんです・・・
でも多分雰囲気から辛いんじゃないかなって想定で買っちゃったんです・・・

って、確かに辛いんでそれ自体は悪くないんですが・・・
花椒って日本で言う山椒の一種ですよね?
本来おいら嫌いじゃないんですけど、香りが強すぎると・・・ダメかな?


話は変わりますが、ここの店主ってものすごくコシが低いんです!
見た感じ、でっぷりタイプでガッチリしたお兄さんって感じなんですが、
声のトーンは高めだし、対応も細かいし妙に気が利くんですよね?
って、どうでもいいことですか?

メンマもチャーシューもとっても美味しいですがこの匂いはチョット苦手
もう少し量を抑えてくれれば問題ないんですけど

麺はこんなふう

光輝 006

この絡み具合は半端無い~
スープに粘度がありかなり濃厚ですね?今回はスープ割りは自粛しておきました。

麺はちじれ具合の高い浅草開化楼謹製はどこでも人気が有りますか?

食べ終わり席を立つと、店主がササッっとカウンターから出て来て、
出口のドアを開けてくれて見送ってくれます・・・
こんなサービス他では受けた事無いよ!
(多分、国道沿いで飛び出したら危ないからって事なんだろうけど・・・)

かなり良い感じのお店って事には間違いありませんが、
次回、普通のつけめんを食べてからキッチリ評価したいと思います。

住所:狭山市入間川2-26-9
営業時間 11:30~14:30、18:30~21:00
定休:日・月曜日

2010年閉店

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/606-30080456

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.07.10 21:32 | Edit
名前からして辛そうですね~麺との絡みがスゴイ。
こういうのも好きかも、です。
ここはやはり普通のつけ麺を試してみたいですね。
そういえば浅草開化楼謹製って最近多いですよね。
つけ麺には汁との絡み具合が重要ですから人気があるんですかね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.10 22:16
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そうなんです、自分は初めてのお店で、
しかも情報が無いときは、ベーシックなものを頼むようにしているのですが、
なにを思ったか変なボタンを押しちゃったんですよ~(笑)
結構名前も通っているお店だし、再チャレンジするときはつけ麺を忘れないようにします。
開化楼はホント人気有りますね~
でも、ここのは特に濃厚なんで、もっとストレートな麺でもいいと思いましたよ!
まぁやぁ | URL | 2010.07.10 23:34 | Edit
そうですね~濃厚なら、ストレートの細麺でもウマイかも、です。
いやぁ~実は晩ごはんまだなんで~つけ麺、食べたくなった(^_^;)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.12 02:33
まぁやぁさんへ

こんばんは。
実は少し書きましたが、山椒の辛さが強いと苦手なんで、
最後は開化楼の麺だけで食べていたんですが、結構いけました(笑)
セシリア | URL | 2010.07.12 05:53 | Edit
マーラーつけ麺!凄く美味しそうですね~ 花椒、普通の山椒より香りが強いですよね。麻婆豆腐に使うやつです。私は、山椒も花椒もOKなので、気になります。サティで、学校帰りの息子が溜まっているので、1度食べに行ってもらいましょうっと。
まぁやぁ | URL | 2010.07.12 10:32 | Edit
山椒はあまりキツイと舌がピリピリして味がわからなくなりますね。
以前に四川風辛口麻婆を食べたらその後はまったく味がわからなくなって~一時は水を飲んでも変な味に感じるようになってしまいました。
なかなか治らなくて参った事があります(^_^;)
セシリア | URL | 2010.07.12 10:52 | Edit
再訪です。
ここのお店、すでに息子、体験済みだそうです。息子も、その友達の間でも、とても好評だとか。
今度、麺類を食べようと言う話になったら、行って見ます。(あ、駐車場ないんでしたっけ?だと駄目ですけど)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.12 21:35
まぁやぁさんへ

こんばんは。
山椒は少しいただくのは好きなのですが、辛いほどの山椒はチョット勘弁・・・です。
味が判らなくなるなんて・・・怖いですね!
自分の知っている人は事故で味覚を完全に失ってしまったんですって・・・
だから、見た感じの記憶で味を思い起こしてるって言ってましたが、それこそ味気ないですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.12 21:38
セシリアさんへ

こんばんは。
狭山がホームなら有名ですからね!
ラーメンとうどんではこの狭山は美味しいお店が多いですよ~
あと、確かに駐車場はありません、
だから皆さんいろいろ工夫されています・・・としか言えません(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ