川越市、名代焼だんご「松山商店」

川越市、名代焼だんご 松山商店


川越で焼だんごって言ったら、
まずここを思い浮かべる方が多いんじゃないでしょうか?

境内でゆっくり落ち着いて食べる事もできるし、
何より雰囲気がいいです。

松山商店 002

次から次へとお客さんが来てるし、
自転車で来る方もあり、場所的にも入り易いんでしょうかね?

いかにも地元民って感じの方?
10本、15本とかまとめ買いしているのもよく見ます。


今日はここで昼ごはんする予定なんで、店内で注文です。

と言っても、店内に居る人は滅多に見ないので、
入るのに少し抵抗があったりします・・・

基本、店頭と同じ物を出していただけるので、普通に注文できます。

焼だんご いなりずし かんぴょう巻き 合計500円

松山商店 006

お茶をいただきながら、
表の景色を眺めながらゆっくりいただきました。

米粉100%の焼だんごはモチモチしてて且つ、歯切れがよくって旨いな~
また、いなりずしもなかなか美味しかったです。
でも、おいら的にはもっと食べれたかな?

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

所在:川越市連雀町7-1
営業時間:9:30~17:30
定休:水曜日
電話:049-222-2374


【追記①】
毎月8日は蓮馨寺、呑龍デーです。
朝からかなり賑やかですね~

蓮馨寺 044

この日は子育ての神様?呑龍さまの縁日、
川越名物になって定着してきてるのかな?

正面には焼そば漬物屋の露店が並び、
境内奥にはバザーやリサイクル、古道具を売る店が連なっています。

蓮馨寺 039

バザーの所は特に人出も多く、
熱気さえ感じられ近寄りがたい・・・かな?

少し離れた所には、リサイクル品かな?
なんだか少し怪しげなお店が・・・

蓮馨寺02

11時頃からは芸能が披露されます。
南京玉すだれや色々な踊りを見ていたんですけど、
ガマの油の口上時は、見物客が一番多かったです。

蓮馨寺 027

おいらが子供の頃、川越祭りでだったかな?
この蓮馨寺の奥でガマの油売りを初めて見た記憶が有ります・・・

その頃は本当に売っていたんですよね?
って、おいら買うかどうかマジで迷ったんです・・・!

【追記②】
朝、久しぶりに爽やかに晴れていたんで、
伊佐沼の蓮を見に行ってきました。
↓(クリックで拡大)
伊佐沼の蓮 035


梅雨の合い間の晴れ間って?
天気も気まぐれだろうから、チャリ全速ダッシュで行ってきました!

そう思っている人が多いようで、見に来ている人も結構多かった

朝咲く花って事だから、早い方が綺麗かな?

伊佐沼の蓮 019


母親の実家がわりとこの近くにあったんですが、
朝4時頃、蓮の咲く「ポーン」って音が大きくって目が覚めたって言ってたんですよ・・・

このつぼみが開く時にそんな音がするの?

伊佐沼の蓮 021

netで少し調べてみたんですが、嘘か真かの論議もあるみたい
実際に音がするのを聞いたって人も多いようですが、それ程大きな音じゃないようで・・・
特に人が目覚めるほどの音量だったらみんな知っているよね?
それとも、もしかしたら昔のとは種類が違うのかな?

まぁ~これからもしばらく楽しめるって感じですが、
やっぱり古代蓮を見るなら早朝に行かないとね?

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/605-9cd3b591

Comment

モカ | URL | 2010.07.08 23:41
旋風様~こんばんは~♪

蓮馨寺へはときどき行きますが、
ここのお団子は~いただいたことがあります。
お稲荷さんも海苔巻も食べたいです。
お写真、ほんとうに美味しそうに撮られるのですね~。
あぁ~境内に焼そばやさんもあって、近くのお店まで行きましたことも。。。

2月8日午後1時からの辻講釈を聞きました。
いろいろ午前中からやっているのですね~今度遊びに行きます。

>朝4時頃、蓮の咲く「ポーン」って音が大きくって目が覚めたって
そうなのですか~
とっても風流ですね~いいなぁ~~。

それからお願いですが・・・
リンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
スミマセン~もうすでに貼っておりまして今、その窓から来ました。
いつもありがとうございます~♪
Becky | URL | 2010.07.09 02:06
おだんごが好きですな~ぁ
それにしても、写真に力が入ってませんか?
蓮のつぼみの写真のバックのぼけあしがやたらシュールで綺麗に写っています。
レンズは望遠なのでしょうか?
LICAのレンズだったり?
ほんといつも綺麗な写真に癒されます。
いけ麺 | URL | 2010.07.09 05:20
そういえば、隣の松山自転車店、いつの間にか店仕舞いしちゃいましたね?
まぁやぁ | URL | 2010.07.09 10:04 | Edit
毎月8日が縁日の呑龍デー、平日が多くてなかなか行けません。
私が前に行った時は辻説法とか講談をやっていましたね。

松山商店~前におだんご買おうと思って行ったら、ちょうど「つばさ」番外編の撮影をしてましたね~
とか | URL | 2010.07.09 15:35 | Edit
8日昼過ぎに僕も行ってました。
蓮馨寺の呑龍デーは初めてでしたが、並んだお店はちょっと微妙な感じでのぞかずに帰ってきましたw。

| URL | 2010.07.09 18:43 | Edit
呑龍デーのバザーというか
衣類を1点100円で売ってるのですが
フリマー出店の方とか結構仕入に利用していますよ
メーカー品でも100円ですからね

古着屋の人も来ているそうです
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.09 21:43
モカさんへ

こんばんは。
蓮馨寺はここぞまさに川越って場所ですよね?
お稲荷さん&海苔巻きも素朴なつくりで結構マッチしています。
小心者の自分はなかなか店内で食べる事ができなかったんです(笑)

11時に踊りを見てご飯を食べて13時から辻講釈を聞く
ってのが一番良いかも知れませんね?

リンクの件承知しました。自分の方も登録させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.09 21:50
Beckyさんへ

こんばんは。
だんごもちろん大好きですよ!←キッパリ
川越人はだんご好きってセオリーですよ!(笑)

写真は普段食べ物を撮る時はコンデジなんですが、
はじめから撮る風景や花が決まっているときは、一眼を使ってます。
って、カメラの事全然知らないので恥ずかしいんですが・・・
今回は、200mm位?(たぶん)の望遠で撮りました。
でも最近はチャリで移動しているので、一眼は嵩張って重くって・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.09 21:51
いけ麺さんへ

こんばんは。
そういえば隣に自転車やさんありましたよね?
無くなってましたか?気が付きませんでした・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.09 21:55
まぁやぁさんへ

こんばんは。
考え方によっては平日・土・日に限らずやっているので、
いろんな人が行けるチャンスがありますね?
まぁ~実際には、引退した年配者が多いのですが・・・

松山商店は仮面ライダー等の撮影にもよく使われてますよね?
それだけ、雰囲気がいいんでしょうかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.09 22:04
とかさんへ

こんばんは。
昼過ぎですか?
んじゃ自分とはニアミスでしたかね?(笑)
並んだお店!リサイクルは特に除かないほうがいいかも(笑)
太麺焼そばのまことやさん、さすがにこの日は休みでしたね!
田舎うどん | URL | 2010.07.10 11:19 | Edit
先日、訪問したときに
お寺では、辻講釈してて
境内では縁日のようにお店が出たました
太麺焼そばのまことやさんは休みで・・
それが呑龍デーだったのかな
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.10 21:12
田舎うどんさんへ

こんばんは。
辻講釈&縁日でしたら間違いなく、呑龍デーでしたね
毎月8日がその日ですので、たまたまあたったんでしょうね?(笑)
賑やかで良いんでしょうが、静かな蓮馨寺も人気が有りますね
この日だけはさすがにまこと屋さんもお休みのようです。
川越市外れ在住 | URL | 2015.05.07 22:34
二十歳の時、当時の彼女に連れて来てもらったのが初。
それから直ぐに川崎に引っ越したので全然行けなかった…が、あれから20年!川越に帰還して
最初に言った場所がこのお店です。
やっぱり焼き団子は最高に美味しかった。
その時3本しか注文しなかったにも拘らず、
店の中で食べさせてくれて、お茶まで煎れてくれた。

旋風と用心棒 | URL | 2015.05.11 22:19
川越市外れ在住さんへ


こんばんは。
コメント返信おくれてすいません。

いいですねー思い出のお店なのですね?
その彼女は、さぞかし、川越愛、溢れた方だったのだろうと思いましたw

いや、この焼きだんごを最高に美味しかったと言われたら、
立派に川越人ですよ(笑)
ここのだんごを主食に育ってきている方も居るらしいですからねw

芋やお茶もばかり宣伝してるけど、
焼きだんごこそ、川越土産になると思うのですw


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ