秩父市、麺屋「たつみ」老心

秩父市、麺屋 たつみ 老心


麺屋たつみ「喜心」が木曜日のみ、煮干そばのお店「老心」になるそうです。
目印としてこの日だけ、普段は白い暖簾が紺色に変わるって・・・

たつみ 001

なんだか遊び心的でワクワクしちゃいます♪

人気のあるお店らしいので、なるべく早く到着しないといけないし・・・
って、朝は9時に出発したんですが、到着は12時半って、遅すぎ~でしょ?

予想に反して並んで無いし!
でもでも、店内は当然のごとく満席ですね~
その後もパタパタ来店あるし、おいら丁度良いタイミングだったのかな?

店内はこんな感じ

たつみ 004

幾多の乾物や醤油が壁一面にディスプレイされてます―♪

最初に食券を買うシステムですが、吉田味噌つけ麺ってのやってたんです・・・
なんだか良く判らないですが、それ食べてみたほうが良いのか?

って逝かん、初志貫徹!

味玉煮干そば 780円・・・だったよな?

たつみ 008


あれ?あんまり量は多くないんですね?
んでも、うんまそ~です♪

底の方をレンゲですくって見ますが、透き通ってて節粉は見えません・・・
って事は、煮干はダシとして取っているって事ですよね?

店内に入った時にも感じたんですが、強く煮干臭が立ち込めてて良い感じ♪
味も割とアッサリしてるのですが、もうチョットガツンって来た方が好みかな?

麺はこちら

たつみ 010

この麺はチュルチュルシコシコしてて美味しいんですが、
スープによってが絡まないので結構危険なんですよね?

でも、このスープは若干ですが粘度があって調和してたほうかな?
曜日によってメニューが変わるって、食べる側にとっては嬉しいサービスですな?
何時になるか判りませんが、「喜心」でも食べてみたいな~♪

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。

住所:秩父市宮側町19-1
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00(スープ切れ終了)
定休:火・水曜日
電話:0494-24-6683



【追記①】
今回ラーメン食べたのがメインになってますが、
本当の目的は、コッペパン!しかもアンバタを食べたに行ったようなものです。

松本製パン19

創業は大正13年という老舗のパン屋さん
勿論その場でいただきました。

   ・
   ・

うま~これこれ、アンバタはこれでなくっちゃ!
かつての岩田屋さんで食べたのもこんな感じだったような気がします・・・

しばしお店のおばちゃんと歓談、
川越からこれを食べに来たって言ったら、いたく感激されていましたよ

マジこれ食べられただけで大満足!お土産に買って帰ればよかったかな?

松本製パン
住所:秩父市宮側町20-17
営業時間:8:00~19:00
定休:水曜日
電話:0494-22-4326



【追記②】
チャリ遠征だったのですが、
こんな季節だから、国道299号線あじさい街道を選択しました。

あじさい街道 005

さすがに謳っているだけあって、あっちこち紫陽花だらけです・・・
時期的にもベストタイミングだったかな?

曇っていても絵になるのは嬉しいです♪

あじさい街道 011


途中で立寄った長念寺
まさに紫陽花寺って感じ?満開のあじさいが迎えてくれました・・・
って、見事に咲きすぎてて歩きにくいって!

長念寺 023


一番奥のご婦人は喋り好きな方で、
所沢から来た甲斐があったって、しきりに感嘆されてましたよ

長念寺 003

まさに見頃って時期かな?

とりどり七色の花がこころ和ませます・・・

長念寺20

それにしても、疲れました・・・
家に帰って100.5km、しかも半分近くはヒルクライムです。
今もまだひざがガクガクしてるんですが・・・
それにしても、チャリで正丸トンネルは怖かったです。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/600-441626b8

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.07.01 23:53 | Edit
紫陽花キレイですね~って、秩父までチャリで行ったんですか(^_^;)
登りがほとんどだし~トンネルコワイです。
途中の小トンネルなんて車のすれ違いもいっぱいなところもありますよね。

まぁ~昔の峠越えよりはいいか。
いけ麺 | URL | 2010.07.02 04:08
すごい体力ですね。トンネル開通前、峠越えをやりましたが、途中でパンクして、チャリを担いで登りました。高校生だったかな?懐かしい思い出です。
jetpapa | URL | 2010.07.02 05:27
 おはようございます。

 299号線チャリ制覇トンネルくぐって秩父に行かれたんですね、凄い体力。
 私はメタボで腹回りがあやしくなってますが、旋風さんのチャリ遠征記を読んでいる限りそんなことはないですよね。
 スリムなナイス親父を期待してますよ。
 何時かお会いするのを楽しみにしています。
kumin | URL | 2010.07.02 14:04
おぉ~。秩父までチャリ遠征、お疲れさまでした。

秩父はたま~にドライブを兼ねて三峰神社参拝に行きますが、いつも御蕎麦を頂くので、次回は今回紹介のラーメン屋さんに行ってみたいと思います。

そして、そして、紫陽花ギャラリー!! 心が和みました。大好きなんです。是非ともこの目で堪能したいです。

モカ | URL | 2010.07.02 17:42
旋風さま~こんにちは~♪
毎回、出てくるでてくる~~という感じです。
今、驚きでいっぱいです。
この頃、秩父方面へはたまに行くようになりました。
道も大体分かりますので、ここをチャリ~でと、
もう考えられなくて~イケメンでスリムな方なのですね~。

きょう、川越の善長寺の大賀蓮を見てまいりました。
ポツリポツリと咲いておりまして、その蓮の大きさに圧倒されました。
人のお顔ほどもあるのですね~今までのは~何?と言う感じでした。
カエルの鳴き声も心地良かったです~。
いつもありがとうございます~♪ ポチ!!
セシリア | URL | 2010.07.02 19:54 | Edit
すっげー!tres bien!!
正丸トンネルをチャリでって、考えて見た事もない。
車でも、面倒な距離なのに、毎回感心させられます。
煮干しのそば、美味しそうですね。最近流行(?)の、魚介系とは、ちょっと違いそうですね。さっぱりしていそう。
コッペパン、給食を思い出しました。
今日は、パパと私と息子と、息子希望の花月で食べました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 01:08
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そうなんですよ!トンネルもそうですが、一部すれ違いがきつい所が有って怖かったです・・・
多分ヒルクラマーの方はこの道を通らずに、もっと峠の道を行くのでしょうが、何分知識が少ない物で・・・
これからの勉強が必要かな?昔の峠越えは大変だったらしいですね!
下り坂はとっても快適にいけるんですがね~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 01:12
いけ麺さんへ

こんばんは
現在では、道路も整備されていて自転車の性能も高いですから、
あまり体力は必要ないかな?
チャリを担いでって、その方がはるかに凄いって感じです。
いけ麺さんの高校生ってどのくらい前ですかね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 01:18
jetpapaさんへ

こんばんは
>スリムなナイス親父を期待してますよ。
って、現実とは程遠いんですが・・・お会いするのが怖いんですが・・・(笑)
自分の場合は、メタボ対策って言うより、
メタボ改善の為にチャリに乗っているって事をご理解ください(笑)
芦ヶ久保だったかな?国際マス釣りセンター、昔に子供と行って楽しんだのを思い出しましたよ!
昨晩の雨でどこも増水した後だったので、川の景色も特別に綺麗でしたよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 01:24
kuminさんへ

>いつも御蕎麦を頂くので・・・
自分も秩父に着いた時メイン通りをフラフラ歩いてたら、
あまりにも素敵な蕎麦屋さんが沢山有って誘惑されました・・・(笑)
こういうところに来たら、ラーメンって選択でなく、
素直に蕎麦をいただく方が良かったかなって思いました。
郷に入れば郷に従えって事ですかね?

紫陽花は、今が丁度見ごろだと思われます!
是非、お出かけくださいね~
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 01:38
モカさんへ

こんばんは。
昔と違って今の秩父方面、トレンディーなお店が多くって驚かされますよ(笑)
それだけ、田舎にお洒落なお店を作る方が増えたのかな?
もちろんそれなりに需要もあるからって事でしょうが・・・

>イケメンでスリムな方なのですね~。
って、怖い事言わないでください(笑)
メタボのブサメンですから~マジで!

善長寺行かれたのですが?
田舎の静かなスポットって感じだったでしょ?
自分のうちは割と近いところに有ったりします(笑)

ところで、アニメ画像を作るために秩父の高麗川を撮影してきたのですが、
なんだか、カメラ固定が甘かったようで、フレームがぶれて大失敗でした・・・
近くリベンジで頑張りますね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 01:42
セシリアさんへ

こんばんは。
正丸トンネルはマジで怖かったです!チャリで通ることを前提に作ってないのかな?
真っ暗だし、追い越し出来ない位狭いし、後ろからクラクション鳴らされるし・・・
スピードの遅い自分のせいかも知れませんが・・・(笑)

花月は新河岸かな?氷川町かな?
息子さんは若いからニンニクバリバリが好きなんでしょうね!
きーじぇい | URL | 2010.07.03 20:36 | Edit
どんどん行動範囲が広がっておられますね~
それにしても、自転車で正丸トンネル通過とは驚きです。
我々が秩父に行く時は、

・名栗から山伏峠経由(正丸トンネルの出口でR299に合流)
・奥武蔵グリーンラインから丸山林道経由(横瀬に出ます)
・定峰峠経由 etc・・・

といった感じで向かうことが多いです。
ご参考までに。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.03 23:05
きーじぇいさんへ

こんばんは。
食べ過ぎのメタボ対策に本来はランニングしたいのですが、
どうしても苦痛に感じるようで・・・てことで、一生懸命チャリしてます(笑)
なんか楽しいですね~普段気が付かない風景も見えてくるって言うか、独特の世界ですね?

やっぱり正丸トンネルは自転車では無理が有りますね?(笑)
誰も走っている人が居なかったので、うすうすは感じたんですが・・・
暗いし大型車にクラクション鳴らされてマジで怖かった・・・(笑)

他のルート情報ありがとうです。
でも、自分の場合、山登りはチョット無理があるかも・・・
iga | URL | 2010.07.04 00:11
初コメントさせていただきます。
美味しいもの情報参考にさせていただいております。

きーじぇいさん紹介のルートの1・3番目は600m登ればあとは下るだけですから正丸トンネル通過より精神的に楽だと思いますが。
2番目は山岳ルートです(笑)。
旋風と用心棒 | URL | 2010.07.04 22:56
igaさんへ

コメントありがとうございます。
リンク辿らせて頂きました・・・
あれ?以前何かの検索で見させていただいたブログの管理人さんですね!
「一眼背中に挿して自転車漕いでます」ってプロフはとっても印象的でしたよ
そっか背中に挿して重たくないのかな?
自分も出来るかな?って想像したのを思い出しました・・・(笑)

ルート情報ありがとうございます。
山岳コースは無理だと思うので他のコースを選択してみようと思います・・・
これからもよろしくです♪
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
10位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ