川越市、中国料理 「雪園」

川越市、中国料理 四川飯店 雪園(せつえん)



先週、高校三年のお子が部活引退となりました。

弓道をやっていたのですが、最後の大会はそこそこの成績だったらしく、
本人として納得した形での引退だったとの話です。

今まで土・日・平日に関係なく、9時前に帰って来ることがほぼ無かったお子ですが、
これからは、何も無ければ6時前には家に帰れます・・・

って、実際に生活リズムが変わっても、相変わらず勉強する気は無さそうです・・・

それじゃ~引退記念?も兼ねて久しぶりに家族で食事に出かけました。

雪園 001

おいらが「丸広」のレストラン街にでも行こうか?って提案したんですが、
それなら「アトレマルヒロ」の方が良いって奥の意見、だから即決定!

7階に到着してお店選びですが、ここも奥の独壇場、
全店のお店を覘いてからでないと!ってお考えらしく、家族全員ウロウロ迷走・・・


    おいら「お宅のお母さんはこんな所に来るとハジケちゃうよね!」

    お 子「父さんの奥さんもパワフルだよね?」・・・だってw


結局はこれと言った理由も無く、
単にショーウインドウのディスプレイが綺麗って感じのお店選択みたいです・・・ハイ

案内された席は窓際で川越駅のコンコースが見下ろせます。

雪園 005

時間的にもまだ7時過ぎ、この時期ならまだまだ明るいです

駅に入ってくる電車を見ながら、人の流れを見ながら・・・
暮ゆく川越の町を見ながら・・・

まぁ~兎に角はビールから

雪園 008

韓国旅行に行っていた知り合いが、
ジョッキビールに泡が無いんでビックリした!って言ってましたが、
やっぱり、このくらいは泡が無いといけませんよね?

キンキンに冷えたビールはまた格別です・・・

さて、注文の方はメインだけ各自で決め、
あとは奥が一つ一つメニューの内容を聞いて選びました。

雪園4

エビチリは必須項目でしょうか?
と言っても、お子はエビが苦手で今だに食べられません・・・
四川料理って事で期待していたのですが、想像よりも辛くないみたい

春巻き&餃子も人気メニュー
アツアツ過ぎて、口を火傷しそうになるってのもお約束?

お子が頼んだジャージャー麺?

雪園 018

説明・ふり仮名は書いてあるのですが、
メニューが中国語表記で判りにくいのもよくある傾向ですね?

お子は、「肉」とか漢字の雰囲気だけで選んだ様子、
実際に出てきたものにギャップが有ったみたい

そう言うおいらも似たようなもので、「海老」の漢字で選びましたよ

雪園 020

アツアツ、とろ~りのあんかけ風で普通に美味しかったです。
大き目でプリプリの海老が沢山入っているので当たり前かな?

デザートも定番の杏仁豆腐

雪園 024

量的にも丁度いい感じで満足でした。

おいら、川越には人を案内できるような中華料理店は少ないって思ってるのですが、
こういうお店だったら、眺めも良いし悪くないかな?

って、そもそもこのお店って、前から有りましたっけ?
以前は違う中華料理店だったような気がするのですが・・・

住所:川越市脇田町105 アトレマルヒロ7階
営業時間:11:00~22:00(21:30オーダーストップ)
定休:無休?
電話:049-226-8380

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/595-04047b4f

Comment

きんや | URL | 2010.06.26 23:18
少し前からROMしていました。

大きなお子さんがおられるのですね。

「おいら」と言われるので
ずっと独身の30前後の方かと思っていました。
まぁやぁ | URL | 2010.06.26 23:36 | Edit
ビールに泡がないのはいただきませんね~泡が注がれたビールの品質を保護してるんですよね~たしか(^_^;)
友人がビールのなんとかマイスターとかいうビールを注ぐ資格?を持ってるんですが、クリーミーな泡はマッチ棒を刺すと立つらしいです。

旋風と用心棒さんの皇太子殿下は弓道やってたんですか~うらやましい。
私は剣道部だったんですが~弓道にもすごく興味があって、しかし当時は弓道部がある学校ってのもほとんど無かったんですよね~うらやましい。
昔の話でした(^_^;)
いけ麺 | URL | 2010.06.27 01:13
以前の店は花冠、新宿中村屋の経営でした。しばらく行かない間に代わったのですね。
雪園という店は新宿の御苑近くや京橋にもできましたが、あちらは湖南料理なので、違う系列みたいですね。
セシリア | URL | 2010.06.27 08:45 | Edit
アトレだと、お寿司屋さんは時々入るのですが、中華って、脂っこいイメージがどうしてもあるので、つい避けてました。まともな中華料理屋・・・思いあたらないですね、言われて見ると。
息子さん、お疲れ様でした!高3ですかー うちが、1歳下ですね。旋風さんの息子さんも、ちゃんと親と出かける息子さんじゃないですか(*^^)v
これから、受験ですね・・・
あや | URL | 2010.06.27 13:06 | Edit
アトレのレストラン街、色々なお店がありますが
パスタやオムライスなどには興味がないので
中華のお店に行くことが多いです。

川越の中華のお店だったら
松華飯店もそんなに悪くないし
湖月楼も(かなり待たされるけど)
結構良いと思いますが、どうでしょう?
でこぽん | URL | 2010.06.27 20:55
初めまして
隣の市に住んでいるので、よくお邪魔させて
いただいています。

私も上の方と一緒で、もっと若い方かと思って
いましたが、同じ高3で弓道をやっているお子さんがいらっしゃるというので、思わずコメントさせていただきました。
うちも先週で引退しました。

たまたま今日アトレに行って来ました。
一人だったので、下のサンマルクカフェでお茶だけでしたが。。。

またいろいろ情報を楽しみにしています。
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 01:31
きんやさんへ

コメント有り難うございます。

>独身の30前後の方かと思ってました。
って、実物をご覧いただくと理解が早いと思います(笑)
現実では“おいら”とは言ってませんので、念のため!
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 01:37
まぁやぁさんへ

こんばんは。
自分の知り合いもビールに詳しい方が居て、
よく缶ビールでもおいしい泡の作り方を教えてもらいました・・・
傍から見ていると笑っちゃうような注ぎ方でしたがね(笑)

息子は単に袴が好きで入部したような物です(笑)
以前は地元の道場で合気道を学んでいたのですが、
以来袴が大好きで決めてきたみたいです!
何でも形から入るのは自分の遺伝子かな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 01:41
いけ麺さんへ

こんばんは。
>以前の店は花冠、新宿中村屋の経営でした。
って、やっぱり違うお店でしたか・・・そこも昔一度入った事があるのですが、
「四川風」か「広東風」か聞ても、判りませんって言われたのを覚えています(笑)
出来れば定着するような、有名店にしてほしい物ですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 01:52
セシリアさんへ

こんばんは。
まともな中華屋さん・・・やっぱり見当たりませんか?
横浜の中華街程の内容で無くっても、安くって美味しいお店がほしいですよね?
これから受験って・・・本人に一番認識が無いような気がします(笑)
うちの子は典型的なマザコンなんで、母親には付いてきますね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 02:02
あやさんへ

こんばんは。
>パスタやオムライスなどには興味がないので
って、潔いお言葉ですね!(笑)

松華飯店は個人的に知り合いなこともあって好きです。特にエビチリは・・・
湖月楼は一度しか入った事がありませんが、悪く無かったです。
でも、川越を代表してって言えばチョット違うような気がします
(川越ウオーカーには出てましたね?あくまで自分的にはですが・・・)
かといって丸広の銀座アスター辺りもしかりで・・・たわ言って思ってください(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 02:07
でこぽんさんへ

コメント有り難う御座います。
隣の市・・・どこかな?沢山あるからね?
お子さん高校3年ですか?大変な時期ですね?
とは言っても、自分の所は親だけあたふたしてて、
肝心の子供には意識が薄すぎです・・・
出来れば、将来後悔しないように頑張ってほしいのですが、それも中々難しいですね(笑)
お互い頑張りましょう!
きなこ | URL | 2010.06.28 11:01
ご家族様ネタ、珍しいですね~♪
楽しいお食事だったようですね。何よりです。
で、お子さまは男の子でいらっしゃいましたか?
私、てっきり女の子だと思ってましたよ。
これからのご成長、楽しみですね。ご心配もおありでしょうけど、頑張ってくださいね。
ところで、私、奥様と誕生日が同じみたいです。
(記事を遡って拝見していたときに見つけました。)
この日が誕生日の人は、いい人が多いのですよ。
奥様のこと、さらに大切になさってくださいね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.06.28 22:24
きなこさんへ

こんばんは。
そう言われると、家族ネタって無かったですかね?
そうか~・・・チグハグな家族だからかな?(笑)

>ところで、私、奥様と誕生日が同じみたいです。
えっ!そ、そ、そうなんですか?
・・・さそり座の女・・・おそるべし・・・って何が(笑)

えっ!この日はいい人が多いのですか?
確かに!他人にはいい人だって事には同意しますよ!他人にはね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ