あられ餅

あられ餅


今日は「あられ」の簡単レシピを紹介しようと思いますが・・・

こんなもの当たり前すぎじゃん!
って思う方の方が多いですよね?

おいらの家では、餅つきの際にあられ用の伸し餅を作っておくの慣例です。
どんな形でも良いんですが、今回は海苔を入れたものを使いました。

あられ 004

これこそ超~簡単です。
餅をつく機械の中に青海苔を入れちゃうだけです。

んで、ご覧のようにまだ柔らかいうちに包丁で切っておくのです。
(硬くなると包丁では切れません・・・タイミングが重要です)

180度位の油の中に投入します。

あられ 006

カラッカラに乾燥していますので、
直にサクッサクって感じで膨れ上がってきますね?

ここで重要なのは、しっかりと油を切る事です・・・
当然油ッポ過ぎると胃もたれの原因になります。

2分も掛からずにこんな状態ですくい上げます。

あられ 009

ここで重要なのは、熱々の状態で味付けをする事!
何をするかって?
   
    ・
    ・
    ・

醤油をかけるだけです。

    ・
    ・

しょーゆ!

    ・
    ・
シュワー・・・良い音です!


んで、こんな状態・・・
サクサクって感じがまた良いですね~!

あられ 022

邪道と思われるかもしれませんが、敢えて紹介します。
これにラー油orマヨネーズを加えるとまた美味!

こんな「あられ」にも全く違う作り方があります。
今度機会があった時に紹介できるかな?



かなり前の話なのです。

おいらが小学生の高学年の頃、何でかは忘れましたが、
クラスのほぼ全員が急遽おいらの家に来る事になったのです。
(なんと初恋の女の子も来たのです~♪)

でも、以前にも書きましたが、決して裕福ではなかったおいらの家、
みんなが来ても、まともなおやつなんかは有りません・・・

家に居た祖母がこんな「あられ」を沢山作ってくれたのですが、
おいらとしてはそれがものすごく恥かしかったのです・・・
(今思うとそんなことも無いのですが・・・)

友達の家に遊びに行くと、
ケーキだとかチョコレートだとか滅多に食べれらない物をおやつに出してくれます。
おいらの家とでは生活レベル根本的に違うのです・・・

でも、その日みんなはおいしい、おいしいって食べてくれたのですが、
おいら的には、こんな質素な物しかない事がとっても恥かしかった・・・

今となっては良い思い出ですがね~♪
って、今ならむしろ素朴な味があって誇れる位かな(笑)

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/562-6b42ae3f

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.05.22 22:24 | Edit
こちらを読んだら昔、お餅を切るのを手伝わされた事を思い出しました~懐かしい。

辛い味付けにすると一段と美味いですよね~私的には醤油に一味唐辛子がいちばん好きですね。
旋風と用心棒さんの作った海苔だったらシンプルな塩も美味そうです。
この手のものは自家製がいちばんおいしいですね~出来立てなんてたまりません。
田舎うどん | URL | 2010.05.22 22:57 | Edit
わぁ~んまそぉ~
我が家も、かきもち作りました
でも正月のおそなえのお餅でした
飾っておいて少しヒビが入ったのを
小さく割って母親が揚げてくれました
熱々に醤油が・・・たまりません
まーべらす | URL | 2010.05.22 23:32
なつかしいですね。
うちの実家も餅つきの時に作っていました。
形は、楕円形で、青海苔とごまと大豆も入っていました。
子供の頃友達が来ると我が家では、母が炭酸饅頭を作ってくれました。旋風と用心棒さんと同じように子供心として恥ずかしい気持ちになった事を覚えています。今度自分で炭酸饅頭を作って墓前にあげたいと思っています。
長文失礼しました。
yoko | URL | 2010.05.23 00:50
懐かしいですね~、昔はよく田舎のおばさんやたまに母も作ってくれました。塩味もいけます。きな粉もなかなかですよ。
わ | URL | 2010.05.23 04:33
かきもちって いろいろな具が入った三日月みたいな形の餅ですよね?
セシリア | URL | 2010.05.23 07:37 | Edit
わぁ~懐かしいです!うちの親も、作ってくれてましたっけ。のし餅の耳の部分や、食べられなかったお餅を、うちは、さいの目に切って、軽く干してから、油でジャー!と揚げては、揚げたてに、お醤油を、これまたジャーっと回しかけて・・・美味しかったなぁ。今の我が家では、のし餅も買わないし(切れてるやつを買うので)余るほども買わないから、久しく食べてません。20年も前に付き合ってた彼が、遊びに行く時に、自作で持ってきてくれた時は、びっくりしたな~ 彼の家、家にヘリポートがあるような家なので、お餅の切れ端食べるとは思わなかったんですよね。彼は彼で、私が自作あられを知っていて驚いたようで、何だか楽しかったのを思い出しました。
yoko | URL | 2010.05.23 15:51
あられはもちを炒ったもので、かきもちはもちを干してから揚げたものですね。できたて食べたいなぁ。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:15
まぁやぁさんへ

こんばんは。
自分もよく手伝わされました。
小さい頃は力も弱く硬いお餅とよく苦闘しました~
一味もいいかもしれませんが、
自分の場合は作っただけ大量に食べてしますので、
食べ飽きないシンプルな味がいいです。
分ければいいだけの話ですがね(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:20
田舎うどんさんへ

正月のお供えの方もまだまだタップリ有りますよ~(笑)
ゴツゴツした無骨なお餅、
揚げムラがあって大きいものは芯が固かったりしてね~
やっぱり醤油が一番ですね~
本文で少し書きましたが、揚げないで煎ったり、
レンジでチンしたりって食べ方もあるんです。

機会があったら詳しく紹介します。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:33
まーべらすさんへ

こんばんは。
炭酸饅頭ですか?それは自分の所ではご馳走でした(笑)
当時は親が商店をしていて忙しく、祖母がおやつをよく作ってくれました。
①味噌おにぎり②自家製あられ③蒸した里芋に酢味噌等々・・・
甘い物は虫歯になるからって作ってくれませんでした(笑)
だから自分は、祖母のおやつを食べないで、駄菓子屋に入り浸っていました・・・
今さらですが、もっと食べればよかったなと思ったりします。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:35
yokoさんへ

きな粉ですか?
自分はなんでかきな粉嫌いなんです~食べず嫌いかもしれませんが・・・
塩味は何度か試した事が有りますが、
沢山食べるので食べ飽きないのはやっぱり醤油ですかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:38
わさんへ

かきもち?呼び名はいろいろあるみたいですね?
自分の所では、一貫して「あられ」って呼んでいます。
今更違うって言われても、変える気は有りません(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:42
セシリアさんへ

おいしいですよね~
セシリアさんなら作るの簡単でしょ?是非やってみてください!
のし餅を余らせるか、硬くなったお供えを更に固くして砕いて揚げるだけ?
家にヘリポートがあるんですか?芸能人?政治家?どんな家ですか(笑)
そんな人でも食生活は普通なのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.23 23:45
yokoさんへ

あられは自分のうちだけ限定の呼び名かもしれません(笑)
いわば歴史?って言うほどの事ではありませんが、
いまさら呼び名を変える気もありません(笑)
KOIママ | URL | 2010.05.24 09:56
こんにちは。
ずっと読んではいたのですが初めてコメントします☆
もしかしたら、、、同級生かなって、、、(笑
ときたま出てくる場所とか私の実家の近くなのですよね♪
私は今も川越に住んでいますが
小学校の時にクラスの殆どの子が参加して、ある男の子の家に行った記憶があるんです。。。
それがその時の今回の記事のことかと。。。
でも、あられ餅を食べた記憶はなくて(笑
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.24 22:41
KOIママさんへ

こんばんは。
コメント有り難うございます。

> もしかしたら、、、同級生かなって、、、(笑
ヤバッ!!
って自分は泉小学校ですが・・・?

でも、家に遊びに行くなんてどこにでもある話しでしょ?
この頃は自分の家だけじゃなく行きましたから、違うかもしれませんね?
まぁ~これからもよろしくです。
ranran | URL | 2010.05.28 22:29 | Edit
(*^_^*)
うちでも時々揚げます
熱いうち醤油をかけてうまいですよね

ラー油 マヨネーズは
まだやった事がないです
今度やってみますね
(*^_^*)
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.28 23:09
ranranさんへ

熱々を醤油をかけて・・・
あぁ~食べたくなってきた(笑)

マヨネーズは邪道って言われてます!お気をつけて!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ