川越市、手打蕎麦 天ぷら「ときわ」

川越市、手打蕎麦 天ぷら ときわ


川越八幡神社のすぐ裏手、
イタリアンOSTERIA PIATTO-KUWAさんの2階にあるお店です。
入口が建物の横にあるから目立ちにくいかな?

ときわ 004

今日の本当の目的は違うお店だったのですが、
通りかかって表に貼ってあるメニューを見ていたら、
明らかにここを目指して来ている人たちが4、5組が入店していくんです。

しかも、期限付きのメニューを見ちゃったから、すっかりその気になっちゃいました~
↓(クリックで拡大)
ときわ 002

階段で2階に上がって見ると、
想像していたよりもかなり広い感じです。

見た感じでは年配の常連さんらしき人が多いような気がします。
また、このメニュー表以外にもセット物が充実しているって感じで、
実際に頼んでいる人もほとんどがセットメニューでした。

せいろそばとかつ丼セット 850円(5/31まで限定)

ときわ 009

あれ?
ミニ丼って書いてあったんだけど、全然ミニじゃないし・・・
むしろかつ丼がメインになっている感じです・・・

まぁ~おいらは基本、かつ丼大好きだから全然OKです。
って、肝心の味付けはおいらの好みと違って少し薄味ですね?
ご飯も若干柔らかめかな?固めが好みなんだけど・・・←うるさいオ・ヤ・ジ・だ!

蕎麦の方はこんな感じ

ときわ 011

手打ちの二八蕎麦なんでしょうね?
清々としてサラっとした感じ、軽めに食べられちゃうタイプかな?

蕎麦自体はこんな感じで良いんですが、つゆがまたアッサリし過ぎているかな?
もしかして年配の方向けでアッサリしているのかな?←おいらも十分年配ですが・・・

軽めに済ますつもりだったのですが、結構お腹一杯になっちゃいました・・・
せめて蕎麦湯は一杯だけで我慢しましたよ~!

独断的偏見評価:★★ 二つ星です。

住所:川越市南通町17-1
営業時間:11:30~15:00、18:00~20:00
定休:火曜の夜&水曜日
電話:049-222-5497

【追記】
この後に向かったのは、地方百貨店の雄「丸広百貨店」です。
その目的は「初夏の北海道物産展」です~♪

個人消費の低迷から、百貨店事業はどこでも危機的な状況のようですね?
だから確実にお客のよべる、物産展はどこでも大人気のようです。
ちなみに人気順では、
1位:北海道物産展、2位:京都物産展、3位:九州物産展って感じかな?

話がそれました・・・
目的は森駅の駅弁「いかめし」を買うためです。
 
森のいかめし 500円 & COEDOビール 瑠璃(Ruri) 280円

COEDOビール&いかめし 004

どうですか?
良い取り合わせ!って感じじゃないですか?

本当はCOEDOビールでは紅赤(Beniaka)が好きなんですが、チョット高いですよね?
おいら的には瑠璃でも大満足なので問題ありません。

開封したいかめし

COEDOビール&いかめし 006

この500円って値段は昔から変わりませんよね?
本当にありがたいですよね~!しかも美味しいしね!

あれ!箸がなかった!
って、全然問題ありません!
指先をベットベトにしながら噛り付くだけですから~♪

ちなみに食べた場所はこちら

川越水上公園 020

川越水上公園のベンチで午後の日差しを浴びながらいただきました~!
って、最近休みにこの辺りで飲むのが恒例化しています・・・

平日の午後、この辺で飲んでいるダメおじさんはおいらかも知れません(笑)

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/554-39d443be

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.05.13 22:32 | Edit
いかめしと瑠璃~ホントにいい取り合わせですね。
さらに外飯なんて最高です。

いかめし、変わらぬ値段と味がありがたいですよね。
最近の駅弁は高いのが多くてたまりません(T_T)
セシリア | URL | 2010.05.13 22:55 | Edit
お!この店は、こちらを参考に行って見た、イタリアンの2階の店ですかね?
同じ通りの、美容室「イマジン」には、随分長い事、お世話になり、娘は、まだ通ってます。(私と息子は、担当が本川越に開業したので、そちらです)
丸広、この後、九州展のはずです。
その時、行くつもりです。辛しレンコンが食べたいのですが、なかなかなくて、自作したんですよ、最近。
辛しレンコン、明太子、芋焼酎~♪
土曜日は、娘の中学&高校が、運動会なので、忙しいです。いい加減、ゆっくりしたいですわ~
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.14 23:26
まぁやぁさんへ

こんばんは。
いかめしはやっぱりおいしかったです!
これで500円はやっぱりお徳でしょ?
量も少なめで体にも優しいでしょうね?
って、かつ丼セット食べた後でした(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.14 23:31
セシリアさんへ

そうです~イタリアンの2階です。
いつかいつかってなかなか行けなかったお店です。

丸広は今度は九州物産ですか?九州もおいしいものが多いですよね?
カラシレンコンですか?先日作られていましたね?(笑)
実物とで是非比べられてみてください。
ちなみに自分は、レンコンの食感が好きだし、辛いのも好きです。
でも、カラシレンコンはそれほどおいしいと思ったことがありません(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ