狭山市、十割蕎麦「みぞろ木」

狭山市、十割蕎麦 みぞろ木


いつか行きたいと思ってたお店です。
今日はすぐ近くで仕事だったので、帰りに寄らせていただきました。

って、本来は1時間で終わる仕事が2時間掛かったため、
結果的にはタイミングが良かったです。

みぞろ木 003

12時半の入店ですが、先客は3組でした。
皆さん常連さんの様な雰囲気ですね~

ご主人は本来の仕事を止めて、
趣味が高じて?蕎麦屋を開店させてしまった方らしく、
店内にはその品が所狭し並べられています。

page.jpg



釣り道具、ジャズの楽器、モデルガン・・・等々
また、女将さんのご趣味でしょうか?本格的な器の数々・・・
その器に料理を盛り付けていただくようです。

料理が出てくるまで、見て歩いて飽きないって感じがします。

メニューはこんな感じ
↓(クリックで拡大)
みぞろ木 004

うどんも有るみたいですが、やっぱりここは十割蕎麦でしょうね?
周りの人を覗くと、皆さん十割蕎麦を頼んでいる様子です。

おいらは初めてだし折角なので、食べ比べでいきます。

二味蕎麦 1200円

みぞろ木 011

うわ~ww
凄い量ですね!!

今日は粗挽き蕎麦が無いとのことでした。
十割蕎麦と挽きぐるみそばの2種類です。

てっきり、量が調整されてくるのかと思っていましたが、
見た感じでは二人前ですかね?
おいら的には大変うれしかったりしますが・・・ww

汁もこだわりかな?
濃い味のそばつゆと、淡口の2種類のつゆで食べられ、
箸休めにはホウレン草のおひたしがついてきました。


古典落語の世界で聞く、江戸っ子の蕎麦の食べ方を真似ていただきます。

手繰った蕎麦の先を汁にほんのちょいとだけ付けていただきます~
    
    ・
    ・

なるほど、蕎麦の香りが堪能できます~!


次は、ワサビを箸の先に取って舌に乗せ、蕎麦を手繰ります

    ・
    ・

ワサビの辛みと蕎麦の風味が
絶妙にマッチングしておいしいですね~ww

みぞろ木 013

蕎麦自体は清々とした食感で、歯切れの良い感じです。
特に挽きぐるみそばは、荒々し感じがあってまたおいしかったです。

これだけいただくとさすがにお腹一杯なのですが、
タップリでてきた蕎麦湯をすべていただき、大変満足の蕎麦でした。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:狭山市入間川2-1-17
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
定休:月曜夜と火曜日(月一回連休あり)
電話:04-2952-3695

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/552-bd7e0ce1

Comment

セシリア | URL | 2010.05.11 05:38 | Edit
うわぁ~!美味しそう!!
私は、ラーメンより、うどんより、蕎麦!!なんです。
挽きぐるみがいいなー
あぁ・・・食べたい。
鼻に抜ける蕎麦の香りっていいですよね。

あ、今日の私のブログに、例の我が家の馬鹿息子が、横顔ですが登場してますので、興味があったら見て下さい。ちゃらけた、こんな子ですが^^;
がすく | URL | 2010.05.11 09:18
おいしそうですね~
挽きぐるみがどんな味か
食べてみたいです。
あとメニューに
蕎麦もち天がめっちゃ
気になりますね~
でも食べに行くとなると
三味そば+天盛+もち天
あ、そばがきも食べたい
・・・・・
食べれるかな・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.11 22:42
セシリアさんへ

こんばんは。
ご子息さんいけめんですね~表面からでないのが残念ですが・・・
このタイプってことは自分の所の子とおんなじでチャラ男ですね?(笑)

自分は蕎麦<うどん<ラーメンですからセシリアさんとは真逆ですね(笑)
でもここの蕎麦はかなり評価の高いお店のようですので、行かれて見てはどうでしょうか?
雰囲気だけでも結構楽しめますよ!
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.11 22:46
がすくさんへ

>三味そば+天盛+もち天 あ、そばがきも食べたい
って、自分的には無理です!でも、がすくさんなら・・・もしかして(笑)

そばがきは最近食べた無いな~
昔栃木の有名な蕎麦屋で食べて感動したのを思い出しました。
懐かしいな~
ranran | URL | 2010.05.12 20:55 | Edit
(^_^;)
す すごいお店ですね
一度はいってみたいと思ってしまうぐらい
画像が大きくないので
わかりませんが?
レコードプレーヤがあるみたいですね
ウェスタンとかジャズが流れてきそう
(^_^;)
そば屋には全然見えませんね
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.12 21:16
ranranさんへ

そうです!レコードでジャズがかかっていました。
だから、定期的に針を落としていました(笑)
ちなみに入口にはドラムセットがど~んって感じで置いてあります(笑)
脱サラして蕎麦屋さんをやる方は趣味の人が多いですよね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ