川越市、製麺店「矢島製麺所」

川越市、製麺店 矢島製麺所


天気の良い連休初日、
午前中は営業で、午後からは現場です・・・

営業の帰りながら、途中で焼そばを買って帰る事にしました。
矢島製麺所

矢島製麺所 002

もちろん、川越の焼そばって言えば太麺やきそばですよね?
以前、風見鶏さんに伺ったときに、それぞれのお店の太麺の仕入先を聞いていました。

有名だった六軒町の製麺所が閉店してからは、
もっぱらこの矢島製麺所の麺を使うお店が多いらしいです。

店内はこんな感じ

矢島製麺所 003

本来メインの仕事はやっぱり「うどん」らしく、
引っ切り無しにうどんを買いに来る方がみえます。

中央の秤で計量しながら販売しています。

おそらく商売をしている方が多いようで、
5人前のうどんを10セットなんて注文をしています。

おいらの目的はうどんではなく、焼そばの麺です。
ここよりも少し奥の冷蔵庫?で販売中

焼そば用太むし麺

矢島製麺所 010

一人前110円(麺90円+ソース20円)
って、ソースも一緒に販売してくれているので大いに助かります。

では、実際に作っているところをこれから紹介します。
量的には2人前の材料です。

フライパンで肉・野菜をいためた後、ほぐした麺を加えます。

矢島製麺所 015

肝心の麺はご覧のようにかなり太麺です。
その麺に手早く火を通すために、少量の水を加えて蒸し焼きの要領にします。

今回はIHクッキングヒータで調理、
火力が強いので、短時間で効率よく仕上がるみたいです。

ポイントは鍋は振るのではなく、箸で炒めるイメージで、
最初は難しそうに見えますが、慣れると安全で便利ですね?

粉末ソースを加えるとこんな感じになります。

矢島製麺所 018

ここのお店の麺の特徴なのか?麺が太い上に長いんです。
だから仕上がりも結構綺麗に見えるかな?

盛り付けて完成ですが、何かが足りません・・・
って、ショウガが無いし!青海苔も無いし!準備不足です・・・

矢島製麺所 023

お店では有り得ない位の肉野菜の多さかな?
ちなみに、具は今朝方川越地方卸売市場で購入してきたばかりの品です。

肝心の味の方は・・・
はっきり言ってばかうま~!我ながらよく出来た!

折しも「第六回埼玉B級グルメ王決定戦」を大宮ソニックシティでやっている所、
今年も川越からは「太麺焼きそば」が参加しているとの事ですが、
負けない位の焼そばが完成したかな?

住所:川越市志多町1-11
営業時間:8:30~19:30
定休:水曜日→日曜日
電話:049-225-1590

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

川越「矢島製麺所」おいしい生うどん
  川越の路地裏のうどん製麺店「矢島製麺所」の 生うどんは抜群に旨い。 うどん専門店でもなかなかこれほどの味はだせないのではないかと驚いた。 私が好きなのは生うどん大であるが、今日は売り切れだ。 それならば、ひもかわにしよう。 絶対のおすすめである。   ひもかわは、見るからに旨そうだろう。 そして、実際、つけ汁で食べても 鍋で...
2014.12.21 18:32 | 多摩 我が愛しのお店②
Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/544-199116fa

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.05.02 00:40 | Edit
焼きそば、美味そうに出来ましたね。
夜中のこの時間に見ると特に食べたくなりますね(^-^;
明日あたりみどりやにでも行ってみようと思っています。

神奈川でも連休中に厚木でB級グルメのイベントがあるので行ってみる予定です。
田舎うどん | URL | 2010.05.02 01:41 | Edit
おじさんも焼きたい
早速、買いに行かなくちゃ
あの太麺ヤキゾバが家で作れたら・・・
チャレンジ1年生するっぽ

ところで話は変わるのですが
連馨寺に近くらしいのですが
”名物ゆでまんじゅう本舗”ってお店
ご存じないでしょうか?
いけ麺 | URL | 2010.05.02 02:18
我が家でも時々やってます。キャベツの値段も落ち着いてきたようですね
この店の生麺の日本そばもお勧めです。キャッチフレーズの(小江戸川越で一番うまい)かどうかは分かりませんけど。
小規模の製麺所もずいぶん少なくなりましたよね。頑張ってほしいものです。
セシリア | URL | 2010.05.02 14:06 | Edit
焼きそば、食べたくなっちゃいました~^^;
我が家では、焼きそばに、タバスコです!!20年も前、職場の先輩に教わり、以来、はまってます。
辛旨~ですよ!
そうそう、キッチンをリフォームする時は、IHがいいな~と思ってます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 23:27
まぁやぁさんへ

こんばんは。
みどりやさん、雰囲気が最高にいいですよね~
しかもそんなに高くないし、子供や庶民の味方ですね♪
駐車場さえあれば通いたいお店です。
厚木のB級グルメはホルモンが有名でしたかね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 23:47
田舎うどんさんへ

こんばんは。
田舎うどんさんは製麺屋さんをよくご存知ですよね?
このお店がどんなものか是非教えてください
太麺焼そばの麺は川越が中心だから、他の地域では作っていないのでしょうかね?
調理方法はとっても簡単なんで、是非お試しください。

ゆでまんじゅう本舗ですか?聞いた事無いですね・・・
もしかして蓮馨寺の前の信号の角のお店で饅頭を販売していた記憶があります。
そのお店の事でしょうかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 23:52
いけ麺さんへ

こんばんは。
簡単いつくれておいしかったです。
日本そばですか?それもいいですね~是非試してみたいです。
自分で作れる楽しみってのもなかなかいいものですね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.03 00:01
セシリアさんへ

こんばんは。
タバスコですか?想像できないんですが・・・
もともとタバスコはあまり使う事が少ないので家に無いかもしれません・・・
機会だ有ったら試して見ますね?
IHは便利ですよね~!使い慣れるとガスは怖くって使えないって聞きました。
早くリフォームはやく実現できるといいですね?
jetpapa | URL | 2010.05.03 08:26
 おはようございます。

 いづみやさん 閉店しちゃったんですね。
 ここの餃子大好きでした。

 川越焼きソバの製造元は矢島製麺所さんというところなんですね。
 今度は自分で作ってみます。
まぁやぁ | URL | 2010.05.03 08:56 | Edit
厚木は白ころホルモンですね。
後は小田原おでんとやまゆりポークかな。
行田のゼリーフライなど各地の招待ブースも楽しみです。

私は焼きそばの味付けはソースと醤油を混ぜて使います。
以前に横須賀の中華食堂のおばちゃんに教わったんですね。
ちなみに配合はテキトー(笑)自分の好みです。
私は5:5かソース6:醤油4の割合が好きですね。
結構おいしいですよ~お試しください。
田舎うどん | URL | 2010.05.04 00:49 | Edit
近いうちに
矢島製麺さん訪問してきます
自分で焼いてみたいし

ゆでまんじゅうは
子供の頃におばぁちゃんが作ってくれたんです
懐かしくて
ぴぃ | URL | 2010.05.04 16:07 | Edit
旋風と用心棒さんへ

矢島製麺がこんなところにあってなんて、前は川越駅西口の店で、矢島製麺のうどん買ってましたよ~~(笑)
今日、六軒町の製麺屋の前を通ったら、取り壊されていましたよ~~!
他の製麺屋ですが、連馨寺のT氏は、川島にある、高橋製麺を使っているそうなw
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.04 23:59
jetpapaさんへ

こんばんは。
お店によって使っている麺が違うとの事です。
有名ね蓮馨寺の太麺焼そばは川島の高橋製麺を使っているそうです。
でも、手軽に買う事の出来るのはこの矢島製麺さんです。
ほぼ失敗が有り得ないほど手軽です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.05 00:01
まぁやぁさんへ

こんばんは。
焼そばに醤油ですか?
実は自分も試した事が有りますよ~
でも、何となく想像した物と違いすぎてがっかりした覚えがありました・・・
川越の太麺なら大丈夫かもしれませんね?試してみようかな?
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.05 22:13
田舎うどんさんへ

矢島製麺さんの評価気になります(笑)
ゆで饅頭ですか?自家製のふかし饅頭は祖母がよく作ってくれました。
おばあちゃんのつくる饅頭は少し塩味がして、独特の味がしました・・・懐かしいです
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.05 22:18
ぴぃさんへ

六軒町の製麺屋さんは人気が有ったそうですね?
蓮馨寺焼そばの高橋製麺も独特ですね?
高橋製麺さんは先般、川島に行ったときに覗いてきたのですが、
普通の民家でビックリしました。庭が広くって入るのには躊躇しました・・・
ニャジラ | URL | 2010.05.07 04:33
ここで矢島製麺の事を知り、
本川越に行くついでに
足を伸ばして行って来ました★

細うどん...って言うのかしら、
それとこの太麺やきそばを購入。

太麺の焼きそば麺を探していた時だったので、飛びついちゃいました(笑)

ソースは家にあった物で済ませましたが、
美味しかったです!

うどんは好みど真ん中でした♪
これからも このブログを参考に、
川越を楽しみたいと思います★

ありがとうございましたv-222

旋風と用心棒 | URL | 2010.05.07 22:13
ニャジラさんへ

こんばんは。
本川越に行くついでに足を伸ばして、
って・・・伸ばしすぎでしょ?(笑)
結構遠いですよね?

実は自分もうどんには大いに気になっていたのです・・・
業務用で作っているのが多いみたいですので、
プロ仕様なんじゃないでしょうか?
自分も試して見たいです。
ニャジラ | URL | 2010.05.13 19:37
自転車だったので、そんなに気にはなりませんでした(笑)
そして あぐれっしゅにも行って来ました★
そこでは違う製麺所の太麺を発見!!
どちらかといえば、コチラの麺の方がコシが有るかな~って感じでした。食べ比べは
楽しいですね~~~♪♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.13 21:22
ニャジラさんへ

自転車でしたか?それじゃ楽ですね!
「あぐれっしゅ」の焼そば麺は高橋製麺ですよね?
蓮馨寺の太麺焼そばで使っている製麺屋さんらしいです。
コシがありましたか?その麺で調理はした事無いので判りませんが、
今度あぐれっしゅに行ったら買ってみようかな?
ニャジラ | URL | 2010.05.14 10:42
こんにちは★
そうです、高橋製麺さんの麺でしたv-237
今度はお店で焼きそばを食べてみたいと
思っていますv-271
これからも楽しい情報、よろしくお願いいたします♪♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.14 23:34
ニャジラさんへ

こんばんは。
お店だったら、蓮馨寺の屋台がいいですね~
もしくは、みどりやさんなんかが雰囲気が好きです~
って、だれも自分の好みは聞いていないですね(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ