川越市、餃子の店「いづみ食堂」

川越市、中華洋食餃子の店 いづみ食堂


2日前の事ですが、
このブログに来られた、まきまきさんからコメントいただきました。

>いづみ食堂も、4月一杯でお店を閉めるそうです。 あと2日です。

えっ!
マジで?俄かには信じられません・・・


確認する意味でも今日チョット遠回りして立寄ってきました。

いづみ食堂 011

表を確認しますが、張り紙とかは見当たりません。
店内に入っても、案内は無いし、いつものように昼下がりの時間が流れています。

なんかの間違いでしょうかね?
時間は1時半なのに、むしろ普段より混んでいるようにさえ見えます。

それならその方がいいに決まっていますよね?

いづみ食堂 0004

元々ここは、地元の常連さんに愛されているお店ですので、観光客は少ないです。
でも、それにしても常連さんらしき人たちが多いように見えます・・・

やがて、その1人が会計しているのですが、
「ありがとうございました」って、言うんですが、
「また来てください」的な事は一切言っていません・・・

餃子を買いに来ている人と奥さん?が話しをしています。
「今日までありがとうございました・・・」
「いろいろ有り難うね・・・」

えっ!マジで?
なんで?こんなに繁盛しているのに?

お店の方に確認すると、
確かに今日4/30日で閉店する事になりましたとの事・・・


そう言っている間にも、最後の挨拶をする人が絶えません・・・
常連さんは最後の日の別れで皆さん来ているようです。

そんな最後の特別な日に、
おいらの様な僅か数回しか伺った事の無い者がコメントするのには抵抗もあります。

でも、こんなお店があったって事を記憶と記録に残すためにも、
あえて、記事を作成させていただきます。

五目そば 700円

いづみ食堂 008

少し考えたのですが、あえて普通にコメントさせていただきます。
何となくその方がいいような気がして・・・

サッパリとした塩ベースのスープに五目のネタが乗っています。
チャーシュー・野菜・海鮮等々の具沢山で、いただく側としてはとってもうれしいです。

うん、おいしい!

麺は細めのストレート中華麺

いづみ食堂 010

最初は少し薄いかな?って感じですが、
食べ進めるうちに、何だか丁度いい塩加減になってきています。
しかもこれで居てボリュームも結構あるから大変ですね~♪

そう言っている間にも、名残を惜しむ方々が大勢訪れています。
聞こえてくるお話しでは、体調による事が原因の一つらしいです。

仕事をしながらだと、持病の腰痛がいつまでたっても治りそうも無いって事だそうです。
早く直して元気になって欲しいものです。


焼き餃子 310円

いづみ食堂 006

いづみ食堂って言えば焼き餃子って言うくらい有名です。
幼い頃に食べたお土産餃子のその味が蘇えります。

名残を惜しみながら、いただきます。
来る人、来る人が皆さんお土産で餃子を頼んで行きます。
帰ってから、ご家族で味わうんでしょうね?

ご馳走様でした。
長い間本当にお疲れ様でした。またいつの日か・・・

まきまきさん情報有り難うございました。
最後に伺うことができて良かったです。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市仲町7-4
2010年4月30日閉店しました。

ブログランキングに参加しています
できたらクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/543-7172ad53

Comment

いけ麺 | URL | 2010.05.01 01:38
うーむ、残念! 千葉屋に続いて―。
昭和も20世紀も遠ざかっていくんですね。
それにしても、予告の張り紙などせずにひっそり店仕舞いするのが川越流なのかな。銭湯も豆腐屋も。
その気持、よく分かる。
サヨナラダケガ人生ダ
まぁやぁ | URL | 2010.05.01 02:47 | Edit
閉店しちゃったんですか(泣)
今日行こうと思ってたのに(ToT)

実は川越では私がいちばん好きな中華食堂だったんですよ。

先週金曜日の夕方に行こうとして時間が遅くなったので今週行くつもりにしていたんですが~間に合わなかったんですね。

あぁ残念。
glorysot | URL | 2010.05.01 06:43
はじめてコメントさせていただきます。
いつも拝見させていただいております。
(ROM専ですが。汗)

いづみ食堂さんが辞められてしまうとは、
思ってもみませんでした。(泣)

私もここのタンメンと餃子が好きで、食事時に街中に行くと、
結局こちらに伺っていました。

ご主人もまだお若い様なので、早く良くなっていただきたいですね。
そしていつの日か...。(汗)
田舎うどん | URL | 2010.05.01 09:57 | Edit
あいやぁ~
自分は、1度しか訪問してないんですが
地元の方で繁盛してました
何で辞めちゃうんでしょうね
残念です
中華食堂って名前が似合うお店だったのに
セシリア | URL | 2010.05.01 17:37 | Edit
前回、ここで見た時は思い出さなかったのですが、ここ、1度だけ行った事がありました!祖母の家も、叔母の家も、すぐ近くなので、遊びに行った時、パパと散歩ついでに寄った事がありました!
凄く昭和な、よくあったラーメン屋さんってイメージだったので、かえって覚えてなかったみたい。
この五目そばで思い出し、地図を確認すると、あの店だ!と。そうですかぁ・・・どんどん懐かしい店が無くなっていくんですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 00:55
いけ麺さんへ

こんばんは。
>それにしても、予告の張り紙などせずにひっそり店仕舞いするのが川越流なのかな
千葉屋さんもいづみ食堂さんも常連さんには先に伝えておられたようです。
でも、なんとも寂しい限りですね・・・
世代交代は世の定めですが、後継者は居ないのかな?
本当に残念です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 00:58
まぁやぁさんへ

こんばんは。
まぁやぁさんもこのお店はファンでしたよね?
本当に残念です・・・もう少し早く閉店情報を知る事ができれば良かったのですが・・・
ファンとしては、最後に食べておきたかったでしょうね?
重ね重ね残念です
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 01:03
glorysotさんへ

こんばんは。コメント有り難うございます。
このお店のタンメンが好きな方が多いですね~
お店でも、五目そばとタンメンが人気のようでした。
本当に残念です。
ご主人と言うか?奥様の腰痛が一番の心配ごとのようです。
しっかり休んで、早くよくなってもらいたいですね?

リンクたどらせていただきました。
自分も過去によく拝見させていただきましたブログの管理人さんですね?
これからもよろしくです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 01:07
田舎うどんさんへ

こんばんは。
観光地に有りながら地元の人に愛されているお店って何だかいいですよね?
しかも変に観光化もしていないお店でした・・・
川越に限らず、この手のお店が無くなって来ている現状、
何とかならない物でしょうかね?
本当に残念です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 01:11
セシリアさんへ

こんばんは。
そうですか?行かれたことのあるお店でしたか?
ここは、ある意味一番街の聖地的な歴史と人気を誇るお店でした・・・
それだけに、ファンの方の落胆は推して計るべく・・・
後継者不足なんでしょうが、こんなお店なら継ぎたい方も多いですようね?
本当に残念です。
toka | URL | 2010.05.02 01:14 | Edit
え~~~~~~~~~~~!
知りませんでした。。。。。。。
間に合わなかった。
まぁやぁ | URL | 2010.05.02 08:35 | Edit
私の場合、ここでご飯食べると川越に来たなって実感するお店でした。
川越祭りの日などは朝晩2回も行ったりして(笑)
そういえばつばさの最終回もこのお店で見ました(^-^;

お店のおばちゃんは前から具合悪かったようで、たまにお店をお休みしていた時もありました。
たいへんだったんでしょうね、いままでご苦労様という感じですね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 23:34
tokaさんへ

こんばんは。
本当に残念ですね?
川越でも地元の方に愛された有名なお店でしたね?
復活して欲しいです。出来れば餃子だけでも・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.05.02 23:57
まぁやぁさんへ

こんばんは。
どうやら、奥さんの腰痛が一番の要因って聞きました。
たち仕事だから辛かったのでしょうね?
今まで騙し騙しやってきたそうですが、
このままではいつまでたっても直らないって事での判断だって聞きました。
腰痛持ちの方は本当に辛いらしですね?
ゆっくり直してもらって、復活してもらいたいですね?
glorysot | URL | 2010.05.03 07:11
奥様でしたか。
私はてっきり、娘さんが跡を継いでおられるのかと
勝手に思っておりました。(汗)
失礼いたしました。
いずれにしましても、早くお元気になっていただきたいものですね。

拙ブログをご覧いただいていたなんて。(大汗)
ありがとうございます。
新参者ですが、こちらこそよろしく
お願いいたします。

旋風と用心棒 | URL | 2010.05.04 23:53
glorysotさんへ

自分はそんなに詳しくないので判りませんが、
この日も娘さんらしき人が手伝いをしていました。
これだけのお店を閉店させてしまうのは本当にもったいないですよね?
できれば、復活もしくは、後継者に・・・って事でもできないでしょうかね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ