川越市、ラーメンショップ「千寿」

川越市、ラーメンショップ 千寿


10年以上前にはよく行っていたのですが、
特に理由も無く、何となく行かなくなってしまったお店です。

千寿 001

主要な道路沿いにあり、駐車場も広くって利用される方も多いように見えます。
昼時は通りがかりの大型車両を乗り入れたお客さんもあるようで、便利なお店って感じです。

以前から技術系の方や職人さんが多いように感じていたのですが、
今日いって見てビックリ!店内が今風のラーメン屋さんに様変わりしていました・・・
たしかに、10年以上経てば変わって当たり前ですよね?
これなら、ファミリー等でも利用しやすいですね!

メニューはこんな感じ
↓(クリックで拡大)
千寿 004

おいらが行っていた時は普通のラーメンを食べる事が多かったのですが、
今日は、最初からつけ麺を頼もうと決めていました。

10年以上前当時の話しですが、
60年配の職人さんらしき人が、「いつもの」って注文をしたんです。
最初に出てきたのがビールで後からつけ麺が出されました・・・

御仁はそのつけ麺をビールを飲みながらつまみのように食べているんです・・・
しかも不味そう惰性で食べているんです。不思議にそのことが忘れられないでいました・・・
以来、今日までおいらは、そのつけ麺を是非食べたいと思っていたのです。

醤油つけん麺 750円

千寿 006

10年以上記憶に残ったつけ麺です。
うん、確かにこんな感じの薄い醤油系のつけ汁でした。

現在流行のトンコツや魚介ギトギト系のつけ汁が出る前の話です。
当時はつけ麺なんてそんなに見ることも有りませんでしたよね?
そう思うと当時、特に興味深く感じたのも不思議でも有りませんね?

後から到着、麺はこちら

千寿 011

アッサリ系の細麺タイプだけど、
薄い系のスープでもよく絡んで結構いけてます。

味は醤油ベースですが、かなりショッパイです。
んで、少しだけ酸味と辛味を感じて取れます。

普通盛りだと麺量は少ないかな?
でもスープの量がかなり多いんで、割りスープを飲んだりするとかなりお腹一杯です。
実際にそうなりましたので、お腹がタップンタップンしてます・・・

独断的偏見評価:★★☆ 二つ星半です。おいら基本的にラーメンショップは好きです。

住所:川越市大字久下戸3482
電話:049-235-5389

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/537-27cd18db

Comment

セシリア | URL | 2010.04.24 23:53 | Edit
つけ麺。まるで興味が無かったのですが、こちらで拝見するうちに、あれこれ試していたんですけどね、どうして、太麺ばかりなんだろう?って疑問。
細麺じゃだめなの?って思っていたので、ここの店は、気になります。
あ、セブンイレブンで、180円で売っている、冷凍の「大勝」のつけ麺は、値段にしては、美味しかったですよ~
yoko | URL | 2010.04.25 00:57
私は10年どころか20年以上前にここに入った事ありましたよ。でもラーメンショップだったけど赤い看板だったし、千寿とは書いてなかったと思うので、経営者変わったのかな。変わってからも10年以上たつんですか。有料道路からよく見えますね。せっかく綺麗になったのなら機会があったら行ってみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.25 22:02
セシリアさんへ

最近流行のつけ麺はやっぱり風味のある粉が強い太麺が主流です。
でも、昔ながらのつけ麺を食べさせてくれる所は大概が細麺で中華麺です。
自分的には、どちらでも良いのですが、中華麺よりは太い方が好みです。
食感がいいですしね!セブンイレブンですか?機会があったらいただいて見ます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.25 22:06
YOKOさんへ

20年前ですか?そういわれればそのくらい前からやっているような気もします。
普通の広めのラーメンショップでしたよね?
当時は皆さん車なのに平気で昼真っからビールとか飲んでいましたよね?
今じゃ考えられないです(笑)
spangel | URL | 2010.04.25 22:34 | Edit
こんなに細めんのつけ麺はじめてみました!
まるでそうめんみたいですね^^;
私はそうめんが苦手なので、もうちょっと太い方がいいかも。。。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.26 23:10
spangelさんへ

コメントありがとう。
スープがサラットしているので、
麺が絡むには細い方がいいのかもしれません。
食べてみると、これが意外と合う感じでビックリするかもしれません。
在り来たりのつけ麺じゃないので、たまにはいいかもしれません。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ