手作りうどん

手作りうどん


「全然手作りしてないじゃん」
って、知り合いから言われました・・・

自作グルメのタグで確認すると、確かにおいら何もやっていないし・・・
単に食べているだけだったりしてます。

それじゃ~この辺でおいらの実力を見せちゃおっかな?
って事で、10年ぶりくらいで手打うどんを作ってみることにしました。

この辺で手打うどんって言ったらまずはこれです。
農林61号の地粉

自家製武蔵野うどん 003

川島町の農産物直売所で購入してきました。
基本的に地元生産の粉で作ることが基本らしいです。

1キロあれば充分ですよね?ってか、多すぎるかな?

能書きはさて置き、まずは作ってみる事ですね?

自家製武蔵野うどん 004

ものの本屋やnetで検索すと作り方が嫌なるほど紹介されていますね?
しかも、どれを読んでも違うことが書いてあったりします。
いったい何を信用していいのやら・・・

とにかく最初は500gづつ打ってみようかな?


先に塩水を用意しておくのですが、
この辺から既にいろいろなレシピが有ります。
塩を入れない作り方があるんだそうです。

今回は大部分で採用されている事からも、
塩水を少しづつ加えていきます。

少しづつこねるとこんな感じになります。

自家製武蔵野うどん 005

理想とされるパン粉状態にはなりませんでしたが、
まぁ~いい感じじゃないですか?

出来る限り手でこね、
後はビニール袋に入れて足で踏んでまとめて行きます。

約一時間は温度変化の少ない場所で保管します。

んで、こんな状態になります。

自家製武蔵野うどん 006

後は麺棒で適度に伸ばしていくのですが、
これが一番の重労働です。なかなか思うように伸びてくれません・・・
水分量が影響しているのでしょうかね?チョット硬すぎたみたいです。

ある程度まで伸ばせたら、包丁で切っていきます。

自家製武蔵野うどん 010

これだけ見ると悪く無いって感じですか?
意識して太く作ったのですが、正直ちょっと太すぎたようです。

自家製武蔵野うどん 011

出来るだけ大きな鍋を用意して、
適時、吹きこぼれない様に注意しながら茹でていきます。

15分から20分位で茹で上がり

   ・
   ・
   ・

自家製武蔵野うどん 014


あれ?なにこれ?

やっちまった~!!

   ・
   ・
   ・

茹で過ぎちゃった?

やっぱり太すぎたようです・・・
水分量の加減が原因だと思います。塩水を多めに加えた方が良かったか?
でも、地粉の香りだけはばっちりしていて良かったです。
うどん作りの難しさを体験させていただきまし。


【後記】
本当はブログアップも迷いました・・
ここまでご覧いただいて、「なんだこれ~!」って笑われている方が多いと承知しております。
普段は批評までして偉そうなこと言っておきながらドンな野郎だ~って言う嘲笑も受けます・・・
できればこの失敗をを糧にして経験を重ねていこうかとおもってます。


ブログランキングに参加しています
ご協力をお願い致します。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/528-29946823

Comment

ねずみおやじ | URL | 2010.04.16 22:46
麺打ちは難しいですね

恐らく寝かせ不足だと思います
あとは塩が足りないかもしれません
塩が足りないと小麦粉は小麦粉のままです
(すいとんとうどんの差です 粘り=コシが出ません)
太さは関係ありません

と言っても 自分はラーメンの手打ちしか知りませんが
偉そうにスミマセン!
田舎うどん | URL | 2010.04.16 23:22 | Edit
>本当はブログアップも迷いました・・
そんな事ないですよ
うどんに限らず難しいですよね
自分は、いつも失敗ばかりです
でも塩を少なくしたり多くしたり
いろいろやって好みの麺が出来ると嬉しいし
それが農家の昼ごはんの武蔵野うどんだと思います
自分もお嫁さんになれるように頑張ります
| | 2010.04.17 00:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あおしま | URL | 2010.04.17 10:13
正直すごいと思った。味とか関係ないですよ。失敗してこそ味が出ます。
まぁやぁ | URL | 2010.04.17 12:08 | Edit
ねずみおやじさんのおっしゃるとおり、やはり寝かせ不足じゃないですかね。
知人は夜に打ったらひと晩くらい置くと言ってたような気がします。

麺づくりはなんでもなかなか難しいですよね。
以前に私の友人も美味いのを食わせてやるとか言って蕎麦を打ったらぼろぼろになっていました(^_^;)
かとあ | URL | 2010.04.17 18:18 | Edit
ずいぶん前に皆野町でうどん打ちを教わったことがあって、
そのときはねかせることなくうどんを切りました。
ねかせなくても美味しいうどんができるんだ~と思ったのですが
別のところでうどん打ち体験をしたときにそのことを話したら
塩を強めにすればねかさなくてもうどんになるが
30分だけでもいいからねかせたほうが美味しいよ
と教わりました。
ぶためん | URL | 2010.04.17 20:08
手作りをしよう〜!って思うだけで素晴らしいです。
私は、見習わないといけません。
お味はいかがでしたか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:18
ねずみおやじさんへ

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
塩ですか・・・10年前に作ったときはやたら塩を入れたんで、
今回は少し心細かったんです。次回モット塩を入れてみます。

ラーメンの手打ちなんて・・・その方がはるかに凄いと思うけど(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:21
田舎うどんさんへ

田舎うどんさんでも失敗するんですか?
それを聞いて少し安心しました(笑)
チャレンジあるのみですかね?
これにめげずに再チャレンジしようと思います。

農家の昼ごはんは、短時間で出来る物って感じですかね?
だとしたら、自分が作ったら日が暮れちゃいます・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:24
いけ麺さんへ

こんばんは。
流石に「麺」をHNにしているだけの事はありますね(笑)
お店は参考にさせていただきます。次回のリベンジをご期待ください・・・
って、誰も期待して無いか?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:26
あおしまさんへ

こんばんは。
やってみると判りますが、単に作ること自体は簡単です。
ただ、今回のように完成度が求められると厄介だったりします(笑)
失敗は成功の元ですね!頑張ります。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:29
まぁやぁさんへ

こんばんは。
ねかせですか?参考にした本では1時間でOKってあったんですよ~!
確かに10年前に打ったときには半日ねかせました・・・
本にしてもwebページにしても何を信じていいのかわかりません(笑)
でも、次回は頑張ります~!また公表しますので見ててくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:31
かとあさんへ

こんばんは。
そうですか?となると、塩は少なくって、
ねかせ不足って事での失敗の可能性が高いですね!
確かに今回、塩の量でだいぶ迷いました・・・
もっと入れても茹でる時に抜けるので、
多すぎるくらいに入れたほうが良かったですね!
次回頑張ります。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.17 23:33
ぶためんさんへ

こんばんは。
手作りはなんだか楽しかったですよ~
味はともかく、作る喜びって感じでしょうかね?(笑)
味の方は、やっぱりなんか決定的に違うなって感じでした・・・
jetpapa | URL | 2010.04.19 06:48
 うどん打つんですね。

 美味しそうですよ。
 素人はうどんの太さがばらばらになりますが、それも味のうちでしょう。
 塩かげんについて分かりませんが奥が深そうですね。

 私ごとですが、十数年前に思うところがあってソバ打ちセット一式そろえております。
 しかし、蕎麦を打った(???)のは4回のみ直ぐギブアップしました。
 ちなみに2年物のそば粉で打ったらそれでなくても上手いことできないので、食べられたものじゃなかったです。

 うどんも挑戦してみようか悩んじゃいますね。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.19 23:40
jetpapaさんへ

そば打ちに比べたらうどんは簡単だと思います。
ただ、力が要るって感じです・・・水と塩の量がコツみたいです。
まだまだ自慢できるような物にはなっていませんが、いつかキット実現したい物です。

そば打ちセットは店舗でも通販でも人気商品らしいですね。
もしかして、jetpapaさんも道具から入る性質なのでしょうか?(笑)
いけ麺 | URL | 2010.04.20 11:59
なにを信用してよいやら~ いささか笑えました! 私自身の試行錯誤体験と重なります。
農家のお嫁さんが入れ歯のお姑さんにも食べられるように手早く作るのと、専門店がノレンにかけてエッジを立たせたのとでは、お粥とオコワくらいの違いがありますよね。
でも、そこに食べ歩きの楽しみ、手づくりの楽しみがありますよね。
農林61号、しかもバラつきの多い地粉はなかなか難しいですが、是非ともご自分の★★★★を見つけてください!
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.21 01:27
いけ麺さんへ

アドバイスありがとうございます。
正直なところ、自分で作るって事に対しては甘えが有ります。
いつでも人に出せる程度の物は作れるって感覚を持っていました。
何を根拠に・・・って感じですが、凄く反省しています。
せめてうどんのレシピだけでも、自分なりのものを完成させたいと思っています。

抜群においしいものが出来たら、うどん店でもオープンしたいです(笑)
| | 2010.04.24 20:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.04.24 20:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.24 22:40
いけ麺さんへ

今日は天気が良かったので、
さぞかし気分が良かったのではないでしょうか?
50km位だと良い運動になっていると思います。

琴正庵さんは雰囲気もいいので好きです。
この周辺では、人気が高いですね~
谷中のお店は全く同感です(笑)
いけ麺 | URL | 2010.04.27 00:46
私も同じ粉を試してみました。
さらっとしてなくて、水分が多いかな?
徐々に塩水を加え、程よいところでストップ。えっ!? こんなに塩水が余ってる。10% 以上! つまり30%以上、水分が多い粉ということ?

塩を足し、なんとかうどんにしましたが、塩水の浸透が遅く、翌日まで寝かしました。

地粉とはいえ、こんなのは初めて! なんとも歩留まりの悪いうどんですね。

失敗ではなく、原因は粉でした。気を取り直して、再挑戦を!

旋風と用心棒 | URL | 2010.04.27 22:50
いけ麺さんへ

こんばんは。
フォローいただいてありがとうございます。
そうですか~そんなに難しい粉だったのですか?
そう言われると、なんだか助かります・・・

でも、めげずにこれからもチャンジしていくつもりです。
経験が一番大事かもれませんからね!
いけ麺 | URL | 2010.04.29 21:43
残りの粉をどうしたらよいか? やはり地粉にふさわしい、農家のお昼風にすることにしました。塩をあまく、水を多く、早練り、早茹でのヒモカワです。
6%の塩水を40%加水。そぼろ状態のまま、固く絞った濡れフキンに包み、ビニール袋に入れ寝かしました。←水分調整のため。

10分ほどで取り出すと既に団子に近い。ベタつく寸前。揉み込むとモチモチ、フワフワとなかなかの弾力! ほぼ成功間違いなし。

さらに寝かす間にダシをとり、ツユの支度。
20分後、そろそろ弾力がおさまってきたのでキッチンで踏みながら湯沸かし、薬味を刻む。こうしたながら作業はイトコの嫁さんのやり方です。坂戸の農家です。
―続く
いけ麺 | URL | 2010.04.29 21:49
鶏肉があったので、ネギ、エノキも入れた肉汁。

湯が沸くのを見計らって円く踏み、伸し。力が要らず、よく伸びてくれます。薄くなりすぎないように気をつけ、3ミリ厚、5ミリ幅にしました。打ち粉を少なくし、切るそばから鍋の中へ。

茹でること7分、氷水で締め、食卓へ。庭の山椒の芽が、この時期ありがたい薬味。
んまい! 何より懐かしい味。噛み応えは物足りないけど、ほどよいコシ。さらさらっと啜れ、噛むほどになんとも言えない甘味と香り。ちょっと店では味わえないのでは。
この打ち方は正解かもしれません。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.30 02:01
いけ麺さんへ

ヒモカワですか?
自分の住んでいる地方でもヒモカワはよく聞く名前です。
基本は確かに単なる幅広の手打ち麺ですが、しっとりとした粘りのある麺で、
ほうとうのようにしていただくのが一般的です。
最初の出来立てを食べるよりも、冷めた後に暖め直し、
汁を充分に吸収したうどんがおいしいですよね?
具は多くなくって良いんですが、里芋や鶏肉なんかが入れば最高です!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ