川島町、中華食堂「あぢとみ食堂」

川島町、中華食堂 あぢとみ食堂


仕事で川島町に出かける事を話していたら、
同僚が「んじゃ~昼はあぢとみ食堂だね!」って言ってます・・・

本当にその気が無かったのですが、
そう言われてみれば、行きたいような気持ちになってくるので不思議です。

しかも吹塚店が移転してから行ったことが無かった事もあり、
おいらとしては、昨年7月に当時の吹塚店に行って以来のご無沙汰です。

あぢとみ食堂 002

吹塚のお店は駐車場が狭くって苦労したことがありますが、
今度のお店のように止め放題って感じだと、訪問する方もありがたいですね?

目の前が『どうだ~』って位の田んぼ広がり、
のんびりとした雰囲気で食事が出来ます。

しかもお店は裏に川が流れていて、
小さい木なのですが桜が咲いていました。

あぢとみ食堂 001

今日はその桜の花吹雪を、
カウンターの正面から見ながらの食事で気分的にも最高でした。

12時少し前の訪問で先客は4組、
メニューの画像はうまく撮れなかったので省略です。

醤油太麺 濃口 780円

あぢとみ食堂 006

目の前に置かれた段階で、
魚介煮干系の香りがプンプンしてて嬉しくなっちゃいます。

特徴として化学調味料は使用していないお店なのですが、
濃厚で相当ガツンとくる味です。

スープを啜ると舌にザラザラっとした鰹節粉が大量に残されます・・・
動物系とのダブルスープの濃度の高い香りが鼻に抜けます・・・

いや~濃厚! 濃厚! しあわせ~♪

麺はもちろん太麺タイプ

あぢとみ食堂 008

特有のモチモチっとした食感を楽しめます。
細かいことなのですが、載っている海苔がスープを吸収しててなかなかイケてます!

確かこの手のダブルスープの先駆的なお店だって記憶していますが、
さすがにおいしいですね~おいら的には相当ツボに嵌った一品でした。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:比企郡川島町正直187-2
営業時間:平日11:30~18:30 土日11:30~17:00
営業時間:昼の部11:30~16:00、金土のみ夜の部あり18:00~20:30
定休:木曜日
電話:049-297-2233

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/526-3137f4d0

Comment

かじーり | URL | 2010.04.14 07:13
「あぢとみ食堂」、力のある店だと思います。
行きたいのはヤマヤマですが、遠くてなかなか行けません。旋風さんの記事を読み、また食べたくなってしまいました。私がハマっているのは、「辛口太麺」です。一度食べたらヤミツキ間違いなし、とてもインパクトの強い「逸品」だと思っています。
ねずみおやじ | URL | 2010.04.14 19:46
美味しいラーメン店ですよね!
かつては中華メニューもあって
レバニラ炒めとかも美味しかったんですが
今はラーメン専門店となってしまい ちょっと残念です

ところで移転後はトイレはどうですか?
かつての店舗のトイレは今時恐ろしいほどの存在でしたが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.14 22:39
かじーりさんへ

こんばんは。
辛口太麺は多分一度いただいたことが有りますが、辛かった・・・
唇を真っ赤にしながらいただきました。
辛味の中に旨みを感じたのを覚えています。
それとも、いただいたのは更に辛いもんだったような・・・
今回カレーらーめんをやっていました。とっても気になったのですが、機会があれば是非
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.14 22:42
ねずみおやじさんへ

こんばんは。たしかに
タイトルも看板も「中華」って言葉が残っています。
もともと普通に見た感じはドライブインって雰囲気なので、
何が出てきても不思議じゃありません・・・

でも、ドライブインでこれだけのラーメンが出てきたらビックリデスよね!(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ