川越の桜を愛でて

川越の桜を愛でて


朝から晴れているのって、
何だか久しぶりのような気がします。

時期的には少し遅いような気がしますが、
自転車に乗ってフラフラと花見に出かけ見ました。

まずは近いところ、川越水上公園からです。

川越の桜

ここは、今が丁度見ごろって感じですかね?
とっても綺麗に咲いています。

ここは散歩コースにしている方が多いので、
平日なのに意外と人出が多かったりします。

川越の桜 (1)

枯れたカラマツとのコントラストがいい感じですかね?
風が少し有ったのですが、まだ花びらは散ってません。
今週末まで楽しめそうですね?

サクラコースを奥の駐車場方面にある、桜の回廊って感じです。

川越の桜 (2)

撮影スポットとしてもいい場所なのか、
カメラを構えている方が多い様子です。

桜が綺麗に見えたこともあって
隣の池辺の稲荷神社立ち寄りました。

川越の桜 (3)

桜も良いんですが、
それよりもこのキツネが気になっちゃって…
背中の所に子どもが乗っているんです。これって普通なのかな?

さて、この後どこに行こうか迷ったのですが、
やっぱり新河岸川沿いに咲く桜を見ようかな?

月吉町辺りから、新河岸川沿いを走ります。

まずは、星野高校脇の桜

川越の桜 (4)

大ぶりな枝が張り出していて綺麗です。

今日は入学式や始業式が多いみたいで、ピッカピカの新入生と、
パリッとしたスーツ姿のパパさんママさんが大勢いました。
こんな桜の下で入学式はキット思い出に残るんでしょうね~!

末広町の遊水公園?

川越の桜 (5)

船着場の址なんでしょうか?
いつも綺麗に整備されていて、鳥や魚がすぐそこに見える感じです。
子供連れの家族をよく見かけるし、季節ごとに楽しめる場所って感じですね?

田谷堰

川越の桜 (6)

この辺まで来ると人も多く賑わってきますね~
少し上流で改修工事をしているらしく、水がかなりに濁っているんです・・・
できたら、この時期は外して欲しいですよね?

有名な誉桜です。

川越の桜 (7)

昨年はたまたま観光舟運を見ることが出来たのですが、
今年はとっくに終わってしまったみたいです。
って事は、満開じゃない時にやったって事ですかね?

船着場?から撮影

川越の桜 (8)

なんかこんな風に川まで降りられる場所が設置されたみたいです。
桜の花びらが川面に舞って、もう少し下流では花筏が見られました。

更に進みます。大仙波付近の桜です。
橋の上から見た桜は、今日一番の見ごたえがあった感じです。

川越の桜 (10)

ここの桜は枝が川に近いところまで迫り出していて見事です。
空の青さと、菜の花の黄色もとってもいい感じです。

このアングルはすごくいいと思いますが、
視線を右にずらすと、ラブホテル街ってのがチョットね?

もう少しだけ下ると浄水場の脇の桜が見えます。

川越の桜 (11)

ここの桜は少し早いのかな?
結構散ってきていました。散っていく桜も綺麗ですね?
隣の公園でお弁当を広げている方が沢山いました。

さて、新河岸川から離れて市内に向かいます。
今日は、8日って事で、蓮馨寺の呑龍デーです。

満開の桜の下、出店や露天がでています。
この時間はイベントで辻講釈をやっていました。

蓮馨寺 0100

ここまで来ると、やっぱり
だんごはいただかないといけませんよね?
松山商店の焼だんご

川越の桜 (13)

う~ん、桜の下で食べるのも良いもんですね~
外人さんのツアー客が来ていて、何食べてるんだ?って感じで見ています。

今日は縁日だからでしょうか?まことやの太麺焼そば屋さんが閉っていました・・・
露天で買おうかとも思ったのですが、やっぱり太麺が食べたくって、
小江戸茶房まことやさんまで買いに行ってきました。

川越の桜 (14)

戻って境内で食べていたのですが、
またまた先ほどの外人さんが、こっちを指差してなにやら大騒ぎをしています。
羨ましがっているのかな?いくら大騒ぎしたってあげないからね~!

紹介しきれない画像などをデジブックにしてみました。
良かったらご覧になってみて下さい。



でも、やっぱり桜って良いですね~♪

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/523-f997c7fb

Comment

マク | URL | 2010.04.08 23:53
川越にこんな綺麗な桜が見れるとは知りませんでした。
週末見に行きたいと思います。
いっつん | URL | 2010.04.09 12:21 | Edit
大仙波付近の橋の上からの1枚は最高ですね~、どこの橋ですか?
明日早速散策してみたいと思います、でも天気予報では曇りなんですよ
モッチー | URL | 2010.04.09 20:31
タンポポのアングル、goodです。
間違いなく、カントウタンポポ。

それにしても、桜のデジブック、圧巻ですね。
(^_^)b
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.09 22:29
マクさんへ

川越の桜って言えば喜多院が有名ですが、
それ以外では、特にこの新河岸川沿いが綺麗ですよ~
天気が良いといいですね?楽しい週末をおすごしください。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.09 22:31
いっつんさんへ

こんばんは。
明日は曇りですか?午前中だけでも晴れるといいですね?
大仙波の橋は、ホテルアイネの脇の橋です。本当に見ごたえのある場所です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.09 22:33
モッチーさんへ

間違いなくカントウタンポポですか?(笑)
普通は菜の花の黄色と桜が映えるのですが、
タンポポも良い感じですね?自分でも好きな一枚です。
デジブックは割と楽に作れるんで楽しいですよ!
jetpapa | URL | 2010.04.10 06:45
 おはようございます。

 今年の桜は散りませんね。
 こんなに長く愛でることができるなんてここ数年なかったように思います。
 小畔川を渡る時に公園の桜を見てますが散りません。
 出張に出ると帰りは散ってるかなとドキドキしながら近ずきますが今年はね。2週間を越えて3週間目に入っています。
 先週は北本の石戸蒲桜見てきました。
 川越市内も綺麗、郊外も綺麗。
 寒暖の差が激しい春ですが、御蔭さまで桜が楽しめます。
 土曜日は都内で月火は浜松で、水木金は大阪で桜を楽しんできました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.10 22:08
jetpapaさんへ

こんばんは。
ホントに長く楽しめていますね~
入学式に桜が咲いているという最高のシチュエーションですね!
石戸蒲桜は自分の同僚が先日20年ぶりに見に行ってきたそうです。
もっと迫力があると思っていたそうですが、がっかりしていました(笑)
出張お疲れ様です。桜前線に逆行していますね(笑)
たむ | URL | 2010.04.11 00:33
毎年、水上公園に行ってお花見していましたが今年は日程があわず・・・新河岸川も行きたかったので、お写真見せていただいてすごくうれしかったです!
ありがとうございました♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.11 22:53
たむさんへ

こんばんは。久しぶりですね?
寺社仏閣の桜も絵になりますが、水辺の桜はなんだかもっと好きです。
新河岸川の花筏を見るのも楽しみです。これこそタイミングが大事ですが・・・
来年は是非見に来てくださいね~
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ