川越市、洋食「キッチン浜」

川越市、洋食 キッチン浜


おいらにとっての洋食屋さんとしては、最強の部類に入るお店です。
20年以上前によく伺っていたお店ですが、最近はすっかりご無沙汰です。

以前、すぐ近くにパレスって言うパチ屋さんが有って、その食事の時たまに利用していました。
なんだかすごく懐かしいな~♪

チューリピア側からの入口

キッチン浜 014

オープンしてから30年以上経つそうですし、
どこか懐かしい、まさに正統派の街の洋食屋さんです。

霞ヶ関って街は個人商店がとっても多いんですが、
残念ながらあまり長続きはしにくいようですね?
(おいらの親もかつてこの地で商売をして結局10年くらいで店じまいしちゃいました…)
そんな中で30年って言うと本当に凄い事って感じます。

店内の感じです。

キッチン浜 003

下町の洋食屋さんって雰囲気も有りますかね?

磨きこまれた、カウンター&床なんかがいい味をかもしていますね?
壁や天井の風合いからも、この店の長い歴史を感じることが出来ます。

今日は1時半過ぎに伺ったのですが、
一段楽した後なのかな?おいら以外の人は居ませんでした。

何がお薦めかって聞かれたら、やっぱりハンバーグかな?
ってか、おいら過去にもハンバーグ以外食べたこと無いかも・・・

特にランチメニューはいろいろ有って、
どれでも650円~700円って言う有り難い内容です。

ハンバーグランチ 650円

キッチン浜 009

どうですか?美味しそうですよね?

プレートに乗った熱々のハンバーグで、
このジューって音がまた更に食欲をそそります~♪

この手の洋食ってまさにこんな感じですよね?
味噌汁にご飯とお新香が付いていて、変に気取って無い事も好印象、
当然ながら割り箸でいただきます。

少し時間は掛かりますが、一つひとつが手作りなんで仕方ありません。
スポーツ新聞でも読みながら気長に待ちます。

デミグラスソースたっぷりのハンバーグ

キッチン浜 012

画像には見えていませんが、ハンバーグの下にはポテトフライが敷かれていて、
炒めたインゲンに目玉焼きが付いています。

かつて「ランチの女王」ってドラマが有りましたよね?
中のワンシーンで、刑務所を出たばかりの石黒賢さんが、
ハンバーグの上に乗った半熟の目玉焼きをフォークの背でつぶして、
とろっとろの黄身を、たっぷりなデミグラスソースと絡めて食べるシーンがあるんです。
それを思い出しながら、真似ていただきました・・・

   ・
   ・
   ・

いや~美味い!

   ・
   ・

650円でこの味わい・・・
なんとも言えない満足感があります。

マジお薦めですので、機会があったら是非訪ねて見てください。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市霞ケ関東1-3-23
営業時間:(昼)11:30~、(夜)17:00~20:00位まで
定休:日曜・祝祭日
電話:049-232-4914

ブログランキングに参加しています
ご協力をお願い致します。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/522-ba0485ad

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.04.07 22:15 | Edit
いやぁ~正統派洋食屋さんですね。
昔はこんな店があちらこちらにありました。
今は店主の高齢化や再開発などでほとんど閉店しちゃってさみしいかぎりです。
それにしても美味そうなハンバーグ、650円は安いですね。
ねずみおやじ | URL | 2010.04.07 22:41
じゃあ『駱駝』という喫茶店は記憶にありますか?
って、もう30年前の話ですが・・・

霞ヶ関駅前ビルの2階で(今は美容院かな?)
中学生相手に塾の先生をしていたことがあります
がすく | URL | 2010.04.08 08:28
これで650円は安いですね~
行きたいけど霞ヶ関には
なかなか足を運べませんね
モッチー | URL | 2010.04.08 20:49
いいですね~
美味しそうな感じが伝わってきます。
そのうち、行ってみたいと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.08 21:44
まぁやぁさんへ

こんばんは。
確かに昔はあっちこちに有ったみたいですね~
ここの店主も結構ご高齢になってきていました。
それでも頑張ってやっていてもらいたいです。
とに角650円は絶対安いです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.08 21:49
ねずみおやざさんへ

30年前・・・元の黒田書店の上ですか?
高校生の時その喫茶店で隠れてタバコを吸っていて、
店主に見つかって追い出されたことがあります(笑)

塾の先生をしていたのですか?
頭良いんですね~羨ましいです!
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.08 21:51
がすくさんへ

霞ヶ関は車が止められないんですよね~!

でも良いお店が沢山あるから、
是非まとめて実食されてはいかがでしょうか?(笑)
このお隣のナマステニッポンもかなりお薦めです!
旋風と用心棒 | URL | 2010.04.08 21:53
モッチーさんへ

こんばんは。
ハンバーグは昔ながらの洋食屋さんのが一番おいしいと思います。
是非行って見てくださいね!
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ