桶川市、手打うどん「松屋」

桶川市、手打うどん 松屋


あぁ~やっぱり雨だよ!

  ・
  ・
  ・

桜もそろそろ咲き始めてきたし、
チャリで出かけるのを楽しみにしていたのに・・・

近場でなんか食べに行ってこようかって思いながら、
パソコン見ながら昼までうだうだしていました。

有名な田舎うどんさんの食べログサイト
ランキングに入っているお店が妙に気になります・・・

思い立ったら・・・って事で、急遽出かけることにしました。
(自分の車に乗るのってかなり久しぶりだったりします)

松屋 002

でも旧中仙道のこの辺って、本当にうどん屋さんが多いですね!
店名をうつろ覚えで行ったので、間違えそうになっちゃいました。

しっかし、このお店の外観はいい感じですね~
まるで昭和の時代にタイムスリップしている感じです。

もちろん店内も同様です。

松屋 009

あんまり広くない店内に、土間のテーブル席と小上がりの座敷席だけです。
2時前のこの時間でも、ほぼ満席状態です。

感じとしては年配の常連のお客さんが多いようですね?
おいらが中で一番若そうだったりしますから驚きです!

そうそう、お店はレトロでも
若めの女性店員さんが二人で切り盛りしていて意外な感じでした。

大もり 天ぷら一枚 670円

松屋 005

おぉ~!
期待通りのボリュームですね~

これでうどんを特もりにしても+10円って安いですよね~

うん、おいしいですね~!
さすがに田舎うどんさんがお勧めするお店です。

つけ汁は、少量のネギと肉が入って煮込んだ感じでかなり濃い目です。
それでも、太めのこのうどんを浸すと丁度いいって感じました。

松屋 006

しっかし、このうどん半端じゃなくコシが強いです。
普通のコシのあるうどんと比較して、5回は多く噛まないと飲み込めません!
うどん自体の味わいもあっておいしいです。

天ぷらはタマネギと桜えびのかき揚風です。
時間が経ってしまっているので、フニャフニャしています。
でも、おいら的には醤油をつけて食べるとおいしかったです。

また、今日は雨で寒かったからでしょうか、
周りの人達はカレーうどんを頼んでいる人が多かったです。
見ていたら食べたくなっちゃったりして、次回の目標にしたいと思います。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:桶川市寿1丁目11-18
定休:月曜日
電話:048-771-1608
※2010年4月8日(木)は臨時休みって書いてありました。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/511-89f2b3ef

Comment

まぁやぁ | URL | 2010.03.24 22:34 | Edit
すごい盛りですね~色合いもうまそうです。
もりもいいけどカレーも魅力ですね。

あの通りは古い建物もあって旧街道の趣がありますね。
近くに銭湯もあるし~行ってみたいです。
田舎うどん | URL | 2010.03.25 01:01 | Edit
ありがとです
食べログまで紹介していただいて
名前も田舎うどんにしますね

松屋さん
いいですね
麺は茹で置き、天ぷらは揚げ置きなのに
何度も通っちゃうんですよ
セシリア | URL | 2010.03.25 12:55 | Edit
これ見ていたら、うどんが食べたくなってきました。
雨だし、買い物に出たくないので、うどん打ちをする事にしました~
結構簡単なんですよ!
それにしても、凄い量ですね~
mune0401 | URL | 2010.03.25 16:32
この松屋は何十軒も食べ歩いた結果、ベスト5に入る大好きなうどん屋さんです。基本的に茹で置きですが、一度遅めの時間に行った際に茹で立てを食べた事があります。茹で置きでも充分美味しいですが、茹で立てはやはり美味しかったです。それに裏メニューがあるのをご存知ですか?メニューには書いてありませんが、もりうどんのつけ汁が肉汁に変更出来ます。それも豚ベースと鶏ベースの二種類あります。何故メニューに載せないかは不明ですが、注文の際に言えば作ってくれます。一度お試し下さい。
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.25 21:48
まぁやぁさんへ

こんばんは。
そうですね~このあたりは、中仙道の宿場町の面影を残した風で
独特な雰囲気が残っています。
近くに銭湯あるんですか?そんな雰囲気ですね。
このお店は本当に特徴があって素敵です。
是非、食べて見てください。

旋風と用心棒 | URL | 2010.03.25 21:52
田舎うどんさんへ

こんばんは。
素敵なお店ですね~ありがとうございます。
自分としても近ければ通っちゃいそうなお店です。
揚げ置き、茹で置きでもこれだけ特徴があればもはや欠点ではありませんよね?
うどんの奥の深さを感じることが出来た一品でした。
こうなったら、他のお勧めのお店も制覇しないと・・・(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.25 21:54
セシリアさんへ

こんばんは。
うどん作るってそんなに簡単じゃないでしょ?
自分も作ったこと有りますが、
家族を巻き込んで大騒ぎで作った覚えが有ります。
でも、自分で作ると独特のおいしさが有りますよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.25 22:00
mune0401さんへ

こんばんは。
うわ~すごい情報ですね!
自分が行ったとき後から来た方は、あつ盛りを頼んでいました。
時間も掛かっていたし、これなんかは、もしかして茹で立てなんでしょうかね?
裏メニューのお話しはすごいですね~いつか試してみたいです。
でも、その前に顔を覚えられるくらいに通わなくっちゃいけませんかね?

取りあえず、自分の目標としては、カレーうどんをいただいてみたいです。
mune0401 | URL | 2010.03.27 12:14
このお店には何度も通っていますが、肉汁を頼んでいる人には遭遇していません。私の場合、一番最初に来店した際にダメ元で「肉汁ありますか?」と聞いたらあると言われ、それ以来肉汁でしか食べていません。なので、常連になる必要は無いと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.28 01:25
mune0401さんへ

「肉汁有りますか?」ですね?
なるほど、そんな注文も面白いですね。
それにしてもこのお店は奥が深そうですね?
北本の友人に聞いたら当然のごとく知っていました。
mune0401 | URL | 2011.07.16 11:30
昨日、桶川祇園祭の最中訪問しましたが、この祇園祭期間のみのメニューがありました。それは、祇園祭の二日間限定で、茄子とインゲンの天ぷらをメニューに加えていました。この限定メニューの事は事前に知りませんでしたが、天ぷらのトレイを見て見慣れない茄子とインゲンがあったので、お店の人に聞いたところ、祇園祭限定メニューだと言われました。勿論、茄子とインゲンを注文し戴きましたが、特に茄子がとても美味しかったです。とても美味しかったので、連れがトレイに残っていた、茄子天5個全てテイクアウトしました。
旋風と用心棒 | URL | 2011.07.16 23:00
mune0401さんへ

こんばんは。
期間限定ですか・・・良いですね~
ラーメン屋では良くありますが、うどん専門店では珍しいですよね?
自分もそんな偶然的なタイミングに有ってみたいです。

それにしても、ここのうどんはコシが有りますね?
知り合いが近くに住んでいるのですが、
隠れメニューの肉汁を普通に頼んでいましたよ(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ