春が来たのかな?

春が来たのかな?

「桃の節句」って言葉を聴くと、
なんだか急に春が来たって気になりませんか?

毎年決まった日にちが有る訳ではないのですが、
おいらの所では、この時期に草餅を作るのが風習になっています。

その時期の見極めは?
ヨモギ(もち草)の成長具合によります…いやマジで!

入間川河川敷 008

採ってくる場所は公然の秘密って事ですが、まぁ~どこにでも有りますね?
出来れば犬とかが入ってきにくい場所が理想です。

ってか、土手とか行くと、結構みんな摘んでいたりしますね?

ここでのポイントはなるべく若い芽を摘むって事です。
当然、大きく育った芽を摘む方が楽なのですが、
育ちすぎると茹でた時にアクがキツクなります。

教科書的には塩茹でするのですが、おいらの所では、
熱湯に少しだけ重曹を加えて短時間茹でます。

更に教科書的には、上新粉と白玉粉を買ってきて煉るのですが、
おいらの所では、増形の方にある精米してくれる所で
もち米とお米とを持ち込んで1:5の割合で粉にしてもらいます。

これを熱湯で溶いて、後はヨモギともちを餅つき機に放り込むだけです。

んで、出来上がって整形するとこんな感じです。

草餅 005

奥はアンコを入れた草餅大福で、手前はきな粉餅用の草餅です。
今回のアンコは前川製餡所(川越市三久保町21-11)で購入しました。

おいらは基本的にきな粉餅は好きじゃない(ブロ友から怒られそうです)のですが、
生醤油を付けて食べるのが大好きです。←家族には邪道と言われてます…

う~ん、美味しい!春の味覚ですね?
川越っ子は当然、草餅も大好きなのです。

これをいただくと春がきたって感じる、おいらなのでした。

なんだか、今日からしばらく天気が悪くなるとの事で、冬に戻る感じですかね?
その前に最近撮ったチョット気になる春の画像をアップしておきます。

荒川の土手に咲いたタンポポ

入間川荒川河川敷 016

これって、何タンポポですか?
知っている方は教えてください。

近所に咲いてた梅の花

梅 002

このくらいピンク掛かった梅の花って、
あんまり見ない気がするのですが、これっておいらの思い込み?

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/493-875cfa37

Comment

yoko | URL | 2010.03.04 22:20
ではなく季節に応じての草餅ですかね?私はあいにく草餅は苦手です。エグい、青臭い、ヨモギ摘みさせられるの三大理由です(笑) 川島町の田舎の田圃道や土手をやらされましたね。ヘビが恐くて泣いてました。これからの時期はイチゴの出荷で忙しいので子供の頃は働かざる者喰うべからずと言われ、手伝いに行きました。懐かしいです。
ねずみおやじ | URL | 2010.03.04 23:12
ヨモギ餅 美味しそうですねー
平たく伸ばして 乾燥させ 油で揚げて 醤油をかけて・・・

が、自分的にはイチバンです

100%餅にヨモギを混ぜておつぶ餡をくるんだのも美味しいですが
更にコレを乾かして焼くと ベリグ!!!です
セシリア | URL | 2010.03.04 23:19 | Edit
子供達が小学生の頃は、一緒にヨモギ摘みをして、草もちを作りましたっけ。今は、しませんけど。餅と醤油、超美味しそうですね!!あんことかより、ずっと美味しそうです(*^^)v
春、来て欲しいですが、来週はまた、雪マークがついてました。そうやって、暖かくなっていくんでしょうね。
りょーこ♪ | URL | 2010.03.05 01:08 | Edit
ご無沙汰してま~す。
よもぎに限らずですが、醤油が一番ですw
モッチー | URL | 2010.03.05 21:46
はじめまして!
いつも拝見させてもらってます。
よもぎ餅がおいしそうですね。(やっぱりアンコでしょ!)
ところで、タンポポと言っていたのは、なんだか違いそうですね。
私もそれほど詳しくはないのですが、2,3日待ってもらえれば、調べてみてみます。
モッチー | URL | 2010.03.05 22:05
できれば、ガクの部分がわかるといいのですが・・・
ガクが反り返っていると西洋タンポポ、
ガクが花びらに添っていると、関東タンポポというのが
よく言われる判別法です。
でも、花びらがちょっと違うような・・・
個体差ってあるので何とも言えませんね~
やっぱり、図鑑を見てみます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.05 22:38
yokoさんへ

こんばんは。
草餅苦手ですか?残念!!
嗜好の問題だから押し付けるつもりはありませんが、慣れれば…キット…(笑)
自分が小さい頃は、ひな祭り用だった気がします。
今は草餅だけですが、当時は食紅を使った赤いお餅と
白いお餅で3色のお餅を飾っていました。懐かしいな~
イチゴの季節ですね~今晩食べましたよ~
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.05 22:41
ねずみおやじさんへ

かき餅ですか?
熱々のところに醤油をかけると、ジュワーっていい音がして…
ああぁ~食べたくなってきた!
1人でかなりの量を食べちゃうんですよね!
カロリーとり過ぎて、食べ終わった頃に反省することが多いです(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.05 22:43
セシリアさんへ

これからは三寒四温で、だんだん春が来るって感じですかね~
今日なんか暑いくらいでしたね!
お餅と醤油は最高の取り合わせです!
誰がなんと言おうと、これこそ日本人の味ですね!←大げさ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.05 22:46
りょーこ♪さんへ

こんばんは。ご無沙汰です。
りょうこさんも醤油派ですか?西洋文化圏に留学していると、
特に醤油が恋しくなるんでしょうね?
もっとも、今では世界中で販売しているんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.05 22:49
モッチーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
自分もなんか違う気がするんですよね?
でも、そこらじゅうに咲いていて、タンポポのように見えるんです。
ネットで少し探してみたのですが、よく判りませんでした。
ガク部分ですか?見落としてしまっていて、撮影もしていませんでした。
もし判ったら教えてください。よろしくお願いいたします。
モッチー | URL | 2010.03.07 08:48
昨日、図鑑をひっくり返して見たのですが、
結局タンポポの可能性が高そうです。
咲いている場所が、昔から変わらぬ土であれば、
カントウタンポポ、その可能性は大かと・・・
いろいろ言ってすみませんでした。
tohkadouのt | URL | 2010.03.07 19:42
こんばんは
自家製草餅、季節感があっていいですね
子供の頃はヨモギの香りが苦手でしたが、
今はあんこ(こしあん)で食べるのが好きになりました^^
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.07 22:46
モッチーさんへ

こんばんは。
調べていただいて恐縮です。
ヤッパリタンポポですか?でも何となく異質な感じがしたんですよね?
もしかして新種?んなわけないか?
これからもドンドンコメントくださいね~♪
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.07 23:02
tohkadouのtさんへ

こんばんは。
ヨモギって苦手な人が多いですね?
いわれて見ると、自分も幼い頃はそんなに食べなかったように思います。
大人になると好みが変わってくるようですね?
ヨモギ大福はやっぱりこしアンですよね?自分も大好きです。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ