川越市、蕎麦食彩「さいとう」

川越市、蕎麦食彩 さいとう


西武新宿線 南大塚駅北口から、
狭山方面に少し行ったとことにあるお店です。

今まで何度か伺っていたのですが、
定休だったり、時間外だったりとタイミングが合わないお店でした。
(ろくに調べないで行っているおいらが悪いだけですが…)

なんとか今日は大丈夫のようですね?

さいとう 002

店内に入ってビックリ!2/3が満席のようです…
おいら1人だったのですが、窓際のテーブル席を案内されます。
って、話しを聞いていたら、店主のお知り合いが大挙して来ていただけのようです…

テーブルに着くとすぐにお茶とそばを揚げたおつまみが出てきます。

さいとう 007

この手のものはなんだか、久しぶりにいただいたような気がします。
チョット期待しちゃっていいかな?

メニューは結構シンプルです。
↓(クリックで拡大します)
さいとう 004

メニューの中に「一番人気」って書いてあると、
なんだか、注文しないといけないって気持ちになるのはおいらだけ?

店内は無垢床に腰壁、塗り壁は漆喰かな?
あまり広くは無いのですが、落ち着いた雰囲気でいい感じです。

さいとう 011

店主のお友達?の皆さんが帰られた後は、急に静かになりました。
新聞を読み、おつまみをパリパリ食べながら、ゆったりした時間を過ごします。

15分くらい?完成です。
天ぷらそば 1000円

さいとう 012

蕎麦の量がチョット少ないかな?
おいら的にはモット激しく盛り付けて欲しいです…

って、そんな事ばかりやっているから、
ウエイトコントロールも叶いません。

お蕎麦はこんな感じです。

さいとう 017

美味しいですね~♪

清々として、歯切れの良い感じがいいです。
天ぷらもボリューム有りそうだし、この位が適度ですね?

そば粉は北海道音威子府産の石臼引きを使用、
また、汁や野菜に至るまで、店主のこだわりが多いように感じます。

なんだか、とっても良いお店でした。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:川越市南台2-2-50
営業時間:11:30~15:00
定休:日曜日・月曜日
電話:049-247-6061
※駐車場は近くですが判り難いので、最初にお店で聞いてください。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/491-a2d2655a

Comment

ねずみおやじ | URL | 2010.03.03 00:30
実は、我が家は「にしん蕎麦」が今ブームです。
メニューに載っていた写真を見ると むむっ!ダメです!
にしん蕎麦の盛り付けはにしんの上に蕎麦がかかる事が肝心です
ラーメンのナルトはのの字を見せなくてはいけないのと同じくらい重要です

でもこの蕎麦屋さん 美味しそうですね
今度行ってみます
セシリア | URL | 2010.03.03 05:48 | Edit
ここ!!うちの近所で、気になっていたけど、お蕎麦はいつも、寿庵だったので、入りたいけど入れない~って思ってました。ちょっと可愛い店構えだな~と思って見ていたんですよ。これは是非行って見ます!ためしに入って、不味かったら・・・と思って躊躇してたんですよー
私は、うどんより蕎麦!そして、温かいものより、ざる!!出来たら、土曜日に、息子を誘って行って見たいな~ 素敵な情報を、ありがとうございます!
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.03 21:50
ねずみおやじさんへ

にしんそばですか?
甘い身欠きにしんですか?
栃木あたりで食べたことがありましたが、美味しかったな~
足りなくってそばがきも食べてそれも美味しかったです。
ニシンはどんな風にしても美味しいですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.03.03 21:53
セシリアさんへ

寿庵だけですか?
寿庵は確かにいいお店ですよね?
でも、茶そばだしチョット雰囲気が違う気がします。
ここは、本格的なお店だし、是非行ってみてくださいね~
出来たら感想も聞かせてください。
gun | URL | 2011.03.06 00:03 | Edit
麺は細くてそろっているので機械切り?とくに
感動は無かったですが、つゆはウマイと思いました。
店内は明るい色の木を基調にした感じで素敵。蕎麦
より焼酎でもゆっくりやりたいような店。
最近は夕方や日曜もやってたりするそうです。
駐車場は店の前の道路を挟んだ団地の裏庭の
ような所の57、58、59の3台分だったかな。車
で行くと店から西に向かってすぐの信号を左折
したらすぐ左折して団地内に入り、どん詰まりまで
行けばある。徒歩なら店の正面に団地の間の通路が
あって30秒もかからない。

旋風と用心棒 | URL | 2011.03.06 23:13
gunさんへ

コメントありがとうございます。
そばを食べて感動する程のそば通な方でしょうか?
自分は詳しくないので判りませんが、微妙な違いが有るのでしょうね?
このお店、こじんまりしていて雰囲気が好きです
そんなのも評価にしているので、あんまりあてにはできませんね?(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ