富士見市、白河ラーメン「もめん」

富士見市、白河ラーメン もめん


ブロ友の四十路さんサイトで白河ラーメンが紹介されていて
気になって調べていて行きついたお店です。

ふじみ野の病院に手術後の処置帰りなのですぐ近くです。
調べるほどに評価が上がって行って、訪問するのが楽しみなお店でした。

もめん 003


    【Wikipedia】
      白河ラーメン(しらかわラーメン)は、福島県白河市を中心に供されているラーメン。

      スープは濃い目の醤油ベース。豚骨、鶏ガラが主体。
      麺は多加水の幅広縮れ麺を使用する。伝統的には、木の棒で麺を打ち、
      包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。
      具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。
      チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮るもの。

      全体的にクラシックなスタイルのラーメンで、古き良き時代のなつかしい
      東京ラーメンを彷彿させるラーメンとして知られる。

無類のラーメン好きの店主が、白河ラーメンでも有名な
「とら食堂」で修行されて、オープンされたお店との事です。

ツルツルシコシコの手打ち麺と、科学調味料を使わないスタイルを守ったお店で、
置いてある説明を見たがけでも、すごくこだわりを感じます。

一部メニュー

もめん 009

「初めてのお客様は中華そばをお勧めします」って書いてあるし、
基本の中華そばに自信が有るんでしょうね?


1時半位の訪問で、先客は半分くらいだったのですが、
頼んでいるうちに、どんどん来客があり、テーブル席はほぼ埋ってしまいました。
ヤッパリ人気のあるお店のようです。

中華そば650円 + 煮玉子100円

もめん 011


いや~美味い!

スープを飲んだだけで、好きになっちゃいました!
アッサリとした醤油ベースで、本当にどこか懐かしさを感じます…

麺は店主が毎朝6時に打ちはじめて、3日間熟成させた手打ちちじれ麺との事

もめん 014

ツルツルでピロピロとした麺だそうです。
同じ福島県だし、喜多方ラーメンにも似た感じがします。

あっと言う間に食べ終わっちゃいました…
こんななら大盛りで頼んだほうが良かったかな?

おいら的にはマジでお勧めのお店です。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。

住所:富士見市水谷2-4-11
営業時間:11:30~21:00
定休:火曜日
電話:049-252-3555
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/479-50d565a3

Comment

逃げ馬 | URL | 2010.02.17 22:14
初めて聞く店ですが おいしそうですね
営業時間が長いのもいいですね
今度 伺ってみようと思います

「笑堂」の辛つけそばは今週限定みたいですね
しかも昼のみ
行けないのが残念です
ねずみおやじ | URL | 2010.02.17 22:31
食べたことあります
ものすごくスタンダードなラーメンですよね!
真面目なラーメンとは
この1杯じゃないかと思います

(ホシが無かったですが・・・3つでしょうか?)
yoko | URL | 2010.02.17 23:50
近いのに人気店なのに、初めて行ったのは去年の夏でした。駐車場が向かい側にあり安心して入れました。さっぱりして美味しいのですが、私にはちょっと物足りない。でも外にベンチや丸いすがあるので昼時は並ぶみたいですね。この近くは美味しい店チョコチョコあるみたいですよ。新世紀なんとかとか。駅の反対側にもあおいや一本気やら、あのラーメン官僚も来てますよ~。近いのに行った事ないですが…。並ぶのイヤなんですぅ。あ、チャーシュー力は並んで入りましたよ~。
四十路 | URL | 2010.02.18 00:17
 さすが旋風さん、行動が早い!
 私も久々に行きたくなってきましたよ。
かじーり | URL | 2010.02.18 19:34
v-219「もめん」私も良く行きます。癒し系のラーメンですよねぇ~
お勧めは「ネギ辛拉麺」ですv-373
是非今度、お試しを・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.02.18 20:22
逃げ馬さんへ

中華そば好きな方には最高なお店だと思います。
是非いって見られてはどうですか?

笑堂さんの辛つけは今日食べてきました。
ちょっとジャンク的な味もあって好みは分かれるかな?
来週もやるって言ってましたので、時間が有ったらどうですか?
旋風と用心棒 | URL | 2010.02.18 20:28
ねずみおやじさんへ

かなりスタンダードでありながら、
素材にも気を使った素晴らしさが特にいいですね?
本当にいいお店です。近くにあったら嬉しいのですが、
(川越所沢線の新宿にも白河ラーメンのお店が有るのですが、
やってるのかどうか?調べ中です)

星は忘れていましたので付け足しました。
旋風と用心棒 | URL | 2010.02.18 20:32
yokoさんへ

近いのですか?近いと返って足が遠のくって事有りますよね?
ここはわざと店内狭くして並ばせるお店と違って、店内も広めで好きです。
これで行列が出来るなら、相当な人気店ですよね?
このあたりは、美味しいお店が多いですね?羨ましいです。
チャーシュー力に並んだのですか?狭山ですか?
その方が驚きです・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.02.18 20:35
四十路さんへ

たまたま用事があって早速言って見ました。
うわさどおりの素敵なお店でした。また情報があったら教えてくださいね~
鶴ヶ島の天心さんは閉店しちゃったみたいですね~残念です。
旋風と用心棒 | URL | 2010.02.18 20:38
かじーりさんへ

癒し系ですか?
そうですね?どこか懐かしさを感じるお店でいいです。
ネギ辛拉麺ですか?ネギは好きなので、次回頼んでみます。
yoko | URL | 2010.02.18 23:43
三芳町にあるV3店ですよ~。息子が行きたがったので。雨の土曜日で30分近く並びました(泣) 女性向きの店ではないですね。こってりも好きなので、味は好きな方だと思いますが、カウンターで作ってるとこ見たらダメでした(泣) でも誰かに押し切られたら行くと思いますよ~。
旋風と用心棒 | URL | 2010.02.20 00:54
yokoさんへ

そっか!三富新田の通りにあるお店ですね?
そういえば先日チャリで走ってて見たばかりでした。
自分が見たときはガラガラだった様ですが、混んでることもあるのですね?
ただ、先入観もあるのですが、清潔さに欠けるような気が・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ