入間市、手打ちうどん「のり平」

入間市、手打ちうどん のり平


水曜日恒例チャリ遠征です。

武蔵野うどんの有名店、東村山市、きくやの姉妹店って事です。
この辺を検索しているとよく出てくるお店で、
いつか行きたいと思っていたお店の一つです。


入間川CRを終点豊水橋(「とよみず」って読むらしいです)まで行って、
入間市駅方面に向かいますが、噂どおり道が判りにくいです。

何度か間違えながらも、12時半頃に到着、
区画整理で隣に移転したらしくって、建物もピッカピカです。
建物の周りにまで、うどんをゆでるいい匂いがしています。

のり平 003

店内は半分くらいの入りですが、常連さんが多いらしく
お店の方と世間話をしてて、アットホームな感じです。

初めての訪問で何も判らなかったのですが、
給仕の女性が注文の仕方を丁寧に教えてくれました。

肉もり 4L 750円

のり平 010

L~10Lまであって、足りなければ1Lが50円で追加できるそうです。

4Lってもっと多いかって思ったのですが、この位なら楽に食べれそうです。
しかも最初からかき揚天がのってます。

つけ汁は飲める位でチョット薄い感じですが、
テーブルにかえしダレがあって好みで加えられます。

後から入ってきた大柄な人が9Lを頼んでいたのですが、
結構凄い量ですね~でも、ペロリと食べきっていました・・・

うどんはこんな感じです。

のり平 012

地粉らしいグレーがかった麺で、
コシが強くって、モチモチとした食感で美味しいです

薬味がワサビ、オロシ生姜、ネギ、ホウレン草が付いていて、
テーブルにはいりゴマが有りますので、好みでアレンジが出来そうです。

うどんを茹でているのをズーット見ていたのですが、
匂いも良いし、いつまで見てても飽きませんよね~
こういうのを見ていると、自分でもやってみたくなります。

独断的偏見評価:★★★ 三ツ星です。
                 評判どおりの良いお店でした。

住所:入間市豊岡4-4-18
営業時間:11:00~売り切れじまい
定休:月曜日(祝日の場合は翌日が定休)
電話:04-2965-7101

【追記】
帰りに加治丘陵の旧サイクリングコースを走りました。

旧サイクリングロード 009

どこまで行ってもハイキングやランニングしている人ばかりです。
旧って書いてあるくらいだから、もしかしてチャリは走っちゃいけなかったのかな?

途中でコースアウト、
見晴台から見えた金子の茶畑の中の道を走りました。

金子茶畑 003

一面の茶畑って良い感じですね~他にも良いスポット無いかな?

走行距離44km、これくらいが丁度いいみたいです。

ブログランキングに参加しています
ご協力をお願い致します。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/453-0185568c

Comment

セシリア | URL | 2010.01.20 21:55 | Edit
今日、お休みだったんですよねー^^;
入間まで遠征ですか!うどん、おいしそう。あ!!つけ麺体験しました!でも、やっぱり私は、普通のラーメンが好きかもです。冷めちゃうんだもん、麺も汁も。
美味しかったんだけど。
入間とか、狭山の茶畑っていいですよねー
「落合園」さんのお茶は、美味しいですよ~
我が家愛飲です。祖父の時代からの付き合いなんですよ。某国、総理の奥様も愛飲だそうです。
ねずみおやじ | URL | 2010.01.20 23:56
あはは!
今日もすれ違っていますねー

天気がよかったので半そでTシャツに
短パン&キャップで走っていました

11:00~12:00の間です
まぁやぁ | URL | 2010.01.21 15:42 | Edit
きくや系のお店は私はまだ未訪問です。
お店によって同じ数のLでも多少量が違うみたいですね。
しかし9Lとはスゴイ人がいるもんですね。
ウチの近くでも1kgをひとりで食べている人がいましたよ(^_^;)
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.21 20:14
セシリアさんへ

つけ麺だめでしたか?
ちなみに完全に熱くはないですが、「あつもり」って事もできます。
やっぱりこの時期は熱々のラーメンがいいって事ですかね!
自分の所のお茶は入間市の親戚のうちでお茶を作っていて、毎年送ってもらっています。
結構美味しいんで、買うことは殆どありません(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.21 20:23
ねずみおやじさんへ

それじゃ完全にすれ違っているハズですね!
半袖Tシャツキャップは何人かとすれ違った気がします・・・
その中の1人だったのですね?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.21 20:26
まあやさんへ

こんばんは。
きくや系は結構良い感じですよ~
さすがに有名なお店ですね!
9Lの人は体つきが凄かったから最初から食べるスピードも勢いも違いました(笑)
でもそれでも1000円なんですよね!安いです。
自分も、7L位まではいけそうかと思いましたよ
2馬 | URL | 2010.01.21 22:30
地元にいながら、そのうどん屋知りませんでした(;^_^A
今度行ってきます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.22 22:25
2馬さんへ

地元の有名店は押さえておかなきゃね~(笑)
アットホームで良い雰囲気のお店です。
是非一度!って、自分が言うのもおかしいですね?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ