飯能市、定食・食堂・ラーメン「住田屋食堂」

飯能市、定食・食堂・ラーメン 住田屋食堂


恒例になって来たチャリ遠征、
今回は入間川CRを狭山方面に向かい入間市を通って飯能市です。

友人が元加治にいたので、そこまでは判るんですが、
その先の道って殆ど知らないんだよな~

念のため、プリントアウトしてきた地図確認しておかなくっちゃ・・・

あれ?
 ・
 ・
 ・
ない!
って、失くしちゃったよ~!!!
さっきチョット見て、ポケットに入れたのに!

って、しょうがない、この後は勘で行くしかない!

確か、丸広の近くを通って・・・太い通り沿いなんだよな・・・
結構走る筈だよな・・・って、全然判りません・・・

何となく飯能駅に出たので、
客待ちしているタクシーの運ちゃんに聞きます。
 ・
 ・
って、さすがですね!すぐ教えてくれました。

なんだ結構近くに居たんだ!
1時半到着

住田屋食堂 000

先客は3組、
さすがにこの時間だと空いていますが、
テーブルには食べ終わった丼がアッチコチに残っています。

って事は、やっぱりさっきまで混んでいたのかな?

店内の様子はこんな感じです。

住田屋食堂 005

昔ながらの食堂って雰囲気ですね?
チョット薄暗かったりしますが、そこがまた味がある感じです。

後からチョコチョコお客さんが来るのですが、
皆さん常連らしく、メニュー見ないで注文しています。

ラーメンが基本らしいのですが、
事前に見た情報ではつけ麺を頼む方も多いって事でした。

つけめん 600円

住田屋食堂 007

おいらは、今まで経験したことの無い分類です。

つけ汁は透明感のある熱々のスープなのですが、味はしっかりついています。
具はタマネギ、ニラ、ナルトにチャーシューなのかな?
しっかり味のついた豚肉が3切れのっていました。

うまく表現できませんが、塩ベースの味なんじゃないかな?
見た目に反してショッパさを感じるスープでした。

麺はこんな感じ

住田屋食堂 010

つけめん用の太麺を食べ慣れたせいでか、妙に細く感じます・・・
しっかり水でしめている感じで、よく締まっています。

今年のラーメンの流行は「淡麗」って聞いたことがありますが、
このつけめんは、言わばそんな感じなんじゃないかな?

今度、機会があったらラーメンを食べてみたいです。

独断的偏見評価;★★☆ 二つ星半です。

住所:飯能市仲町21-23
営業時間:11:30~14:00、17:00~19:00
定休:月曜日
電話:0429-72-3425

【追記】
行く途中にムーミン屋敷を見てきました。
(多分ここで地図を失くしたのだと思います)

あけぼの子どもの森公園 042

平成22年1月12日~平成22年3月31日まで休園するとの事で、
その前に見に行こうって事でいきました。
詳細⇒あけぼの子どもの森公園

いつか行きたかった場所です。
こっちはスナフキンの家ですかね?

あけぼの子どもの森公園 019

ムーミン探したのですが、
冬眠中のようで会うことはできませんでした・・・

(往復45kmでした、少しは痩せたかな?)

ブログランキングに参加しています
できたらクリックをお願いします。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/439-1ba27903

Comment

セシリア | URL | 2010.01.06 22:09 | Edit
飯能まで、自転車ですかっ!?凄いっ!!
そして、この麺つゆ、凄く美味しそうに見えます~^^;
この麺は、細うどんっぽくも見えますが、中華麺なんですか?想像したのに近いスープの味なら、細うどんとかも合いそうな?
ムーミンの所、子供達が小学校の頃、学校で行って、とても楽しかったと言ってます。行きたい・・・
そうそう、今日もまた、川越温泉に行ってきましたよ~(^o^)丿旋風と用心棒さんがいたりして・・・なんて思って入ってました~
いけ麺 | URL | 2010.01.06 22:20
ムーミン公園、知りませんでした。本当にありがたいブログです。つけ麺はそもそも冷や麦のような、さっぱりしたものと記憶しています。もの足りない時にはゴマだれ。とん骨が流行るに従い、濃厚になっちゃったかな?さて、今日はご案内の水上公園にサイクリングしました。冬は初めてです。冬枯れの景色も素敵ですね!
藪蕎麦で大盛。年賀にヒゲタ醤油卓上をもらって、懐かしい気分になりました。
飯能はCRで何度かチャレンジしていますが、ママチャリなので結構しんどい。でも飯能は昔の川越の味わいーつまり川越が都市化や観光地化で失ったものがまだまだ残っていて、注目の穴場です。
がすく | URL | 2010.01.07 12:42
今までにないタイプの
つけ麺でおいしそうですね~
で、600円は安い!
にしてもチャリ遠征には
毎回感心します
らっか | URL | 2010.01.07 19:44 | Edit
つけ麺は、塩肉汁うどんに似ているようですね。

ムーミン屋敷の休園の情報、有り難うございます。「古都」と、セットで出かけることがあるので、休みと判っていれば助かります。まあ、下の公園が、結構遊べますけど。坂戸に無いから羨ましいです。

ムーミン屋敷は実際に住めるくらい良くできています。小屋は、水浴び小屋です。スナフキンは、旅をしていますので365日、テントに住んでいます。
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.07 23:14
セシリアさんへ

こんばんは。
塩ベースでコクが有るって感じです。
その後の調べで表面に浮いているのはラードと判明しました。
いわれて見れば細いうどんには合うかもしれませんね!

ムーミン屋敷はなんか良い感じのところでした。
子連れの人が殆どだから、自分はかなり浮いていましたよ(笑)
川越温泉はそのうちそのうちって思っているのですが・・・
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.07 23:19
いけ麺さんへ

こんばんは。
やぶそばって、河岸街道のお店ですか?
かつて自分も行く事があったのですが、さいきんすっかりご無沙汰です。
自分が中学の頃は、美味しくないって評判だったのですが、最近はどうかな?
ママチャリで走っている人結構多いですよね?
川越からだと丁度良い運動になると思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.07 23:23
がすくさんへ

こんばんは。
今までに無いって言ったけど、自分としてはって意味です・・・
金額的にはかなりお徳だと思いますので、機会があったら行ってみてください。
チャリ遠征はそんなに大変なことじゃありません、
誰にでも出来る健康的な運動だと思います。

旋風と用心棒 | URL | 2010.01.08 00:27
らっかさんへ

こんばんは。
「古都」ですか?
自分が行ったときは、屈辱的な敗戦でした・・・
もう一度、リベンジに行かないといけないっって思っています。
最後の画像はスナフキンの家ではないのですか?
って事は、ミイの家かな?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ