2010年おせち&雑煮

謹賀新年

今年も頑張って更新して行こうと思っています。
これからもよろしくです。
               ~旋風と用心棒~


日の出前、奇跡的に目が覚めました!

喜多院への初詣を済ませ、家に帰ったのが2時半、
んで、更にジンをチビリチビリやって、出来上がりながら寝たのが3時半でした。

6時20分に目が覚めて、
初日の出を見に出かけることができました。

東側が開けてて、少しでも高い所で、近場って・・・
川越水上公園の土手しか思い浮かびませんでした。

富士山 04

チャリを必死にこいで、何とか間に合いましたよ~♪

まだ薄暗い中、ゾロゾロ人が集まってきます。
みんな考えていることは一緒のようですね?

少しづつ光が差す、東の空との境を見ているのですが、
家や木が邪魔で、今一よく見えませんでした・・・

人の心理なんでしょうね?
三脚を構えている人の周りに、みんな集まっているようです。

実はおいらも一眼レフで構えていたのですが、ぞろぞろ人が集まってきました・・・
結果的には、全然見えない場所でした、だって適当に構えただけだもん・・・ごめんね!

その後、初雁橋に移動

2010年初日の出 46

もう既に完全に昇りきっているのですが、
こっちの方が初日の出っぽく見えるかな?

橋の上だからアングルはどうしてもこんな感じ?
これは普通のデジカメで撮ったのですが、空の感じがいいですかね?

ちなみに、こんな場所で東に向かって拝んだりして、
変な人って思われたくないので、止めときました。

そしたら、この橋の上に結構人が集まってて、
皆さん富士山を撮っているんです。
ってことで、おいらも参加

富士山 33

ブログのデザインフォームの関係で、あんまり広く画像を貼れません。
少しは、広大な感じに見えますかね?

この橋からだと、どうしても高圧線が入ってしまうのですが、
チョットずるして画像から消しちゃいました。
うまい人が撮ると、高圧線も不思議と絵になっちゃうんですよね~!

さて、家に帰るとそろそろ朝食の準備中、
折角だから、邪魔にならないように撮影しました。

家のおせち料理

2010年元旦 002

こんなん、あんまり見せると恥ずかしいですね?
しかも、自作グルメってタグにしたけど、おいら何にも参加して無いし・・・

最近では、買ってきたものを多少味付けしたりする物が多いそうです。
でも、里芋や竹の子の煮物、昆布巻き、
すあえ、栗きんとんなんかは、自作らしいです。

お雑煮はこんな感じ

2010年元旦 004

おいらの家の方では、のし餅を切って、そのまま煮ちゃいます。
以前は焼いたお餅を入れていたのですが、
焦げたりするし、手間が掛かるから止めました。

お餅大好き川越人のおいら、
4個食べたので、しばらく経ってもお腹空きません・・・


【追記】
お昼を過ぎても全くお腹が空かないので、
腹ごなしにチョットだけ、チャリで出かけてきました。

川越水上公園

川越水上公園 007

凧が小さくって見えないかな?
快晴でそこそこ風が強いって、絶好の凧揚げ日和ですね?

小さい頃って、楽しいんだよね~♪
おいらも、見ているだけでも楽しめました。

安比奈親水公園

安比奈親水公園 028

こっちは、親水公園でも一番奥、
大人だけで和凧をあげているゾーンです。

それにしても、これって音がするんですね?知りませんでした。
真っ青な空に、大ぶりで美しい和絵柄の凧、飽きもせずに眺めていました。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/434-ace9d8f2

Comment

がすく | URL | 2010.01.02 15:37
おせちおいしそうですね~
何度も書いていますが
家では料理をしないので
おせちは毎年
セブンイレブンで
予約したおせちの他に
今回はふじみ野の宝山で
中華料理のおせちを
購入して食べました。
中華のおせちも
けっこうおいしくてビックリ!
あ、でも雑煮は
家で作りました。
とはいってもめんつゆで
味付しただけですが・・・><
いけ麺 | URL | 2010.01.02 20:25
お返事ありがとうございます!だんご屋シリーズ、楽しく拝見しました。私の好きなのは仙波町二丁目、氷川神社門前にある西村です。ふつーの住まいに暖簾がかかった目立たない店で昼ごろには売り切れてしまいます。素朴な味ですが、やわらくコシがあって、断固うまい。
菓子屋横丁なら表通りの池田屋、餡の種類も豊富。
市役所そば、角の喫茶店の隣。大粒でボリュームがあります。なかなかの食感。古い店で先代はお祭りや縁日には出張して焼いていました。
あや | URL | 2010.01.02 22:44 | Edit
昨年はお世話になりました
今年も宜しくお願い致します。

昨年は遠征?ばかりで
川越周辺でご飯を食べることが少なかったのですが、
その少ない中で印象的だったのは
「東屋」さんでした。

今年はこちらのブログを参考にして
川越の気になるお店をグイグイ攻めていきたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.03 01:09
がすくさんへ

こんばんは。
買うおせちは美味しいのは美味しいのですが、
値段が高いのが多いですよね?
家でも何度か頼んだことがあったのですが、
結局、もったいないって事で、作ることになりました。
もっとも、満足度を考えると、買ったほうがいいのかもしれませんね?
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.03 01:18
いけ麺さんへ

西村さんですか?知りませんでした。
機会があったら伺って見ます。
観光スポットから離れると他にも有名なお店がいくつかあるのですが、
そのうち掲出してみようと思います。
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.03 01:21
あやさんへ

こんばんは。
こちらこそよろしくです。
うなぎの「東屋」さんですか?
自分にはちょっと敷居が高いかな?
でも、いつかは行かないといけないと思っています。
セシリア | URL | 2010.01.03 17:50 | Edit
明けまして、おめでとうございます!
なんか偶然ですが、私も元日の早朝、水上公園の近くの橋(初雁橋なんでしょうか?)から、初日の出を見ました!!高麗神社さんの初詣帰りに通りかかり、丁度、日が上ってきて、それはそれは大きく、美しかったです!横には、富士山も見えて。きっと、同じ場所で見ていたんですね!こちらは、車で通り過ぎた感じでしたが。
その後、家に戻って、お雑煮、お節を食べて、仮眠を取って、主人と2人で、川越温泉に行きました~
もの凄く地元ですよねー 私、中学は、上福岡よりの川越の中学でした。高校は、それこそ川越ど真ん中でした。
いや~今年も、よろしくです!!
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.04 00:22
セシリアさんへ

高麗神社からだったら初雁橋ですよ!
偶然ですね~♪もっとも自分は、
日が昇りきってから移動してきましたので、ニアミスですか?
上福岡よりの中学校…なるほど3つくらい思いつきました。
ど真ん中の高校・・・なるほど、2、3校思いつくけど、超有名校かな?
こちらこそ、よろしくです。
タムタム | URL | 2010.01.05 18:24 | Edit
あけまして
おめでとうございます

食べログの読者登録
田舎うどんもリンクに入れていただき感謝です
今年もよろしくお願いします

そそ
だんご茶屋八一八でランチしてきました
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.05 22:33
タムタムさんへ

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

八一八さんのランチですか?羨ましいです・・・
なんか良い感じのお店だったので、良かったのではないでしょうか?
是非、ブログアップ期待しています。
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ