お餅つき

以前、さいたま市の会社に勤めていた時、
お餅が大好きだって言ったら皆に笑われたことが有りました・・・

よく雑煮や力うどんを好んで食べていて「またかよ!」って言われたことも有りました・・・
バーベキューに切り餅を持っていったら、皆に非難されました・・・

ただ1人、黙ってはいたけれども、
おいらの行動に同調してくれる人が居ました。
はい、彼も川越出身者でした・・・

このブログを読んでいてくれている川越近隣在住、
もしくは川越出身者は理解してくれていますよね?

みんなお餅好きだよね?

そうです!断言しちゃいます!
川越出身者はお餅や団子が大好きって決まっているんです!

地元民の結婚式なんかでは、当然のように餅がつきて来ますよね?
祝い事があると、赤飯よりもお餅をつくってところもあるって聞きました。



前置きに力が入りすぎて長くなりましたが、
今日はお正月準備のお持ちつきの日です。

おいらの家のような田舎では、親戚や知り合いが集まって、
大騒ぎをしながらお餅をつくのが年末の風物詩です。

もっとも昔と違って、杵や臼は使いません。
簡単便利な機械が全部やってくれます。

お餅つき 002

時間だけ注意して置けば、つき具合も調整できちゃうすぐれものです。

若干、味気無いって感じもするのですが、
効率優先の世の中ですから、仕方ないですよね?


もちろん、これだけはって、譲れない所も有ります。
もち米を蒸すのだけは、昔ながらの薪を使っていたりします。

お餅つき 011

今朝はチョット寝坊しちゃって、
朝起きたら既に皆で大騒ぎをしていました。

今日のおいらの役割は多く無く、
単にからみ餅の準備をするだけです。

この日の為に用意した、辛さ抜群の辛味大根を摩り下ろします。
このとき注意するのは、大根のなるべく下のほうを使うことです。
(下の方が辛いからだそうです)

深めの鉢に大根の汁ごと移します。
その中に濃い口醤油をぶちまけ、刻み海苔をまぶします。
そうするとこんな感じになります。

お餅つき 003

ここで、5、6分放置して置くとより辛さが増します。
後は、つきてたのお餅を小分けして入れ、小皿に移せば完成です。

熱々のからみ餅

お餅つき 009

どうですか?
美味しそうでしょ?

  ・
  ・
  ・

カラ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪

  ・
  ・

でも、美味しいです!
量はいくらでも有るので、思う存分食べちゃいます!

おいらは決まってこれしか食べないのですが、
皆はきな粉餅や大福を作って食べています。

自家製もち大福

お餅つき 019

これでポイントになるのはアンコです。
川越の人は皆さん知っていると思われますが、地元の餡子屋さんで購入します。
おいらのところで使うのは、このお店のどちらかです。

前川製餡所:川越市三久保町21-11 ひまわり幼稚園隣
木下製餡所:川越市新富町1-8-5 出世稲荷神社はす向かい


後は、のし餅とお供えを作って終了です。

おいらのようにいい年した大人になっても
何だかんだお餅つきて言うと楽しみだったりします。

これで年越しの準備の一つが出来ました。

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/429-70043de4

Comment

四十路 | URL | 2009.12.29 00:10
 こんばんは。
 
 川越周辺で、伝統行事としての『餅つき踊り』ってあったと思いましたよ。
 それと川越人の餅好きと関係あるのかな?
がすく | URL | 2009.12.29 01:26
勿論!私も餅大好きです!
ただ餅つきはせず
切り餅を買いにわざわざ
志木まで行って買いますが・・・
あと大福だとこの時期では
南大塚の「ふじ乃」って店の
いちご大福は絶品ですよ。
yoko | URL | 2009.12.29 02:17
美味しそうですね。父方の本家は川島の農家ですごい機械があります。確か長いベルトがぐるんぐるん回ってモーターを動かし、蒸かしたもち米を入れるとぐにゅーっと餅になって出てきます。だから土間でやります。懐かしいです。今でも毎年のし餅で戴くのに手伝いに行くのは父だけです。有り難くいただかないとです。つきたての辛み餅たまりませんね~。今日辺り父が持って来るかな。九日餅になっちゃう。
あや | URL | 2009.12.29 19:58 | Edit
相方の実家でも毎年餅つきします。
ただ臼と杵ではなく機械ですが。。
(恐らく上記でyokoさんがおっしゃっているものと同じもの)

臼と杵でする餅つきって
知らない人がやると
ホント美味しくないですよね。
(ワタシも知らない人だけど…)
蒸かし、こね、手水、つき…。
つぶつぶが残った餅とか
水分をたくさん含んだのを食べた時にゃー、
ホントがっかりします。
セシリア | URL | 2009.12.29 21:04 | Edit
私も、お餅好きです。子供達も大好きです!!美味しそう~辛い辛いからみ餅!!
どなたか掛かれてましたが、南大塚の「ふじ乃」さんは、美味しいです。いちご大福は、食べた事はありませんが、冷凍になっている、大福は絶品です。
たしか「笑っていいとも」でも取り上げられ、この店の別の商品は、料理記者歴うん十年の、岸朝子さんも推薦しています。お近くへこられたら、是非買ってみて下さい。
星餓 | URL | 2009.12.29 22:23
僕んちは明日餅つきです。
偶然にももち米の蒸し方、機械の形まで
同じとは・・・・
僕も餅は好きですが、どうも味がパターン化
しちゃうのが難点かなあ~。
旋風と用心棒 | URL | 2009.12.30 08:53
四十路さんへ

こんばんは。
おいしそうでしょ?

餅つき踊りって、南大塚に有りますよね?
行ったことは無いのですが、川越の無形文化財だったと思います。
特に田舎では何かにつけて、お餅が振舞われていて嬉しいです。
旋風と用心棒 | URL | 2009.12.30 08:56
がすくさんへ

お餅大好きですよね?(笑)
志木ですか?なんか理由があるのかな?
「ふじ乃」さんは一度伺いました。
美味しかったです。家族でも評判でした。
この辺では、あかりやさんと双璧ですね?
旋風と用心棒 | URL | 2009.12.30 08:59
yokoさんへ

おはようございます。
凄い機械って知っています。昔はみんなそれでしたからね(笑)
見る見るうちに出来てくるので、熱々で美味しいです。
ただ、つき具合の調整が出来ないような覚えがありましたが、詳しくは忘れました(笑)
今頃はお餅届きましたかね?
旋風と用心棒 | URL | 2009.12.30 09:12
あやさんへ

おはようございます。
相方さんも地元でしたよね?
機械の方が簡単は簡単ですが、盛り上がりには欠けます(笑)
(盛り上がりが必要かどうかは疑問ですが・・・)

でも、言われて見れば、仰るように知らない人って抵抗ありますね?
そうか?お餅が食べられればどうでもいいって感じだったので盲点でした・・・
旋風と用心棒 | URL | 2009.12.30 09:16
セシリアさんへ

おはようございます。
からみ餅美味しかったですよ!

ふじ乃さんのいちご大福は、食べたた事があって、
自分はもちろん、家族でも評判でした。
たしか、TVの取材は何度か受けているらしいです。
香取しんごさんのコメントで、
「絶品だった」ってコメント記事がお店の前に出ていました(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2009.12.30 09:20
星餓さんへ

おはようございます。
って事は、今頃ついているのかな?頑張ってください。

食べ方は色々工夫できるんじゃないですか?
最近はやりませんけど、以前はズンダ餅なんかも作りましたよ!
でも、食べ過ぎると、必ず胸焼けするんですよね?
かとあ | URL | 2010.01.01 17:52
新年あけましておめでとうございます。
今年も美味しい・楽しい話題楽しみにしています。

川越出身でなくとも、餅が大好きですよ!

パラパラパサパサの外国米より
もっちもちぐらいの日本米を食べないと
「コメ」を食べた気がしません。
インドからの帰国便で草大福がデザートに
あっったときに「私は日本人だ」と自覚しましたよ。
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.01 22:22
かとあさんへ

こんばんは。あけましておめでとうございます。

祝い餅ってあるくらいだから、
日本全国で喜ばれる食べ物なのでしょうね?
でもお餅も食べ過ぎると、デブのモトなんで注意しないといけませんね!
りょーこ♪ | URL | 2010.01.02 15:46
バーべキューにもち、大賛成! 私もおもち好き~w
大分出身の母はこちらにきてはじめてからみもちを知ったそうです。
関東?川越近隣?
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.03 01:15
りょ~こ♪さんへ

こんばんは。
からみ餅が川越限定ってわけでは無いと思いますし、
お餅好きが多いって他の都市も多いでしょう。
でも、古い街ほど伝統文化が残っていて、
お餅が振舞われることが多いようです。
そんな中で育っていると、自然とお餅好きになるのでしょうね?
あんこ好き | URL | 2010.01.26 16:57 | Edit
自家製大福いいですね~。私はあんころ餅も好きです。やっぱり、あんこのおいしさが肝心だと思います。
私は、断然、前川製餡ですね。
店構えは木下製餡の方がきれいかもしれませんけど、合理化の名の下に、添加物とか使ってますしね。
自分の家で、使うんだったら、昔ながらのあんこが、やっぱりおいしいですもの
旋風と用心棒 | URL | 2010.01.27 00:45
あんこ好きさんへ

コメントありがとうございます。
添加物?そうなんですか?餡子に詳しそうですね?
自分の地元の人たちはやっぱり前川製餡が人気みたいです。
ヤッパリ違うんでしょうかね?おいらは残念ですが餡子の違いは判りません・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
8位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ